2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の16件の投稿

2013年11月30日 (土)

京都の紅葉です!

京都の続き (京都その②) をアップしますねぇ。

24日(日曜日)すごくsun天気のいい日でした。

紅葉狩りには最高sign03だったんだと思います。

京都なら 紅葉maple言うと 嵐山 清水寺って思うし

人ばっかりっていうのもなんだし....。

で、南禅寺にいってきました。

13854808183736

ここは、臨済宗(りんざいしゅう)南禅寺派の大本山であって

日本の禅寺でも、格式を誇ったお寺です。

三門や方丈庭園、狩野派の作品である162面の襖絵など

が有名だということと。

紅葉mapleの名所でもあるので、いってきました。

有名な 三門です

13854807176024


近寄ってみると こんな感じ
13854787314175


それにしても、人・人・人です。

境内の あちらこちらの木々が見事に 紅葉してますsign03

13854787134044

13854787449936_3

13854787863848

mapleどこをみても、まっかっかーー(笑)

13854807569062

今年最後の秋を 満喫しましたscissors

















2013年11月27日 (水)

京都に行ってきました ①

今年 何とかmaple紅葉が見たいと思っていてて、なかなか行けなくて

よぉやく 息子のところへ行って maple見てきました。

連休でおそらく mapleの見納めということもあって 行く前から予想はしてました。

まず 高速busの予約がとれない → bullettrainに変更しても いつもなら

すんなり取れるのに 時間を予定よりも早めて 確保したものの

指定席 グリーン席ともにいっぱいで 自由席はギュウギュウだったらしぃ。

京都について 改札口を出るのに一苦労。

人が多くて なかなか 抜けられない(笑) 

要約抜けたら、 今度は市内バスbus

タクシーはもちろんすごい行列だし 

清水寺方面の行列は 最後尾がどこsign02って感じでした。

何とか息子のうちに着いたものの お掃除と洗濯に 明け暮れて

紅葉狩りは 翌日に行くことになりました。

6時過ぎて 息子と 京都駅の近くへ 晩ご飯に出かけたのですが

すごい人でバスにのれず、息子の家から 徒歩で20分近く歩きました。

寒かったけど いろんな話ができて楽しかったから・・よかったぁhappy01

晩ご飯を済ませて

この写真は 京都駅からみた 京都タワーの写真です。

13854786528041

こちらは ちょっと早いけど xmasクリスマスツリー。 綺麗でしたよぉsign03

ほんとはね、このツリーの向こう側に 大階段があって

そちらの ライトディスプレィが JR西日本のキャラクターのイコちゃんなので

そちらが、撮りたかったんですが・・、見物人が多くて あきらめました。

実物は いい感じでしたよ。 

行かれる方はぜひ見てくださいね。

13854786343080

明日は maple狩りのお話しをしまぁす。 お楽しみに




















2013年11月21日 (木)

夢占いって 信じますか?

夢占いって信じますか?

それが 不思議で 娘と同じ部屋で眠ってるんだけど

朝がた 目が覚める直前に見た夢の話ですが...

眠ってる部屋で コソコソって音notesがするので

sign02 っと思ってたら catっぽいものが 居たので

catって 言ったら

その動物が 豹(ヒョウ)ですsign03。って

怒ったように言って

内心 危ないじゃんって思いつつも、

豹自体 ぷぃって向こう向いて 襲い掛かる様子もないって夢をみたの。

それがね 不思議と、娘も同じ夢をみたらしぃ。

じゃ、いたのかsign02 お部屋には、いませんでしたが・・

夢うらない によるとね

豹(ヒョウ)は 、攻撃性・激しい気性を示すらしく

夢の中の豹は身近な誰か・何かを指している場合があり、

何かに対して恐れのようなものがココロの中にあるのかもしれません。

あなたに乗り越えなければならない大きな何かがあるしるしです。

今は弱気は禁物!強気で立ち向かう必要がありそうです。とありました。

どぉなんでしょぉ 別に怖いものは、ないんですけどねぇ。

しぃて言えば、息子のおうちのお掃除....かなぁ(笑)

2013年11月20日 (水)

連休だから? 

昨日 今日とオフィスは ほんとに寒いmist

いくら経費節減とはいえ、ほんとに 風邪ひいちゃいそうです。

なので 昨日ひざ掛けと 100円均一のお店で買った湯たんぽを抱え

仕事をしております。

想像しちゃうと すごい有様でしょぉ(笑)

うちのオフィスは 夏は暑くsweat01 冬は寒くsnow ある意味 自然とともにある

都会の中心地にある オフィスビルbuildingです。

エコより、快適な空間を与えてくれ~~~~って思うけどね

 

 さて、息子が京都に帰ったものの 息子の家の状態も気になるので

行くつもりだったのですが 新幹線bullettrainが取れない。EX-ICだからなのか?

いや 指定席が ほぼ どの車両も満席状態。

だから 自由席なんか 座れるわけないって思ったので

先ほど 往復の新幹線 予約しちゃいましたscissors

紅葉mapleの見納めだからか 連休だからか? 

そこらへんは わかんないけど。 どこに泊まるか?

早く片付けたら、お出かけできるかなぁ???

最悪 息子のところに泊まるしかないかぁ?? 

しっかり アロマオイル 持っていこぉ~~~っと。

2013年11月19日 (火)

出雲に行ってきました♪

旧暦10月。全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。
他の土地では 神様が留守になるので神無月といいますが、
ここ出雲では 神在月と呼ばれています。

13846918597180_3

今年は 60年ぶりの出雲大社 「平成の大遷宮」が行われ、
5年間にわたる御本殿修造が終わり、新しく生まれ変わった御本殿がみれる
貴重な年に当たります。

13846918171828_2

縁結大祭も【旧暦10月15日・17日】 平成25年11月17日・19日に行われることになってて
様々な縁結びの神議りが行われる神在祭中の日のお祭りに併せ、執り行われてました。
だから17日に参拝に行ったのです。

横から見た感じです。 すごく荘厳な感じでしょsign03

13846917142184_2

後ろから見た感じ だとこんな感じ
13846916918943_2


祭典では、大国主大神をはじめ 全国より集われた八百万の神々に対し、
世の人々の 更なる幸縁結びを祈る祝詞が 声高らかに奏上されます。
事前に 参列するためには、出雲大社への事前申込が必要らしぃです。
残念ながら 申し込みはしていなかったので 参列はできませんでした。

でも、朝8時過ぎだというのに 人がいっぱいでした。老若男女しかも
どこのお社に行っても行列。

本殿の大社境内東西の十九社は 旧暦10月11日~17日までの7日間、

集まった神々の宿舎がこちらです 

                   ↓

13846917566306_2
こういう感じに 大切のお祀りされてます。

本殿の西側にある 神楽殿にも 参拝してきました。

13846917990087_4


まじかで見ると めちゃ大きなしめ縄
                     

13846918346389_2


 出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」と書いてありました。

 ご本殿以外のご社殿をお参りの際にも、この作法にてご参拝したほうが

 いいみたいですよぉ。

 そのあとで、おみくじひいてみたら いいことがありそうな事が書いてありましたheart04

 

 縁結びのお守りを買って 近くの 「やくも」というお蕎麦屋さんで

 

 3色割子そばを食べました。  メチャ満足の1日でした。

13846916403660_2


 

 

 

2013年11月16日 (土)

アニ 帰郷してます

今日は、息子がなぜか戻ってくる(単なる 帰郷)というわけで

バタバタsign03 というのも スマホが壊れているから

スマホを買うなり I phoneを 予約しないといけないから

10時位に着く新幹線で 広島に戻ってきました。

ですから 息子と娘のぷぅを連れて restaurantランチを済ませ

それから 蔵之助というショップによって服を買い 

STEP で スニーカーを買い そこで、ぷぅとは別行動。

docomoへいって

I phone 5S ブラックmobilephoneを購入しましたscissors

そのあと 青山(洋服)でTシャツを買って 

サンマルクカフェで cafeをしました。

すごい荷物でしたぁ。

来週ぐらいには、ぷぅの I phone も入荷してくるから

ハァ~~~大変だぁhappy01

2013年11月14日 (木)

11月も折り返しです^^

11月も、折り返しですね^^ 

ついつい後回しにしていることに そろそろ手を付けないと

年末えらいことになるから...(笑)

ぷぅの 辞めたバイトの制服を ぜんぶ梱包して 

明日postoffice 郵便で、送らないと...いけないし。

ほんと 仕事から帰って 晩ご飯の準備をしながら

洗濯t-shirtをしたり、家じゅうの拭き掃除をしたりしてたら

片付くものですね^^

片付いたら やることも見えてくるし...

 さて ベランダのバジルbudが 元気すぎるので

土曜日に ピザ作ろうかなあって思って

ピザソースとか、サラミとか買ってきたぁ~~。

生地は、強力粉があるから大丈夫やし

ペッタンペッタン しようかなぁって思います。

 できれば、土日晴れないかなあ~~。

お布団(こたつ布団)を干したくて。

そろそろこたつが恋しぃ季節ですからnote

2013年11月12日 (火)

よぉやく 来年の手帳見つけました♪

ほんとに予報通り 今朝の冷え込みは ひとしおでしたねhappy01

寒くなったので 朝 ゆうパックで 息子に冬物のジャンパーを送って

久しぶりに 広島駅から 会社まで徒歩通勤dash

typhoonが だいぶ冷たくなったなぁって 感じでした。

そのぶん、気持ちはシャキッツsign03ってかんじでしたが・・・

 今日は 仕事の後で ハンズに行って 来年の手帳を購入しました

いろいろなお店を見て回って 結局選んだのが

LACONIC の A5版 

VERTICAL LEET WORK DIARY にしました。

月間予定表と 週間予定表 がはっきり していて 使いやすそうだったから。

DIARYバンドも ペンホルダーもついてます。

Lald19260

きみが、選んだのは ピンク色。

ぷぅ(娘)が選んだのは ブラック。

ちなみに12月始まりです。

来年3月の試験に向けて 少しずつ準備しないとね^^


2013年11月11日 (月)

北海道は 雪が降ったみたいですよ

日本全国 寒波typhoonが来てるみたいです。

北海道の友達のとこは、雪snowが降ったみたい。

写真を頂いたので アップしますねぇ。

         ↓
               
131111_06597e01_3

ほんと 結構 積もってますよね。。

みなさん きよつけてくださいね。

 さて、きみは 今日は 来年を見据えて、

手帳をフル活用して 

やることリスト いや やりたいことを書いて

仕事も 使ったお金も メモしていくと 

なんだか 1日が充実してました。

けっこう いろいろ頑張れちゃいますscissors

だって もう 早々と クリスマスケーキbirthday

予約までしてきちゃいました(笑)。

毎年 ぎりぎりで、ドタバタするので

いいかなぁって.... たぶんおうちで クリスマスxmasだろうしね^^

 あとは、山ほどの洗濯ものの アイロンかけを済ませたことと

夜に 髪の毛をカラーリングしちゃったことぐらいかなぁ。

まぁ ほっておくと シマウマ頭になっちゃうのでhappy01

みんな 白髪ってないのぉsign02

いい方法ってあるんかなぁ? とおもいつつ カラーリングsign03 

何とか、シマウマから脱出...成功note

明日は、何をしようsign01 ワクワク 出来ることしたいですねぇ。

 

2013年11月10日 (日)

I phone 5S 予約しちゃいました。

んと 天気が良ければ 紅葉maple狩り?って感じではありましたが

あいにくのrainなので、ゆっくりめで動いていたら、

ぷぅ(娘)が docomoで I phone 欲しいと いったのでdocomoへ

もう、今のスマホも2年以上たってるし データーの容量が足らない

充電ができなくなってるよぉなので 予約しちゃいましたnote

I phone 5S シルバーです。 入荷したら電話が来るって...

Spec_img_5s


そうしたら、京都の息子も欲しいと言い始めてる。

息子は、携帯クラッシャーだから 考え中sad

さて、先日探してた手帳ですが まだ決まらない。

本格的に 見つけようかなぁ。

明日ハンズに 行ってみますね^^

2013年11月 9日 (土)

インストラクター講座の 初日でした。

今日は アロマテラピーインストラクタ―養成講座の 初日でした。

んとね 新しく物事を始めるって すごくドキドキする。

正直言うと、この年になると 新しぃことに挑戦するのは怖い。

すべてがうまくとは限らないからってね。 臆病になってた。

でも、心配はいらなかったみたいです。

 すごく素敵な先生で 授業も すごくわかりやすく説明してくれるし

講座の人数は きみと もう一人 つまり生徒は二人。

もう一人の仲間も 年齢的にも近い感じだし 趣味も、似通ってるし 

すぐ意気投合しちゃいました。

だから、マンツーマンに近い授業です。

座学と 実習と。

今日は 実習は、ルームフレッシュナーを作りました。

フランキンセンスと ゼラニウムと サンダルウッドという精油を

使ってつくりました。

1日おくとなじむみたいです。明日が 楽しみです。 

あと、温湿布と、蒸気吸入法を勉強しました。

10時半から お昼休憩をはさんで 夕方の5時半まで

結構長時間だったけど たのしかったぁ。

 最近 きみの大切な 仲良しさんたちが 

のどや 咳や 熱の風邪ひきさんが増えてます。

治してあげたいんだけどねぇ。

アロマをうまく取り入れで 元気で過ごせるように 

アドバイザーができればいいんだけどね^^

2013年11月 6日 (水)

そろそろ来年の手帳を探してます

明日 rain雨なのかなぁ。一雨ごとに寒さが、すごくなってくるから。

北海道の仲良しの くまさんに聞くと 

北海道は 明日は雪snowらしぃ。

画像もらったら、アップしますね。

広島はまだ 雪snowって感じじゃないですが。

 さて 今日は 仕事の後に ぷぅと ショッピングに出かけました。

プレゼントを探しに 行きましたぁ。

思ったものが、なかったので LOFTに行って 来年の手帳book

下見をしてきました。

1年使うものだから、パッsign03と衝動的に 飛びついて買うのは

あとで後悔しちゃいそうだから

今年は考えて買うつもりですよぉ。

マンスリー部分は欲しぃけど 時間までは必要ないしなぁ。

時間書いてあると、埋めなくちゃって感じになるから(笑)

 この間買った雑誌 「日経WOMAN」の特集記事

本当に使える手帳と文具 をみてると いろいろ参考になります。

手帳を どぉ工夫するかによって 充実した1年を送れそぉheart04

最近は クリップや インディックス シールテープスタンプが充実!!

テープのりは 手を汚さずに 修正テープみたいな感じで

ペタッと貼れるし、 

目立たせるには、デコレーションテープ デコラッシュで 

デコレーションできる

117

フセン や シールも 可愛いものがいっぱい出ています。

自分の個性に あった、スケジュール帳を作りたいなぁって

思いますhappy01

2013年11月 4日 (月)

ハーブの種まきしましたぁ。

3連休の最終日とはいっても、

今日からお仕事の人も多かったのかなぁ??

きみは ぷぅ(娘)を大学に連れて行き 

帰りにホームセンターで ハーブの土を買ってきて

カモミールと 水菜 の種budをまきました。

カモミールは、ハーブの一種です。

Resize2_2xib6hgqrgl7ocenh4m_1633__2 キク科のハーブです。

ジャーマンカモミールと ローマンカモミールがあります。

早く芽が出ないかなぁ? ワクワクですねぇ。

明日から、お仕事 ちょっと気持ち的には、どんよりかなぁ。

3連休 いや4連休したら、1㌔太っちゃったぁ。 ヤバいわ(笑)

健康診断近くなるし....きよつけないとhappy01

明日から、アロマのテキストを 2冊読破しまぁす。

土曜日から始まるお勉強のために 頑張らなくちゃってかんじです。





2013年11月 3日 (日)

お野菜を 何とかせねば...やっぱ買いすぎ?

今日は あさから ず~~~~っとrain雨降り。

どちらかというと rain土砂降りに近いかもしれないなぁ。

町全体が 水煙で白くモヤっている感じだった。

一雨ごとに 寒くなるんだよねぇ。

京都の息子は もともと 暑がりなのに

寒いと言ってたし..

カメムシ 最近多いから 今年は、寒くなるかも(笑)...。

 

 この土砂降りの中 うちのぷぅ(娘)は、学園祭で

コスプレをして、ダンスを披露するらしぃけど...

なんだか ワッフルも売るらしぃし...大変だったろぉなぁ。

でも、なんだか学園生活 満喫してますねぇ。

なので 学校に送っていき 帰りにスーパーで食料を買って

のぉんびり 過ごしました。

筋肉痛もですが、とにかくバザーで買った野菜を

下ごしらえしておかないと 痛んでしまうのももったいないし

下ごしらえがしてあると 仕事から帰って晩ご飯の準備が

すごく楽になるので...

時間があるときに やってしまおうって...

でも、買いすぎてたぁ。

柿だけで20個以上あったので 

息子に送りました。

野菜はビニールから出して 新聞とかで包んだり

果物も ブドウとかは1粒ずつ冷凍にして 整理完了!!

明日用の ロールキャベツと 

シチューのベースは、じゃがいもと人参と玉ねぎとコカブとベーコンです。

ほぼ 完成しましたscissors

2013年11月 2日 (土)

筋肉痛です

昨日に引き続き 今日も 高校schoolのバザーの

応援に行ってきましたscissors

今 すでに筋肉痛ですcoldsweats01

sign02

ちょっと 動きすぎたかなぁ。

100% 明日筋肉痛ですなぁ。

すでに足に痛みが....

日ごろ運動していないんだけど 走ってdash走って....動き回って

まぁ 今年は 21万近くの利益が出たみたいだから

大成功sign01ってことですなぁ。

松茸も売れたし~~~! 

でも野菜も買いすぎて さすがに おうちに戻って

怒られちゃった。

京都に少し 送ろうっと。

西条柿も 20個近く買ってるし・・・

当分 ベジタリアンですわぁ

2013年11月 1日 (金)

たまごのまんなかは...

11月になりまして、ほんとに 今年もあと2か月なんですねぇsad

寒くtyphoonなってきましたが、風邪ひいてませんか?

はっきり言って 1年が早すぎぃって思うのは、きみだけでしょぉかsign02

ずっと ブログも アップするのが遅くなった理由は、

いろんなことを考えすぎていたら、書けなくなってしまってました。

過去に自分の書きたいことを書くと 誰かを傷つけてしまうこともあったり

そういうことを 考えていると 書けなくなっていました。

でも、違うと思うんです。

やっぱり 自分のきみの目で見たもの感じたものを 素直に書いたほうが

いいなぁって思うのですnote。 

 それと、いろんな人に支えられて きみがあるんです。

たまごのように。 みんなに守られて きみがいるんだと思うから。

たまごのまんなかで、もっともっと頑張ろうって、おもいます。

応援してくださいませheart04

そして あなたが 疲れたら いつでも、相談ください。

きみでよければ、お話し聞きますからね。

 さて、今日は子供たちの行ってた高校schoolのバザーの

下準備のお手伝いに行ってきました。

昨年 バザーの責任者をしてた関係で 応援ということで行ってきました。

久しぶりに 仲間たちとあって、楽しかったぁ。

明日も もう1日 お手伝いです。

実は…マツタケも売るんです。すごいっしょsign03 エヘヘ たのしみです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »