2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月23日 (木)

今年最後の紅葉狩りかなぁ

毎年  息子が京都にいたおかげで、秋には紅葉狩りを堪能してきましたが、

今年は 息子が東京に就職したので、宮島に行こうかとしおもってましたが、

なかなかいけずにいました。

娘が帰省して紅葉が見たいというので、今日は  縮景園 に行ってきました。

広島駅の近く、歩いて15分ぐらいかなぁ。場所的には、市内の中心に近くて、

となりが県立美術館があります。

ビル街のなかに  ある  オアシスなのですが、知らない人も多いかも。

11/17~12/3まで もみじのライトアップをしていて、夜は8:30まで入園で

9:00閉園になっております。

そもそも縮景園は 広島藩主浅野長晟が、

元和6年から別邸の庭園として築成されたものらしく

作庭者は 茶人として知られる家老の上田宗箇のようです。

11231

11232

11233

11234

池には立派な錦鯉が優雅に泳いでいます。

水面に もみじの葉が浮かんで とてもきれいでしたよぉ。

2017年11月21日 (火)

ただいま覚醒中であります♡

なぜか、スッキリと目覚めてないんだよね(笑)

変な夢をみてるわけじゃないんやけど、

途中で起こされるというか、目が覚めてしまう。

覚醒中なんかなあ。

それにしても、冷え込む。

オフトンから出たくないわぁ。

きみだけなんかなぁ。 こう感じるのって。

2017年11月19日 (日)

カニ もらったぁ💓

今日は 朝から 忙しぃっていうのかなぁ。

親から 山陰土産の「カニ」をとりにおいで~~と電話があったので
喜んで貰ってきましたぁhappy01。 
 こんなかんじです。
11191_2
なので 小料理屋 きみ 開店しまぁす。
11192
 
 ① 茹でたカニ ② レンコンと里芋と明太子の落とし揚げ
 ③ サツマイモの天ぷら  ④ 富有柿の天ぷら
 ⑤ 胡瓜とカニの酢もの  ⑥もろきゅうり
 
 完全な 居酒屋メニューです。 ビールか寒いから熱燗で...どぞheart01
 
 ところで 急に寒くなっちゃったので ファンヒーターの登場です。
 やはり天気予報は 結構当たるんだよねぇ。
 
 
 広島の場合 今、ちょうど 冬の風物詩 えびす講が始まっています。
 11193_2
 
 商売繁盛の えびす神社のお祭りです。
 今年は18日土曜日~20日月曜日。
 場所は広島市中区の胡子神社でおこなわれるんだけど、
 地元の商店街は売り出しもあります。
 熊手を売る露天商が多いのが特徴です。
 商売をしている人は 露店で熊手を購入して、神社横の受付で
 名前とか入れてもらって 祈祷してもらって受け取るみたい。
 みんなに いっぱい幸せが来ますよぉにheart01
 
 

«従妹とランチしてきたぁ 広島鯉城会館「吉山ビュッフェ」