2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の28件の投稿

2011年4月30日 (土)

ほしかったカメラを買っちゃいました。

デジカメが壊れてしまってたので、
ブログの写真は すべて携帯でとっていたものでした。

デジカメ欲しいっていうのは、
フラフープ欲しい というのよりも、
何十倍も 高いものだし。。
買うのも一大決心をしなくちゃいけなかったんだけど

昨日、デオデオ(家電量販店)に見に行くと

ず~~と欲しかった Canon EOS Kiss X4
ダブルズームキッドを
買うことになりました。

すごく前々から欲しかったの。
望遠レンズのついたデジタル一眼レフのカメラが
Unnamed

ただ、使えるんだろぉか?? 
持ち運びが。。ということで一晩考えて
決心して 買いに行ってきたんです。

こうなったら 慣れるしかない。
前のデジカメもそうだったよぉに 少しずつ
慣れるしかないみたいです。

しばらく重いけど動くたびに持って覚えなくっちゃ^^


2011年4月29日 (金)

GWに突入です^^ 4月29日

今日は、息子のパソコンの スピーカーを買いに
デオデオ(電器量販店)にいってきました。

ゆめタウンみゆき店のなかに、ココン デ カフェ
という店があります。

ランチ+ワッフル食べ放題+ドリンク飲み放題で
830円

きみが たのんだのは ロコモコスタイル。。
110429_141755

ライスの上にハンバーグが、どんと乗っかり~~
その上にオニオンリングが乗っかり~~温泉卵!!
なぜか添えのサラダに、かきもちが一つ・・なぜ??

ワッフルと飲み物は、セルフサービス。
2011042914360000
ワッフルにかけるソースは、3種
メープルシロップと、チョコレートソースと、
キャラメルソース

飲み物は、メープルティにしました。
値段の割りに おいしかったよぉ。
子供連れには、いいかも^^

そのあと VILLAGGE/VANGUARDというお店で、
透明感のあるブルーの霧吹きと
110429_155314_5

今日から育てる キッチン菜園読本を購入しましたぁ。
秘かに プランターガーデニングに
はまってきています^^

コーナン(ホームセンター)でプランターと
種を購入!!
4種類買っちゃいました。
110429_155201_4欲張りかも~~ 
でも、ちゃんとできたら、ラッキ~~

2011年4月28日 (木)

小料理屋「きみ」オープンです^^

はぁ、GWに突入しちゃいますねぇ~~happy01

今日は、久しぶりに「小料理屋 きみ」しちゃいました。

もともと、ブログに毎日夕食を載せていた時期があって、

いつの間にか、小料理屋「きみ」といわれておりまして。。

ひさびさにアップしてみますね^^

まずは 1品目 鰆のたたき です。

110428_204246
魚へんに春と書いて 鰆(さわら)ってよみますが、

普通は、味噌漬けとか焼き物がメジャーなんですが。。

鰆のたたきは 近くのスーパーの魚屋さんにあったもんです^^

珍しいので ご購入~~~sign03しちゃいました。

2品目は 牛肉カルビの角切り焼肉ともやしの炒め物

110428_204052

すごく、お肉が食べたかったので作っちゃいました。

結構、食べごたえ満点!! ビールが好きな人にはオススメかな??

3品目は 朝のお弁当用に 今朝まとめて作っておいた

チキンカツです^^ もちろんお弁当にも入りましたが...

110428_203601
鶏胸肉で作ってるので 若干ヘルシ~ですよん。

4品目は なすの煮物

アニ(息子)に、ナスどぉやって食べる??って聞くと、

煮物が食べたいっていったので作ってみました^^

110428_194808


2011年4月27日 (水)

1001ナイト って

今日はピカピカthunder ゴロゴロ
rainザーザーってかんじでした。

天気予報、あながち間違ってはいないみたいです!!

昔に比べて最近はよく当たる。。

気象予報士がふえたせいなんだろぉか?? ちがうかなぁ。

さて、昨日近くのリカーショップで不思議な飲み物をみっけてきた。

タイトルが「1001 Night」 直訳したら、1001夜

アラビアンナイトの『千夜一夜物語』bookを連想してしまう。

ウィキペディアによると 
妻の不貞を見て 女性不信となったシャフリヤール王が、
国の若い女性と一夜を過ごしては 殺していたのを止めさせる為、
大臣の娘シャハラザードが自ら王の元に嫁ぐ。
そしてシャハラザードは千夜に渡って毎夜王に話をしては気を紛らわさせ、
終に殺すのを止めさせたという物語らしい。

前置きはさておき 「1001 Night」は フレイバーティーらしい。
110427_230450

入ってる原料は 紅茶グリーンティローズブロッサム、サンフラワーブロッサム
オレンジフラワーブロッサム って書いてある。

アロマは秀逸って書いてある。

で・・ためしてみた。

三角のピラミッドタイプのティバックなので、お湯を入れてしばし待つ。。

すごぉく、甘くって ゆったりリラックスできる感じといえばいいのかなぁ。
色は、紅茶の色+薄いピンクいろ→ローズ色っぽくなった。。

とにかく、いいやん♪ ってなんだか ホッコリできそぉ♪

2011年4月26日 (火)

今日も、ばたばたで

今日は 朝から忙しく バタバタしてて・・

このバタバタは1日中続いてた。

アニは、5時過ぎにバイトに行って、いったん家に帰って遠足へ。

NHKの連続ドラマ「てっぱん」の舞台であった 尾道にいったみたい。

ぷぅは 社会見学。エネルギア(中国電力)の施設と、広島大学だったらしい。

遠足といっても 自由行動だったらしく、現地で自由行動をしたらしい。

なにをしたのかなぁ??

どこを見たのか?? 

また、きげんがいいときにきいてみようっと・・

でも、ご当地ラーメンの尾道ラーメンnoodleも食べたらしい。

友達とみんなでいったみたい。

まぁ、男の子だから。。食べ盛りだもんしょうがないかなぁ。

きみは、仕事で ばててました。

ちょっと、一筋縄では、解決できない案件を抱えてて、

身動きできない状態で。。煮詰まってました^^

甘いもの補給→脳の活性化ならいいんだけど
 
  → pigになるのは、こわいしなぁ~~~ 

なやむぅ~~~

2011年4月25日 (月)

明日は遠足らしいです。。

4月も 最終週にはいりましたねsign02

早々とGWに 入ってる人がいたりして・・

この不景気と節電flairということで 

長期休暇の企業buildingもあるらしいけど。

休みがあっても、活動する資金が(笑)

game桃太郎電鉄の貧乏神じゃないけど
おこずかい ほちいのねん!っていえば、

dollarg>チャリ~~ンってお金が増えるんならいいのになぁ。

ないもんなぁ^^

うちの子達は、明日遠足....らしい。

買い物を済ませて帰ってから、お弁当いるぅ~~って

まぁ、作れることは、作れるけど

cherryが~~~果物が

小学生じゃないんだから、いいって

どっちが大人なんだか、子供なんだか。。

遠足弁当は cherryと ウサギappleって思ってた。。

はぁ~~~~confident

2011年4月24日 (日)

簡単ピザ作ってみませんかぁ??

ピザを作るぞ~~~~~!!っとおもって

6時clockに起きちゃいました。

普通の日曜日だったら、昔はねむってる時間.....

材料を準備!!

ピザ1枚分(大きさからいうと35センチぐらい)

★強力粉 軽量カップ250ml分

★ドライイースト 2.5グラム

★砂糖 小さじ2

★サラダ油 大さじ 2/3

★塩  ひとつまみ

★45℃ぐらいのぬるま湯 80~90ml

★ピザソース 少量


作りまぁ~~す!

① 強力粉、ドライイースト、塩、砂糖をボウルに入れて混ぜる。
110424_064010
② ①に、サラダ油、ぬるま湯を加えてこねる。
  
③ 最初はぽろぽろだったものが、しっかりこねると
   一つにまとまってくる。
110424_064436
④ クッキングシートの上に生地をめん棒で伸ばす。
  オリーブオイルを薄く塗って、ピザソースを塗って
  チーズを載せて、好みの具をトッピングする。

  A ベーコンとルッコラと、たまねぎのピザ
110424_070117
  B サラミとたまねぎとピーマンのピザ
110424_070053

⑤ 220度の余熱オーブンで15分ほど焼く。とレシピにはあったけど

  きみんちのオーブンは それで焼くと焦げてしまった。

  (1枚ボツになっちゃったぁcrying

  余熱をしたあと、10分焼く形にして 状態を見ながら焼きました。

  やっぱりオーブンのメーカーや癖があるので 

  各自で、調整しながら焼いてみてくださいね。


とりあえず完成したよぉup

出来上がりは ジャ~~ン!!sign03こんな感じです。

110424_075239


110424_081614
  
めちゃ、おいしかったdeliciousよぉscissors
 


2011年4月23日 (土)

睡眠不足かもぉ??

今日は 朝雨が降っていたけど 昼過ぎにはあがった。。

ぷぅが、早朝のアルバイト・・といっても朝6時インのため

5時半ぐらいから、バタバタ。。

アニも最後の部活で バタバタ。。ねむったのが1時だから。。

睡眠時間が、足りてないのか、ふらふらだったぁ。

雨降りを口実にのぉんびり どっちかというと

のほほ~~んとすごしたので あります。

今、すごく気になってるのが ピザ作りで どぉしても

自分で 生地から、ピザが焼きたくて...

ネットから レシピを ひっぱってきました。

オリーブ油も、買ってきたんだけど 1000人近くが作ってるsign02

ピザのレシピrestaurantを元に アレンジして、明日チャレンジしますね。


さて、GWですが。。どこに行くのかは、まだ未定ですsad

たぶん、4日に日帰りで遠出のドライブrvcarに出かける予定ではいます。

まだ、行ったことがないとこがいいかなぁとは思っていますが。。

決めたら、またお話しますねぇ。

2011年4月22日 (金)

(*´ο`*)=3 はふぅん よぉやく週末だぁ~~~~scissors

なんだか脱力感♪down

4月もう後半だぁ~~。

ってことで、よくきかれるのが、

GWどぉするのぉsign02って

・・・( ̄  ̄;) うーん まったくわからん!!

とりあえずきみの場合 カレンダーどぉりの勤務で

1日は school学校行事があるので、出かけるのと

4日は 家族で、ドライブrvcarに行く予定ではあるんだけど

とにかく、子供たちが、バイトdollarだし・・

あっという間に 終わっちゃうのかもしれませんねぇ。

そだ・・ガーデニングの続きしようかなぁ。。

植えた苗budたちは、ぐんぐん大きくなってますよぉ。

2011年4月21日 (木)

今朝は4時おき。

早すぎ~って思われるかもしれないけど、

息子のバイトが、あるから・・

携帯のアラームや目覚ましを

何個もかけてもアニはおきない・・

だから、きみも自分のmobilephoneのアラームをかけてる。

起きれば、またねむるsleepyのがいつもなのだけど

今日はそのまま、起きてお弁当restaurant作ったり

レモングラスのオイルを入れた朝風呂に入ったり

めちゃテンション高めupsign03

逆に、夕方エネルギーflair切れでしたぁdown

ムチャするもんじゃないですねぇ。

今日のお弁当restaurantは、

110421_060041

5穀米と

①豚肉の野菜(インゲンとにんじん)の巻いたもの

②筍の煮物 ③ポテトサラダ ④卵焼き ⑤ウィンナ

でしたぁ。

2011年4月20日 (水)

筍買っちゃいましたぁ。

ぶろぐのお友達のおさかなさんが、筍料理を作ってたので

いいなぁ~~~っsign02ておもって筍を買ってきちゃいました。

まっくろぉ~い 毛がいっぱいついてる筍を 

エッサホイサと皮をむいで

米のとぎ汁でグツグツ煮て・・使えるようにしまして。

さて、何を作ろう....筍ご飯は頭をよぎったけど

とりあえずは、筍をだしと砂糖とお醤油で普通に煮ております。

あとは、おかかをかければ、明日の1品になるでしょぉ...

も一つは オムライスに入れる たまねぎを買い忘れちゃって

鶏肉と しいたけと 筍と にんじんのオムライスになっちゃいました。

筍入れるん? って子供たちは不思議そうにしてましたが、

110420_191305
食べてみると、意外にも、食感がよかったみたい。。

サラダは、レタスとルッコラとカリカリベーコンのサラダです^^

.

2011年4月18日 (月)

きよみぜりー

実家houseからもらった、
「きよみ」
110417_130403_2

食べないといけないなぁ。
捨てると、もったいない!!とおもったからだけど

このままじゃ めんどくさがりの子供たちが、ぜったいに
食べるわけないなぁ~~って

そこで・・考えて、ひらめいたflair・・
ゼリーにしたら食べてくれるかも・・
で作ったのが 「きよみゼリー」です。

材料は

きよみ 3個分
砂糖  80グラム
ゼラチン 5グラム 2袋
水  500CC

① きよみの皮をむいで、おく。
  白いスジとかも、きれいにとっておく。
110417_130435_2

② 粉ゼラチンを 大さじ6ぐらいの水の中に振り入れて、
  ふやかします。

③ 鍋に水500と②のゼラチンを入れて煮てとかして、
  砂糖80グラムを入れて、とかします。
  (甘さのたらない人は、砂糖をたしてもいいかも。)

④ 器に①をいれ、ゼリー液を入れます。

⑤ 冷蔵庫で、冷やし固めます。

じゃじゃ~~~~ん完成sign03であります。scissors

110417_164115


2011年4月17日 (日)

ガーデニングしてみました^^

今朝は 息子が昨日に引き続いて、試合だったんだけど
友達のユニフォームまで、もって帰ってきてたので
息子を 試合会場まで連れて 行って来ました。
その足で 父のお見舞いをしてきました。
だいぶ元気そうです。
早く カープbaseballの試合を 見に行きたいといってますが

おうちに戻る途中 中央公園で「グリーンフェスタ」
していました。
以前ここで、ハーブのbud苗や、野菜のbud苗を買ったことがありまして
いいもの見つかるかもsign02・・・ってことで いってきました。
お目当ての、ステビアはまだ、寒いからか・・ありませんでしたが。。

ここで、バジルを2株 ローズマリーを1株、フルーツミニトマトを1株 購入

土とプランターがいるぅ~~ってことで、コーナンにいって
土と、プランターと ネギとピーマンとパセリの苗を買ってきました。

エッホイ!エッホイ! こういう時は、メチャ元気がいいのです。。
土いじり、大好きですので...
こんな感じ↓
110417_135400
それにしても、食べるものばかりです^^

バイトから帰ったぷうちゃん曰く 我が家のベランダに戻ったと・・
引越ししてから、全く土いじりする時間もなかったもので...


2011年4月16日 (土)

いいやん♪ モコモコやん♪

今日はsunもめちゃいいやん。
近所のスーパーの 朝市shine
あるいていってきてん。

野菜が、通常の半分ぐらいの価格で買えるのは、
お得やん♪ うれしいやん?。

娘のバイトが終わるのにあわせて待ち合わせをして
お昼をたべたけど、食べすぎで、
ちょっと、ダイエットわすれてたわぁ~~~。

娘とショッピング中に 見つけたのが・・・これです。

110416_185633

やんやんマチコさん

の、モバイルクルーナーです。
携帯につけるには、ちょっと大きいけど・・
いいやん! もこもこやん♪ 可愛いやん♪
マチコさんの口調が・・うつってるやんsign02

癒されますよぉ。。。

朝寝坊できなかったです><

目覚めるとsunです。あさ、5時過ぎにぷぅ(娘)にclock起こされました。
本人曰く 起こしてないといいますが 娘の部屋にsleepyねむってて
バイトの準備で バタバタされてたら、おきちゃうでしょpout・・
おやすみだと言うのに 日常と変わらない時間に 起きちゃいました。

娘だけでなく アニ(息子)も試合があって、今日明日2日連続で
早起き・・しかもお弁当作りしないと。

試合がある 安佐北区民体育館の周りは、コンビニが1件しかなく
お弁当を持っていったほうがベストなので....つくっちゃいました。

今日はご飯は5穀米です。最近は、普通のお米を洗って
混ぜ合わせればいいような、お手軽なものが出てるので
時々 つかってるんです。
白米とは、違った食感がいいかも・・・
110416_062242

今日は、鶏肉のクワ焼き風、しめじとチンゲン菜の炒め物、卵焼き
ミートボール、ウィンナーです。

試合頑張ってくれることを祈りながら。。

今日、みんなにも、いいことがいっぱいあるよぉに....shine

2011年4月15日 (金)

よぉやく、ほっとしてます

珍しく今朝rainがふりました。
cherryblossomの花も、散ってしまったかもしれませんが・・

何とか、今週のお仕事が終わりましたsad

お弁当も、ちゃんと、作ったし 満足ですscissors

少し疲れちゃったかなぁ・・

今日は息子のお弁当です。

メインは、鳥のからあげと、ミニフレンチドック
レンコンのきんぴらと たけのこの煮物と 卵焼きでした。

110415_063837

さて、明日はホームセンターに行って、ミニトマトの苗と、
ハーブを探してこようかなぁっておもってます。

アニは、クラブの試合だし ぷぅは、バイトだし
なんかしないともったいないじゃん・・happy01

2011年4月14日 (木)

目標達成!! 

何とか、おベント作りrestaurant続けてますよん...
今日は、きみのお弁当箱で お届けしまぁす^^
110414_064611

今日はメインは 豚肉と野菜の炒め物
切り干し大根の煮物 かぼちゃの煮物
ミートボール、チキンカツ、卵焼き でした。

ほんとは、朝アップupしたいとこだけど
お弁当を作って、家事をして お仕事いくとなると
ちょっと、パソコンには、むかえない状態なんです。
だから、ちょっと悔しいのですがhappy02・・

時々、ネットで聞かれるのが・・きみ・・仕事してるの??
って聞かれるんですが・・

仕事してますよぉ♪ 月曜日から、金曜日scissors
毎日8時半から5時まで...事務のお仕事してます。
もうすぐ、3年目に突入....はやいもんだぁ。


2011年4月13日 (水)

三日坊主になりたくないから

三日坊主にならないように、お弁当作りをしてまぁすscissors
昨日、歓迎会だったのに、お弁当を作っていくと、
びっくりしてた人もいたんだけど・・
きみ自体は、自分のできるペースで、やってるので
あんまり苦労もないんですが・・

今日は、卵焼き ちくわの磯辺あげと 厚切り豚肉とシメジのソテーと
ウインナーと、プチトマト でした。
110413_070715

でも、今朝は、少し忙しくてsweat01。。
お弁当のほかに イチゴジュースまで、造ることになっちゃって
本気で、遅刻しちゃうかなぁって思ったぐらいです。
でも、何とか、セーフでしたし。。

今日は、家に戻って何をしようってかんじなのね。
まだやりたいことが見つからない。

cherryblossomの花が終わってしまうごろには、何かを始めたいと思います。


2011年4月12日 (火)

お弁当ですよぉ~~ 

いっぱいの人から、アクセスを頂いてるみたいで・・
きてくださって、ありがとうデス^^

今日は 会社の歓迎会があったので
新しい上司も いっぱいできたので ご挨拶~~ってことで
出席してきました。

結構いろんな人に 名前を覚えていただいたことが
うれしかったりする・・
ある意味単純なのですが コミニケーションだと思うんです。
その点では、満足でした♪

最近、頑張り始めてるのが、お弁当作りで
倹約倹約というと、なんだか、さびしいものがありますが・・

食べ盛りの子供たちがいますので 
おべんとうを頑張ってつくることに しました。

こんな感じです。
ぷぅちゃんのお弁当ですが・・
110412_064702


ほうれん草の卵とじ ひじきの炊き合わせ ウィンナー
豚肉のしょうが焼き プチトマト サヤインゲン です。

手抜き・・かなぁ。。すこしずつがんばらないと^^ですね。


2011年4月11日 (月)

チョコ帽子ゲットしましたぁ♪

インターポットのくじで、チョコレートケーキの帽子dramaがあたったぁ。

なんじゃそりゃsign02・・というかもしれませんが・・

ブログパーツのキャラクター たぶんきみのブログの左上に

あると思うのですが、そのキャラクターのくじで・・

帽子が当たりました^^ かぶってるのがその帽子ですscissors

ほとんどの人は、ウェブマネーdollarで、服を買ったり、背景を購入したりされるのね。

だけど きみの場合 熱しやすくさめやすいので、

かなりパーツを購入する→ お金dollarがかかる→ 飽きる→放置 ってことに
なりかねないので できるだけ、その中のサービスだけで あそんでます。

今回の帽子は、ガチャガチャくじの形式で 毎日2回引けます。
それで、ようやく、欲しかった帽子をゲットできましたshine

メチャうれしいですheart04 

さて、シリコンスチーマーでケーキに挑戦しかけたんだけど・・
なんだか、上手くいかなかった。。

明日、リベンジできるかなぁ。
でも、明日は部の歓迎会だぁ。 どぉなることか・・
わかんないなぁ~~~~

2011年4月10日 (日)

ナポリタンはいかがですかぁ??

広島は今日は、すごくいい天気で、桜cherryblossomも満開のよぉです。
きみのhouse家から見える 黄金山(おうごんざんって読みます)
いかにも、お宝dollarshineがねむってるよぉな山ですが、山道の道路わきに
cherryblossomが植えてあるのですが
満開で...白い筋ができたよぉに見えます。
きみは、窓から見て花見cherryblossom・・と いうことにしました。
誰か、ドライブrvcar連れてってくれない??

さて 今ハマりかけてるのが シリコンスチーマー
ヘルシーで しかも手間もかからず 調理ができると評判ですよね。
デパート、スーパー
最近は料理本が セットされたものとかあるので、本屋にも置かれてます。
この間、ハンズにいったとき、ぷぅちゃんと買ったのですが、
ちょっと、使ってみようということで 
ネットで、検索しましたら・・ルクエ♪簡単ナポリタンってのがありまして。

110410_175128_2

ちょっとアレンジして作ったのが、これです
材料は1人分  
●パスタ 60g
●ベーコン 適量
●なす  1/2
●エリンギ 小1本
●たまねぎ 1/8個
●ミニトマト 3個
●水菜 少々
●塩  小さじ1/2
●水  少々

ケチャップ 大さじ2杯

① シリコンスチーマーに水150CCを入れる。
② パスタを半分にパキって折って、①にできるだけ重ならないように入れる。
  (重なると、パスタ同士がくっつきやすいので)
③ なす、エリンギ、たまねぎを薄切り・食べすい大きさにきる。
④ ミニトマトを半分に切る

  ①に②~④を入れたもの↓ 
110410_172327_2


これをふたをして レンジ500W 8分チン!

⑤ チンできたら、これにケチャップ大匙2杯と塩コショウを軽くする。
   
  またまた、500Wで 3分チン!
 
 (麺が少し固かったらもう2分ぐらい追加で、チン!してもいいかも)

  きみの場合 ちょっと硬めだったので、3分余分にチンしちゃいました。
  というのも、レンジによって温度のムラがあるらしいので....

  で出来上がったのが、こんな感じ
110410_174650_2

  味が薄いと感じたら⑤のとき、味見をしてみて、
  ケチャップで、調整したらいいかもしれません。

  結構簡単で、いいかんじです。 
  あんまり汚れ物も出ないし 簡単なランチには、いいかもです^^

2011年4月 9日 (土)

可愛いのがいいのか、艶っぽいのがいいのか....

最近 ワンピース(漫画)のキャラクターグッズをよく目にする。

きみも、もちろんワンピースは大好きで。

おうちには、単行本は全巻そろってますし

チョッパー君のぬいぐるみはいます。

さて、昨日近くのスーパーで見つけてきたのが

この入浴剤です。
ワンピースを見たり 読んでる人なら、わかるはず・・・

チョッパー君の入浴剤spaと、
チョッパー君のは、ヒトヒトの湯らしい。。
ピンク色でサクランボの香りらしい
110409_131628

ハンコックの入浴剤spa
110409_131645

ハンコックはメロメロの湯・・艶っぽいnote

ピンク色で ローズの香りらしい

なんか、いかにも・・効果heart04がありそうなキャッチコピーがすごい

保湿で、誘惑!!

つるつるshine超美肌shine!!

こうなったら、イイナァ(爆)

2011年4月 6日 (水)

花粉症対策レシピです^^

あったかい1日でした。
う~~ん♪ ちょっと、がんばりすぎちゃったのかなぁ・・・
明日は schoolPTAの役員活動が あるので
会社をおやすみするので その分自分の仕事を残さないよぉに
っていうことで がんばりすぎたら、目がしょぼしょぼするぅ

今日は、ハンズでアロマオイルを買いましたwink
ペパーミントと フランキンセンスというオイルです。

ペパーミントbudは ご存知ですよねぇ~~
清涼感のある香り!ミントのにおい、頭をスッキリさせて、気分をリフレッシュさせたり
胃腸の不調にも効果があるみたいです。
それと精神的に疲れたなぁ~ってかんじたり、
眠気をとるのにも効果があるよぉです。
吐き気、乗り物酔いや 頭痛 花粉症、鼻づまりに効果があるといわれています。

フランキンセンスは、別名 乳香(ニュウコウ)といわれ、
宗教儀式に主に使われてたみたいです。
新約聖書の中で、キリスト誕生のときに、没薬(ミルラ)と一緒にささげられたと
された香りです。
香りは、スッキリとした感じの香りです。レモングラスに近いかも知れない・・
心と体の浄化に役立ち・・呼吸をゆっくりさせ心を落ち着けることができる
不安や 脅迫観念を和らげるのに効果的、リラックスできそうです。

先日言ってた 花粉症の対策法として
一番簡単なのは マスクの外側(鼻の辺り)にペパーミントを1滴含ませる。

スゥッとした香りが鼻のとおりをよくして、花粉症の症状を和らげます。

ハンカチの好きなオイルを1滴含ませて香りを嗅ぐとよいです。

鼻の通りに「スーッと爽快感」が強い種類は
ラベンダー・カモミール・レモングラス以外のアロマオイルがいいとおもいます。
注意することは 直接原液が肌につかないように してくださいね。

でも、きみの一番作りたいのは 花粉症対策スプレーってもので
ネットで見つけちゃいましたのが。
15分でできるっていう花粉症スプレーがありました。

材料:50ml分 を作ります。 

無水エタノール10ml、スプレー容器、精製水40ml

ユーカリ6滴、ティートリー4滴、ペパーミント1滴 

無水エタノールは、薬局とかに売ってると思います。
アロマオイルは、アロマショップで購入できると思います。

■作り方
  ① エタノールに精油を混ぜ合わせます。
  ② 1に精製水(もしくはミネラルウォーター)を加えて
    混ぜ合わせる。

これをアトマイザーなどに入れて、使ってみてください。

これも直接、原液がお肌に付かない様にしてくださいね。。

きみも明日、薬局に行って、作ってみます^^

2011年4月 4日 (月)

花粉症の人って多いみたい。。

今、きみの周りに多くの花粉症で苦しんでる人がいる。
きみは、どぉなん??
ってきかれたら、 う~~んってうなってしまう程度なので、
花粉症ではないんだろぉなぁって おもう。

最近天気予報で 降水確率とか、洗濯物がよく乾く比率とかと同様に
花粉が多いか少ないかって言うコーナーがあるけど
多いっていっても どの程度なのぉ???って思ってしまう。

花粉症は 「国民病」と呼ばれるほどになってるし
特にスギ花粉症患者は国民の4人に1人、
25%がスギ花粉症見たいで、それ以外の植物にも花粉症を引き起こす植物
がおよそ80種類もあるんだって。
季節も冬以外1年中ってことだから、びっくりだぁ~~~。

アロマを使って何かいいアドバイスができればいいなぁ。
明日、アップしてみますね。。


2011年4月 3日 (日)

シマウマ、脱却!!

今日は、アイロンかけと、洗濯三昧でした。
久しぶりに、のんびりして、お昼寝sleepyして・・
夜に 娘のぷぅちゃんに 髪のカラーリングしてもらいましたscissors

結構、シマウマ頭になるのが、早い....。
もともとの髪質が、表面が黒ではあるけど
内部組織が 茶色だったのは 学生のときの実験で
知っていたのだけど・・
その分 色素が薄い→ 白髪になりやすいってことになる。
だから、カラーリングしないと シマウマのごとく7色の
グラデーションの 髪になっちゃう。
お仕事してるからなぁ。 シマウマってわけにもいかないじゃん。。
よぉやく、普通にもどれたって感じかなぁ。

明日から・・また仕事だぁ。。がんばらないと・・・

2011年4月 2日 (土)

今日は・・

土曜日さすがにのんびり・・・ともいかないんですよね・・
近くのスーパーの 朝市にお出かけしまして・・
新鮮なお野菜を どっさり買ってきましたscissors
毎日スーパーで買うより 断然安いsign01。。
1週間分の 野菜を買ってきましたscissors

原発とか、いろんな影響で物価がどんどん
高騰upwardrightしてきてる中。
主婦の知恵です。

やっぱりおんなじ思いの 主婦の人がいっぱいいて
レジまで、行列でしたが、しっかりお野菜ゲットできたので
大満足です。

夕方、近くの日帰り温泉にいってきました。

Img_ujina

市内にある温浴施設で 「ほの湯」っていうところです。
広さと爽快さにこだわったサウナ、毎日の健康づくりに最適な内湯、
旅情たっぷりの露天風呂。
いろんな種類のお風呂でしたよぉ。

2011年4月 1日 (金)

やせなくちゃ

んと 新しい年度のお仕事が始まりました。

仕事もそうですが、4月になったことをきっかけに

きみは 何か始めたいなぁって思ってました。

まず、sunのいい日はウォーキングを 最近はじめたのですが

続けてますよぉscissors やっぱり少し身体を動かすのっていいかもしれない。

最近 肥満が気になるぅ^^ 人に言わせると太ってないといわれるが

やはり自分のベストではないから。

肥満にも・・いくつかに分類されるみたいですが、
内臓脂肪型肥満と、皮下脂肪型肥満とに分けられる。

どぉちがうんだ??? 

内臓脂肪型肥満 これは 男性に多いとされる肥満であって。
別名を リンゴ型肥満apple、上体肥満ともいわれるようです。

特徴としては、内臓の周りに脂肪がつくため、メタボリック症候群
生活習慣病にかかりやすくなるみたいだよ。。 

これに対して皮下脂肪型肥満というのが、女性に多いとされてる肥満で、
別名洋ナシ型肥満下体肥満ともいわれてるんだけどね。

特徴としては、下腹部や腰周りなどの下半身に脂肪がつきやすくなる。

すごくやばいです・・sad

道路を歩いてたら
110401_080424
を見つけた・・。

いろんな肥満があるみたい..
やせなくちゃ。。

4月です^^

4月..といえば・・春がはじまるぅ~~~~~っshineて感じしませんか。

こういうと、短絡的・楽観的なのかもしれませんが。。

いろでいうと、サクライロcherryblossomのイメージ..かな。

人によって、受け取り方が違うと思う気もするのですが。

新しい月であったり、新しい年度が始まります。

今日から、新入生や新入社員として働かれたりする人も

いるかもしれません。

きみも、おそらく1年の辞令を受け取って、またお仕事を

する事になるんです。

がんばらないとsign03

あなたにとっても 素敵なスタートがはじめられますよぉに♪

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »