2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の16件の投稿

2011年9月27日 (火)

ぐりとぐらのカステラ!!

きみは、本bookが好きなほうだと 思うんだぁ…
かといって、難しい本を読破とかそういうのではなく、
やはり乱読に近いのではないだろうかsign02

物心ついた時には、何かしら本が身近にあったから。
うちは、お金持ちじゃないので、
今みたいに図書館などもなくて 公民館などで、

かなりの絵本を借りてきてもらい 

読み聞かせをしてもらった記憶は、あるのだ。

さて、お菓子のレシピを探していると、
ぐりとぐらのカステラがでてた。

ちなみにぐりとぐらは絵本です。

Tc2_search_naver_jp

のネズミの双子の兄弟が、
大きな卵を見つけるところからはじまる。
その卵でカステラを作り、森のみんなと食べて、
殻で乗り物を作るお話だったと思うのだが。。

そのカステラのレシピと書いてあるので
試作品を作ってみた。

110927_210444

とりあえず試作品です!!

晩置いたら こんな感じheart04

110928_065030_2

2011年9月25日 (日)

ブーツ探してるんだヨン^^

3連休 終わっちゃっただぁsad。。
といっても 風邪を引いちゃったので、
3連休を堪能は、できなかったんだけどねdown

お仕事で、3連休つぶれちゃった人もいれば、
家族サービスしちゃったひともいるだろぉし..
きみみたいに、houseでおとなしくって人は
少ないのかもしれないのですが。。

ほんとに、年齢のせいなのか、

単に季節の変わり目のせいなのか??
風邪っぽい症状で ダウンdownしちゃってました。

ただ、天気sunがいいので、布団を干したり
毛布を洗濯したり
衣替えができたのは よかったのだけれど
ちょっと もったいないなぁ の3連休でした。

さて 今、悩んでること....
ブーツboutiqueを 探してる。。
昨年は、ロングのダークグレーの
ファーの付いた ニーハイブーツ履いてたんだけど
今年は、どうも、ショートブーツがはやるらしい。

とにかく、足のサイズfootが、小さいから。。
22.5~23センチって微妙なんだよねぇ。
メーカーによっては、表示がそうでも
23センチ以上だったりして 
カッポカッポ つれて歩く形になっちゃうんだ。
ブーツだから、中にソックスはけるから、いいけど
パンプスとかは、中敷入れても、
お天気占いじゃないのに 逃げちゃうからなぁdown。。

寒くなる前に見つけないと...がんばらないとねsign03
 

2011年9月23日 (金)

秋ですよねぇ~~

急に 秋mapleらしくなった。
朝晩は、半そでt-shirtで、ベランダで洗濯物を干していると、
チョット涼しい。。

台風15号typhoonが去ってから、一段と秋mapleらしくなってきた。

そのせいか、きみは風邪を引いてしまったかんじがあるぅcoldsweats01
のどが痛いし、頭痛はするし~~
moon3冷え込んじゃうから。。

今日は、天気sunがいいのでタオルケットとか全部洗って、
干してしまうようにしたし~~~。

お彼岸ということで 無理をして墓参りに行って
その分、ばてちゃった気がする。
ちゃんと、お花tulipと線香を供えてきたぁ。

そのあと実家へ いってきたぁ。
そしたら、トイレを全部 今、リフォーム中sign03でした。
今週はじめから工事が始まっていて、
父の介護用に トイレとお風呂周りのリフォームを
行ってるので、ベランダが出入り口状態。
日曜日には、出来上がるみたい。
チョット楽しみ~~happy01

2011年9月19日 (月)

3連休終わっちゃいましたね^^

3連休 充実して過ごせた人も、そうでない人も、
お疲れ様でした。

きみは昨日は、実家にいけたのと、
今日はほんとに、久しぶりにお昼寝ができたので
満足でした。

息子がいてくれたので 
なんだか ゆっくりすごせた気がします。

なんだか天気予報だと また台風が接近してきてるみたいだし
何も被害がなければよいのですが。。
きよつけてくださいませ。

さて、アイロンかけが、山のようになってますので、
がんばって片付けないと・・・

2011年9月18日 (日)

親孝行できたかなぁ。。

ぷぅ(娘)と二人で 親孝行してきましたscissors

母が、里である伯父のところに出かけるのに

さすがに退院して間がない父を

一人にもしておけないので

きみが 召集されちゃいました。

母も、体が弱いし やはり70を過ぎてると

一人で、生かせるのも心もとなくて 

ぷぅちゃんを 一緒に行かせたのです。

だって、芸備線trainに乗って、広島から、

1時間以上かかる場所なので 

かなり田舎だし、とにかく遠いsweat01

でも伯父の家はぷぅも産まれた時から行ってるし、

可愛がってもらってる家なので

かなり喜んでもらえたみたいですよ。

父のほうも、きみがいたので、のぉんびり1日を

すごしたみたいです。

親孝行できたかなぁ??ってかんじですね。

2011年9月17日 (土)

秋は 食欲?? それとも読書??
それぞれ人によって、違うんだろぉけどネ

今日は、読書のお話。
最近 映画化された、『神様のカルテ』を読んでます。

神様のカルテ (小学館文庫)

著者:夏川 草介

神様のカルテ (小学館文庫)
amazonさんのレビューを見ると賛否両論でした。

第十回小学館文庫小説賞受賞作ということもありますが
きみにとって、読みやすい作品でした。
読んだ後に 心が暖かくなるような感じを受けました。

レビューを見てると この作品は、
地域医療の第一線で活躍している

現役の医師が書かれた作品らしく
一部では、医療小説?? 

という捉え方をしてる人も いたりして。
でも、現実の地域医療って どぉなのだろうって...
終末医療とか 延命医療とか かなり重たいテーマが、
サラリと書かれてる処は、すごいって思うし。

最後に 末期がん患者の安曇さんが亡くなるんだけど
その遺言というか、先生宛の手紙の文章がすごくよくてね。
なんだか、悲しいんだけど、優しい気持ちになれたから。

秋の読書にどぉですか?
読書がいやなら 映画でもいいかもですが・・

2011年9月16日 (金)

3連休は

最近 睡魔に負けてしまう。

仕事としては、今週はチョットややこしい仕事を
こなしてたから、なんだか・・
ぐったりきちゃってる部分もあるし。
でも、そういう、細かく積み上げてく仕事が
好きな部分でもあるから
仕方ないかなぁって思うんだけどね。

きみ...最近、ずっとつかれてない??って
仲良しの一人にいわれたけど

ほんと、目に見えない疲れが、
おりのようになっちゃってますねぇ。

台風がまた接近してるみたいです><

実家にいつ いこぉかなぁ??っておもいながら。。
3連休 いかにすごすかを考えておりますよ^^

皆さんは、どぉすごすのかなぁ??


 

2011年9月14日 (水)

みつからないですね。。

moon3が来て...ホッとしながら、ブログを書いてます。。

何から、手をつければいいのかわからない時は

いまさらながら..

少し流れに身を任せてみるのもいいのかな?

そう思いながら。

昔は、自分の描いてるレールから少しでも

反れてしまったら

なんだか劣等感ばっかで 押しつぶされそうになったり

いつの間にか 今の状態というのかなぁ。

ほんと1+1が必ず2じゃないってことと、

へんに思われるんじゃないかってことは、

さすがになくなりましたが。

まだ、なかなか自分のやりたいことが 

見えてきませんねぇ。

そろそろ見えてくるといいのですが。。

2011年9月11日 (日)

親孝行できた??

残暑sweat01って感じの 1日でしたhappy01

今日、実家houseに行くかどうかで迷ってたんですが
母がどぉも、風邪を引きかけてるらしくthink
日ごろの疲れも、溜まってるみたいなので
結局 いってきました。

行く途中で、晩御飯にできる食材を買って・・
bustrainを乗り継いでいってきました。

お昼ごはんrestaurantを一緒に食べて・・

そのあとに、アロマオイルを使って 上半身といっても
背中と肩と腕がメインで、マッサージをしてきました。
専門的ではないのですが。。

オイルをブレンドすると、結構いろんな効果があるので
疲れてる体が、少し、軽くなったような気がするんです。

一般で言われる、はりとか 灸とか あんまとかと違って
リラクゼーションが目的なので
絶対によくなるとかでは いえないですが
でも、すごく楽になっちゃいます。

だから、母が、すごく喜んでくれまして。。
ちょっと親孝行・・できたかな??っておもいます。

さて、ぷぅちゃん(娘)が、今、クッキー作りの真っ最中で
明日は、お月見ということで→ 団子 
で 、『CLANNAD』というアニメがあって 
それに登場するキャラです^^

Tc2_search_naver_jpcajp892p
そのキャラのクッキー作りをせっせとしております。

できばえは・・どぉでしょぉ こんなかんじです。
110911_213630

2011年9月 9日 (金)

この本どぉでしょぉ

今日は ちょっと面白い本bookを見つけてきました。

毒を出す食 ためる食―食べてカラダをキレイにする40の法則 (PHP文庫)

著者:蓮村 誠

毒を出す食 ためる食―食べてカラダをキレイにする40の法則 (PHP文庫)

 

毎日 いろんなものを食べたり飲んだりしてますが、
その食べ方 飲み方がNGだったり することがあるみたいで

いろんなQ&Aがあって・・

たとえば、水を毎日2リットル飲むのは、

体にいいって言うのは、本当か?  とか 

どぉやら、水は必要だけど、水のままで飲むと

体を冷やしてしまうことに なっちゃうみたいです

1日に 1リットル以上の水を常温で飲み続けると、

消化力(胃や十二指腸にある)が弱まっちゃって

腸の栄養も失っちゃうみたいです。

ダイエットの為に 水をたくさん飲む人がいるけど、

やめたほうがいいと、かかれてますね^^

よく沸かした、白湯を700~800ミリ飲むといいみたいですよ。

けっこう噂話として、まことしやかに言われていることを

ピックアップされてて、ワクワクドキドキしながら

読み始めてます。

ある意味、健康オタクになったりして(笑)happy01

2011年9月 8日 (木)

門限あるのぉ??

sign03んと。学生のころや、社会人になっても

きみの実家は門限があったんだ。

エ~~~~ッsign03て言う人と 

うちもソウだよsign03て言う人がいるかもしれないけど

きみの場合は、学生(高校生の頃)は

基本6時...とりわけクラブもしてなかったから

用事のある時は、そのつど連絡してたんだけどね

最近の 学生の門限は 何時なのsign02

クラブしてる子は別として...

たとえば、遊びにお出かけして帰る門限は、存在するのかsign02

最近、うちに女子大生がとまりに来たんだけど

でもね。。来た時間が、夜中の1時過ぎ・・

アリエナイ!!

親は知ってるのかというと、

大学生になって門限がなくなったって

心配してないのかなぁ?? っておもうけど

どぉなんだぁ?? 

門限がなくなったということは 

自分に責任を持てってことじゃないのか??

って思うんだけど 意に介さず....

自由気ままと受け取ってるみたいで

ためいきcoldsweats01しかないですねぇ。。

さて、話変わって 今日いったランチのお話をしましょぉ

お店の名前は???なんだけど

サラリーマンの人が、吸い寄せられてくように
ぞろぞろ入っていったので いってみました。

マグロのづけどんぶり定食です。

110908_122054

2011年9月 6日 (火)

昨日は真夜中moon3に、息子と娘のアルバイト先の仲良しが
泊まりにに着たので、バタバタ...しちゃって。
布団の用意をしたり。。やはりキモチが落ち着かなくて
ねつかなくて。。

おかげで、ちょっと睡眠不足...かも
きみが、ばてるわけにもいかず・・・

明日は、会社をおやすみします^^
実家に戻ってきます。。

2011年9月 4日 (日)

クシの日

こんばんわデス 台風・・皆さんは、被害に逢われてませんか?

さて きみは、昨日台風でいけなかったので、
実家に戻ってきましたよン♪

ちょうど、つくのが お昼前じゃないかなぁと
思ったので・・デパートで串揚げを買っていったんだけど。。

いつもは100円する串揚げが・・94円
お得やン♪ってことで・・...
なんでか???っていうと、9月4日だから。。
9月4日→クシ という意味らしくて。。
ちょっと得した気分で、楽しんじゃいました。。

父も母もお昼ご飯を待っていてくれたので、
一緒に食べましたが、すごい食欲で、びっくりしました。

でもね・・やはり父は、少し、記憶の波があるみたいで。。
だからこそ聞ける昔の話もあったりね。。
きみの、ひいばあちゃんの話をしてくれたし..

今日は、息子の進路の話をするために いったのもあるのです。
すごく父が心配していたから。
おそらく、京都の学校にすると思います。
そうなると、親元から離れちゃうんですけどね。。。

携帯データーまっしろに><

携帯のデーター 消してしまった><

友達heart04仕様にしてたmobilephone携帯を 

親関連にかかるmobilephone携帯に変更してたら

データー丸ごと消してしまったぁ。

間抜けというか、なんというかsad・・・

誰のせいでもなく、自分の不注意なんだけど.....

ゼロスタートsign03です。

2011年9月 2日 (金)

尼になるぅ???

思うところがあって 携帯mobilephoneのアドレスがすごく変えたくて

でも、区切りで 変えたかったのもありまして・・

よぉやく、アドレスをかえることが できちゃいましたscissors

いろいろ悩んだんですよnotes

カッコいいのとかじゃなくていいんだけど

結構覚えられやすいのは 人が使ってたりするしdown

同じのは、使えないし・・

で、今回はちょっとややこしいアドレスになっちゃいまして

ベースは、タロットカードの大アルカナに属すカードで

女教皇]の別名を持つカードです。

友達に言うと、「」になるんかい??っていわれちゃいましたhappy01

「出家するの?」と聞かれましたが。。

そういう意味では、まったくごじゃりませんhappy01

ネットで調べたら・・http://love.kitsune.biz/tarot/02.html

ある意味、きみの理想像...

1年間の目標をアドレスにしちゃいました。

2011年9月 1日 (木)

9月ですよん♪

きみが一番好きな月がはじまりました。

また一段と まぁるくなって きた気がします。

正確ならいいのですが、体が...っていうと

パンダみたいに思われてしまうかもしれませんが・・・

最近、ストレスのせいか・・よく食べちゃってます。

そろそろ ダイエットかなぁ??

でも、「天高く午肥ゆる秋」なんですよねぇ。

ヤバいなぁ~~~って思いつつ 食べてます。

そだ・・近いうちに携帯のアドレスも、変えちゃいます。

また、連絡しますね^^

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »