2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の15件の投稿

2013年8月31日 (土)

今日はtyphoon台風の影響もあって 1日雨でした。

昨日のブログ内容で ちょっと ご心配をおかけして

ごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ 。

とりあえずは、元気になりつつありますのでscissors

今日は 久しぶりに 実家で 

弟と母と 母の今後のことについて話しました。

母は、父が亡くなって独り暮らしをしているのですが

このところ 物忘れはひどいし 親戚にいろんなことを言うので

ちょっと弟と 3人で話し合いをしたのです。

まぁ、母も74だから仕方がないのですが..自由にさせてやりたいし

今後 様子見ながらという感じです。

前々から 弟と 時間を調整してたのですが なかなか難しく

来週は きみが大阪に行くので 今日しかないなぁって。

親が、70を過ぎると 体力的にも精神的にも 想定できない

いろんなことが 起きてるってかんじですよね。

みんな どぉしてるんだろぉ...。高齢者社会っていうけどね。

あんまり国が何かをサービスしてくれるって感じじゃない気もするし。

自分たちの世代になったら どぉなるん?ってきもするんだけどね。

2013年8月30日 (金)

救急車に乗っちゃいました。

昨日の朝、時間にしたら深夜の2時過ぎ。急に胸が苦しくなって

めまいはするし 頭痛はするし 吐き気はするし 

お腹は壊すし これでもかって感じでした。

いやはや...自分でも どぉなっちゃうんだろぉって感じでした。

ただ、ほんとに足に力が入らなくて 

結局夜勤明けで帰ってきた旦那が

救急車を呼んで hospital救急搬送されちゃいました。

救急外来に運ばれて、すぐに症状を聞かれ

点滴を1時間近く打たれ、血液検査を受けまして

結局 ウィルス性胃腸炎だったみたいです。

なので 昨日と、今日会社はお休み。

土日と休んだら、会社にも行けると思います。

今は、だいぶ復活sign03 

1日ぐっすり眠ったからかもしれませんが・・

明日は、動けるでしょぉ。

もう大丈夫ですscissors

2013年8月28日 (水)

ルームフレッシュなーづくり!!

すこぉしだけ ほんの少しだけ 暑さが緩んだのかなぁsign02

夜は 扇風機をつけてたけど 必要がなくなったし。

9月に向けて どぉしようかなぁって 思いつつ....。

仕事のほうは 急激にdown減ってきちゃったので 9月の流れを見て

異動とかもありそうだし...。

う~~ん。どぉなるんだろぉ。不安がないと言ったらうそになるし。

ま..神のみぞ知る..ってことですね♪

今日は、気分転換sign01おうちに帰って 

エアーフレッシュなーを作りました。

室内用の芳香剤とというべきなのか?

無水エタノール 5mlをビーカーに入れ 精油10滴を混ぜて

45mlの精製水を加えて しっかり混ぜる。

今回は レモングラスと ペパーミントと グレープフルーツで作りました。

結構気分転換には、オススメかなぁ。と思います。

レモングラスbudは 気分をリフレッシュさせ、代謝と血行を促進。

虫が嫌う香りのため 虫よけ効果があります。

ペパーミントbudは すっきりとした清涼感のある香り

優れたリフレッシュ効果を持ち、ストレスや神経疲労を和らげて

眠気を抑えます。鼻やのどなど呼吸器のコンディションを

楽にする作用があるほか、蚊やハエなどの虫よけにも効果があります。

グレープフルーツbudの香りは交感神経を活性化して、

脂肪の分解や燃焼をしやすくするという結果があるのです。

精油は気分をリフレッシュさせ、ストレスによる精神疲労を和らげます。

つまりは、防虫対策 & リフレッシュ効果& リラクゼーション

3つもお得^^

2013年8月25日 (日)

免許更新に行ってきました。

rvcarの免許更新に 行ってきましたぁsign01

天気は 昨日からの rain雨が続いていました。

きみの場合 めったに 車の運転をしないわけだから、

shineゴールド免許 shineというわけです。

だから、受付を済ませ 視力検査を受けたら

写真撮影をして、30分の講習を受講したらOKってことで

更新をしてきました。

曇りだとねぇ、ちょっと見えにくいかなぁ??と思ったけど

視力検診もパスできたし 一安心happy01

それにしても、やはり雨降りの時に行くもんじゃないかも。

静電気のせいもあって、髪が膨らむ気がするぅ。

とった免許書を 娘に見せると カッパって...

そだ・・沙悟浄って感じって....そぉなのsign02 

5年間 沙悟浄sign02 が免許証の写真sign02

ハァ~~coldsweats01 とりなおしってないんですよねぇ。

2013年8月24日 (土)

がまぐち君 ってしってます?

天気予報どぉりというのか 朝からずっと土砂降りです。

野菜や、水不足からいうと 恵みの雨といえると思います。

ただ・・湿度が高くなるのは、致し方のないこと...

ですので、今日は、お出かけをせずにおうちhouseでのんびりでした。

昨夜 moon3夜更かしして、眠ったsleepyのが4時過ぎだったので

2度寝しちゃって 10時過ぎに起きちゃいましたcoldsweats01

モーニングみたいな感じにするsign02ってきくと

パスタ食べたいっていうから イタリアンを作りました。

結構 お腹がすいてたのか 入っちゃうもんですねぇhappy01

日中は 何をしたかといいますと、書類の整理sign01

たまってた郵便物やレシートの整理。

スマホmobilephoneには 家計簿を入れてますが 

スマホだと、なかなか入力しにくいなぁって思ってたので

無料ソフトを探して みつけたのが がまぐち君V3というソフトで

思ったより使いやすい。 エクセルが使えたら大丈夫だと思うよ^^

しばらく様子見で 試してみます。

毎日、パソコンは開けるので 日課にしちゃえばいいしね。

おかげで、すっきりしました。

2013年8月23日 (金)

夏休みも終わりですねぇ。

お久しぶりに ブログ更新sign03

今日は 久しぶりに 短い間だけど ゲリラrain豪雨もありました。

傘を持ってたので濡れなくてすみましたが・・

少し湿度はあるものの 若干 今は涼しぃかなぁ。

もうすぐ夏休みwaveが終わりですねぇ。

来週は 9月ですもんsign01 やだ・・また1つ年を重ねてしまうhappy01(笑)

この月曜日には 息子も 京都のおうちに帰りますし。

となると ほんとに、いつもの毎日がまた戻ってくるでしょぉ。

 ところで 誕生日前に したいことがいっぱいあります。

rvcar免許の更新も もちろんですし、自分のために運気を上げるupこと。

具体的に言うと、お部屋の模様替えもそうですし。

腕に付けてる、ブレスもかえないと...

天然石の場合 少しは 休ませてあげないと運気がdownらしぃ。

それをすることによって たぶんいろんな集中力や物事が見えてくるはず。

 きみは ちょっと 夏バテなのか 精神的なのか..わけわかんないけど

すごく心身ともに 疲れているみたいで、そうなってくると きつくてね。

たとえば ずっと そばにいたら、家族でも仲の良い人でも 黙ってても

なぁんとなくわかるってことあるじゃない。

会話してる端々に 今、気になってることとか 

いままで話したこともない内容を

急に聞かれたりすると ん??って思っちゃうじゃん。

そういうことが、頻繁にあると 

私って なんだろうなぁって思ってしまう。

いやはや...心が弱くなっている証拠かぁsign02 

なんとか しなくっちゃねぇsad

2013年8月18日 (日)

大阪観光♪ その2

京都で、1泊して、JRのtrain新快速で 大阪に移動しました。

新幹線bullettrainでなくてもいっかぁ~~って感じで 

普通の新快速で移動しましたsign01

新大阪で とりあえず荷物を コインロッカーに入れて

身軽noteになったところで、大阪まで移動して

大丸にあるポケモンセンター でグッズを購入!

ご当地 ピカチューのシャーペン買いましたsign03

きみが...ピカチュー持ってるのは..おかしぃsign02

変わった文具を持ってると 落とした時、机の上に戻ってくるので(笑)

京都ならでは 新選組のピカチューsign03 ちょっとりりしぃnote

13

京都といえば、生八つ橋のピカチューでしょ^^ ちょこっとかぶって

でも・・●●●に見えてしまう(笑) でも、可愛いからOKです^^

12_2

大阪といえば、お好み焼きsign03のピカチュー ってことで 

11

この3本を買ってきました^^

さてさて、大阪から地下鉄御堂筋線に乗って難波まで行き

道頓堀、難波あたりを 観光散策してきました^^

たこ焼きも食べましたよぉ^^

散策中に可愛いなぁって思ったのが 

ビリケンさんが、くいだおれ太郎の恰好をしてました。

串カツやだから・・太鼓が・・たれのツボってのが

いいなぁ~~って 思いましたよぉnote

158

楽しかったです...。でも疲れちゃった^^




 






2013年8月17日 (土)

京都・大阪観光してきました♪

息子を迎えに行くという口実で 京都と大阪の観光をしてきました。

今回ぷぅちゃんが行きたいとこその①

まず 美味しい かきごおりの宇治金時がたべたいsign03..

151

ということで 宇治茶 祇園辻利 祇園本店にいってきました。

お店の前に待つこと 約1時間ぐらい。

待っている間、冷たいおしぼりのサービスもありました。

宇治金は 本体小豆ののっているものですが・・白玉のセットにしました。

パフェとかも充実してますので 選ぶ楽しさもありますよ。

味は お茶の香りがすごく良くて、練乳と相まってすごくおいしかったです。

オススメですよぉ。

お手軽には、1階でグリーンティーや抹茶ソフトクリームなども売ってますよぉ。

さてさて、ぷぅちゃんの行きたかったところ その2

海野チカさんという漫画家の 原画展が 京都大丸で行われていました。

153

海野チカさんとは?? 漫画でいうとアニメにも映画にもなった

 「ハチミツとクローバー」や

漫画大賞の受賞作品「三月のライオン」があります。

版画の原画..欲しかったぁ。

次回巡り会えたら、欲しぃですねぇ。

そのあと 錦小路を散策して見つけたのが・・

豆乳ドーナツ 黒蜜きなこです!

揚げたて、甘さも程よくて満足でしたぁ。

154


夜は、京都駅前のホテルに泊まりました。

大阪の話は、続きとして明日ご報告しますね^^




2013年8月13日 (火)

お盆の余波・・

明日から、お盆です。

たぶん 会社の周りの飲食店も 

お盆休みに入っちゃうんだろぉなぁ。

昨年なんか 空いてるお店は少なくて

焼き立てをウリにしている 100円パンの

ほとんどのパンが、冷え切ってた。

さすがにピザ系の パンは固かったし、まずかったぁ。

とにかく、みんな お盆休みだもん!

お役所は、カレンダーどおりなので 

とりあえずは お仕事ですけど(笑) 

15日から京都と大阪に行くのに 何の準備もしてない。

どぉするんだろぉ。

なんとかなるかなぁ。

2013年8月12日 (月)

また、熱中症?

今日も、暑かった~~。そろそろお盆休みに入る人もいてるし。
お仕事は、相変わらずマイペースでやってますが。

なんだろうsign02. 明確な理由もないんだけど
あんまり 元気がないんだよねぇcoldsweats01
やっぱり 昨日の暑さで熱中症ぶり返したかも

仕事してると 緊張で身体をバリアしてる感じになってるから
終業と同時に スイッチがオフになってしまって
イッキに疲れが、増幅しちゃうのだ。

少しガス抜き しないといけないかもしれないなぁ。
そのために アロマしたり ヒーリング音楽聞いたりしてる。
15.16日に家族で大阪・京都に行くのだが...
ほんといけるのか??って感じ。

2013年8月11日 (日)

お墓参りに行ってきました

昨日あたりから 夏季休暇・お盆休みに入る人 多いのではsign02
って思います。

きみの会社の場合 カレンダーどおり..。

しいて言えば、
有休とか非番があるので こういう時に 消化しちゃいます。

きみの場合 15日・16日に京都・大阪に行ってきます。

じゃあ、お盆をどうするか...。
後回しにしたら よろしくないので 
今日お墓参りと お仏壇に まいってきました。
主人の実家と きみの実家と 母の実家。

それにしても 今日は猛暑! たまらない暑さでした。
浄土真宗、しかも安芸門徒だから
本来は 5色の灯篭をお墓に供えます

220pxbondoro

今年は、どっちの母も いいからと、いわれたので
持っていかなかったんです。
お盆の後、それを片付けるのも 大変なので...

それにしても、あまりの暑さで 
きみも、ぷぅも水分補給はしていても
軽い熱中症状態になってしまって
おうちについて、シャワーだけ浴びて 
しばらく安静にしていました。

よぉやく 復活しましたよぉ。

みなさんも おきよつけて!

2013年8月 7日 (水)

お盆は 息子のところに行ってきます

暦の上では...立秋とのこと・・猛暑続いてますねぇ。

ところによると 体温以上の気温ってとこも多いみたいですね。

熱中症に きよつけてくださいねheart04

さてさて、お盆前後に 息子のところに 家族で行く

新幹線bullettrainのチケットを 予約できました。

お盆なので ちょっと 早めに手配して置いたほうが安心でしょ。

往復とも、予約できましたscissors

京都で、1日過ごして、2日目は大阪で楽しんでくる予定です。

来月 大阪で行われる アロマの講演会も申し込みが間に合ったので

お勉強ができるscissors

すごく楽しみです^^

2013年8月 6日 (火)

広島から・・祈りを込めて

今年も 広島は8月6日を迎えました。
きみは、生まれてずっと広島に住んでいるから
いろんな意味で 8月6日は特別な1日です。

昭和20年8月6日 世界で初めての原爆が広島に落ちて、
すでに68年という歳月が流れてしまっています。

風化してる?  
いえ・・今も、後遺症で苦しんでいる人が
いっぱいおられることを 忘れてはならないって思います。

平和学習の意味もあるのか 小中学校は 登校日の学校も多く、
朝8時15分には1分間の黙とうを捧げます。

会社にいても、どこからか鐘の音が響いていました。
もちろん、黙とうはしました^^。

1日でも早く 人々が争うことのない
戦争や紛争のない世界になって、
子供たちの 笑顔がいっぱいの 
世界になってくれることを 心から祈ります。
二度と、同じ過ちを繰り返さないでほしいって・・

2013年8月 5日 (月)

ゲリラ豪雨には、注意ですよぉ!

暑い日が続きますねぇ。

お昼は めちゃ いい天気だったのに

帰りはゲリラ豪雨sign03 ありえないっていうぐらい降ってたし。

thunderゴロゴロだし。 足はびしょ濡れになってましたが。。

たまたま、ぷぅ(娘)が 会社のそばまで来てて

ハンズで待ち合わせをしてたので 

ミッフィのビニール傘sprinkleを買いまして、びしょ濡れにはなりませんでした。

最近は 突然の雨や ゲリラ豪雨が多いから・・きよつけましょうねhappy01

 さて 今日はなんだか 仕事が進まなくて 4年近く仕事をしてて

初めて 1つの仕事が、ストップがかかりまして、ちょっとビックリでした。。

まぁ、いろいろありますので。

そのせいか、ドッと疲れが出て、逆に肩が妙に こったりしてます。

それ以外は、スマホのタッチペン、ようやくスマホに取り付けました。

京都で見つけた、アロマのオイルのチップが装着できるタイプで、

53717825


ちなみにグレープフルーツのオイルを入れております。

チップを交換すると オイルも交換できるので 楽しめそうです^^。

2013年8月 3日 (土)

三室戸寺に行ってきました

note 睡蓮の花のように 朝日に向け今日も歌う

睡蓮の花のように この思い水面に光る...

湘南乃風の睡蓮花が どこからか流れてきそうな...

京都の花のお寺で有名な「三室戸寺」に行ってきました。

京阪 三室戸駅下車してから、東へ徒歩15分。

けっこう徒歩だと 思った以上に距離はありましたよぉ。

803

階段を上がると 宇賀神の像が出迎えてくれます。

三室戸寺にとっては、狛牛・狛兎に続く「狛蛇」ともいえる像らしく

今年 つまり平成25年の巳年には人気が出るらしぃ。

財運・金運の蛇神で、頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿で、
宇賀神を撫でると、財運(金運)・良運のご利益があるみたい。

8032

さてさて、メインのお寺で お参りをしました。

いっぱいの睡蓮が まるでお寺を取り囲むように咲いていました。 

20130728_135925_convert_20130803002

ここは、アジサイで有名なお寺で..
この時期は 睡蓮が見ごろだと 聞いたのでいってきました。

薄いピンクの睡蓮も 可愛いheart04

20130728_14081102_convert_201308030


スイレンの花って この時期しか 見れないからね。

さて、境内で見つけたのが 狛兎さんsign03

御影石製で、高さ150cm、幅90cmの巨大なものです。

兎は、幅60cmの大きな玉を抱いていますが、

玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通じると

云われてて、早速チャレンジsign03

お願いが届くといいなぁ。

Photo







.

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »