2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の15件の投稿

2014年3月30日 (日)

消費税↑って 大変なことですよね^^

4月1日から消費税が 8%になっちゃうということで
どこのスーパーも 緊急特売のチラシやら 
ポイントが 5倍デー とか 宣伝に余念がないし
市内の 繁華街に買い物に行ったら
どこもすべて 人人って溢れていました。

一番ひどかったのは 日持ちのするハムとかベーコンとか
ウィンナーのコーナーが空っぽっていう店もありましたし
食料危機sign02って イメージにも思えたり…

でも、4月1日超えたら、どぉなるのでしょぉsign02
とりあえず、お正月のおせち料理並みに 
食料を買い込みまして 全部下ごしらえして、冷凍庫へscissors
意味あるんかなぁ???とおもいつつ。
逆に 消費税分 値引き・・・っていうチラシがでそうだし。。

とはいえ、ぷぅちゃん(娘)と買い物に出かけ
ぷぅの 新学期用のリュックと 明日の餞別用のハンカチと
それから ハンズで傘とか ほんと必要なものだけを買いました。

買い物したら、結構ストレス発散できたぁ。。
さてと・・明日は 異動準備! 
少し荷物は捨てたものの。
ファイル箱 2つはまだ書類があるぅ。

今からは 餞別用のメッセージカード書こうかなぁ。
名刺版の紙に 短めで 後、スイートオレンジあたりのオイルで

香りをつけて・・・かな? ちょこっと楽しまないとheart04

2014年3月27日 (木)

桜・・・・さいたよぉ♪

cherryblossomが、咲いたぁnote~~。

会社に行く途中 川沿いに植えてある 桜も咲き始めてたし

きみの 大好きな 幟町にある教会の 桜も このとおり

20140327_080724_convert_201403272_2 

今日は、ポカポカ陽気だったから 桜も喜んでるみたいで

薄紅色の桜が、とっても綺麗でしたhappy01

夜 空を見上げたら、星もでてたし・・

花や、星に目が向けられるってことは 少しきみが落ち着いてきた

って証拠かもねぇ。

あと、2日今の仕事をきっちりしあげて がんばろぉっと。

ところで ハーブの本を読んでるけど いやぁ~~~奥が深い

楽しめる。 ハーブティ用の ポットとか 欲しくなってきたぁ(笑)

ただ、ぷぅちゃん(娘)は ハーブティ好きじゃないらしぃ。

身体には、いいみたいなのになぁ。

2014年3月26日 (水)

今日はね...

今日は いいこともあり ちょっと淋しかったこともあり

忙しぃ1日でした。

正式に4月以降の きみの配属が 確定しました。

今までとは まったく違う 新しぃお仕事が始まりますscissors

またまた、ゼロからのスタートですが、何事もチャレンジsign03だし

「チーズはどこに行った」の 頑張るネズミ君みたいにならないと。

いつでも 臨機応変に 縦横無尽に動けなくちゃ^^

年齢って言い訳にしかならないから。がんばりますね^^。

それと、さみしかったのは4年近く 一緒に仕事してた

仲良しの同僚が 今日 退社したので、淋しかった。

こういう時期だから 仕方のないことだけど

すごく いい人だったし、何より周りを明るくしてくれる人って

すごいんですよね。。。

だから、ずっと仲良しでいてもらうことに しちゃいましたhappy01

もう一人の同僚も 今月末で辞めちゃうんですが 

さよならは 言わないから...また ご飯restaurant食べにいこぉって

思ってるし そのほうが ずっといい。 

ちょっと きみの 我儘かもしれませんが・・・

素敵な仲間たちは ずっと 大切にしておきたいから。

2014年3月25日 (火)

なんだかなぁ

天気予報は、ほんとよく当たるぅshine

夕方 ほんとに 雨が降り出した。

昨日、おやすみを頂いたせいか 少しだけ調子が乗らない。

んと・・ 会社のバタバタは 明日収束するみたい。

あまりにものやりかたに 上司も困り果てた末の決断だし

結果 きみが、ほかのブースで 違う助成金のお仕事をすることで

たぶん 回避しちゃうんだと思う。

また、ゼロからだぁsad。 怖い気もするwobbly

でも、イライラのストレスより 前向きのストレスのほうがいいしhappy01

新しぃ 仲間と新しぃ仕事というのも いいかもしれないなぁって。

覚えるの 嫌いじゃないしなぁscissors

今回 なぜか 渦中に入り込まされてしまって でもね

そのぶん 冷静に人のこと 見れたから よかったぁ。

さて、アロマが一区切りついたので 

メディカルハーブ検定テキストを買ってきました。

ハーブでも 薬用効果のあるハーブの お勉強です^^

健康! 美容って相乗効果sign03ってのもありますし、 

アロマとかぶってる部分も結構あったり。

だから、おもしろかったりする。

メディカルハーブ 自然治癒療法 なぁんか 体によさそうじゃんhappy01ってね。

ハーブティーとか 生活に取り入れたら、健康に良さそうでしょぉ。

ちなみに、今回のバタバタ騒動で 2キロ痩せちゃったんですが・・・

お勉強しながら ご紹介できればいいなぁって思います。

あとは、並行して 講談社 から出されてる 「記憶力を強くする」

池谷裕二さんが書かれてる 本を 読み始めてます。

最近 どぉも 記憶力がdownってるような気がするから 

upできればなぁ~~。ヒントになるかなぁって思って、読み始めてます。

脳の仕組みとか、海馬とか 神経のこととか・・・

アロマの延長上sign02とも思いますが 楽しみながら読んでます。

2014年3月23日 (日)

試験 終わりました。

ご心配を おかけしましたが 

無事に 試験は終わりました。

暖かい応援や、励まし ありがとうございましたhappy01

んと・・試験については 今までにない出題スタイルだったので

ちょっと あわてましたが とりあえずは 今、頑張ってた

Max で がんばったので  今は、すっきりとした気持ちです。

結果は 4月の終わりあたりらしぃ。

これで、1つ終わったぁ。

明日は、午前中は仕事して 

午後は母の病院に行って 履歴書に 取り組もうかなぁって

思います。

さてと・・・ 今度は、何をしようか・・・

2014年3月22日 (土)

ミルクジャムはいかがですか?

ず~~~~と 問題集ばっかり見てると 

頭がクラクラしてくるぅsad 眠気も(笑)

なんだか、錯乱状態sign02 というわけではないんですが、

気分転換に お勉強を中断して、

ストロベリーミルクジャムを つくろぉsign0103221 

本来 本に載ってたレシピは

A:いちご500グラム  グラニュー糖 200グラム レモン汁少々 

B:牛乳 500CC  グラニュー糖 250グラム なのですが・・・

だいたいイチゴ1パックが、250グラムちょっとですし、

飽きちゃうことも 考えて 1/4の量で トライしましたscissors

作り方は 

① イチゴを洗い へたを取る!

② Aの材料を軽く混ぜて、2時間近く置いてから、中火にかけて沸騰したら、

  アクを取りながらヘラで かき混ぜてトロリとするまで20分ぐらい煮詰める。

③ 別の鍋に Bの材料を入れて、中火で1/2の量になるぐらいまで 煮詰める。

④ ガラスの瓶に③を先に入れて、②をその上から、入れる。

   できたのが ↑のジャムです。

  冷蔵庫保存で 2週間以内に食べ切りましょぉheart04

気分転換になったぁ~~~~~happy01

2014年3月21日 (金)

だれか・・ヘルプかなぁ。

こんばんわです。 アロマの試験まで 

残すところ1日となりましたが・・

会社buildingのほうは 大荒れで 試験勉強どころじゃない状況です。

どぉやら、 例の男性 きみと合わないから 

きみを 他の部署に行かせてほしい (飛ばしてほしい) と

上司に言ったらしい。(5年近く一緒に仕事してきてたんだけど)

この時期 人事配置も終わってるのに 無茶苦茶なことを

言ってるよぉです。

無理難題を押し付けられて 上司も困ってて

私が 辞表を書いたら その男性のもくろみ通りになっちゃうし、

上司が、話を呑まなかったら 上司を無能呼ばわりするだろうし

さて、どぉなることやら ・・

きみ自体 なぁんか めんどうになってきたぁ。

単なる その人の 横暴さと、我儘が横行するようなら

会社にいても 意味がないしなぁ。。っておもいますし

毎日 精神的に ずたぼろで ほんと、いいわけかもしれんけど

試験勉強どころでは 無くて。。はぁ~~~~~~~~~~~~っ。

とりあえず、日曜日の試験が済んでから、考えよぉ~~っと。

そっから 先は、動けば いいわけだし・・・かな。

 

2014年3月15日 (土)

ストレスダメージ ありすぎ??

うららかな 土曜日ですnote

内心 余震 あるのかなぁ??とも思いますが、

そんな感じでは ないようです。

最近 職場の雰囲気が 悪くて その余波でかなりの

ストレスダメージbearingを 受けてますねぇ。

どぉして 暴走しちゃうひとが いるんでしょぉ。

臨機応変 って文字が頭の中に ないのかなぁsign02

って思ってしまう。

まわりが どれだけ振り回されてるのか、 

意味不明 行動ばっかりで あたってくるしsign03

いろいろ フォローをしてたけど 限界かsign02ってかんじです。

しかも、若い人なら許せますが、50過ぎのおっさんですよぉ。

家のストレスを会社で 発散!と言ってるけど

人にあたるなぁ~~~~annoyannoyって かんじです。

その余波なのか、アロマの記憶が、ぶっ飛んだ…bomb

ほんとに ものの見事に ぶっ飛んでしまった。

1週間で どこまでもっていけるんだろぉ。

メチャ、不安になってきてる きみなんです。

脳みそ増える方法って ないかなぁ??

2014年3月14日 (金)

きみは、無事です。

おはよぉ\(^-^)/。

昨夜と言っても、朝の2時過ぎに地震がありまして。

今まで経験したことのない激しい揺れでした。

広島は震度5だったみたい。

底から 突き上げるような揺れが結構続きました。

幸い きみんちは 無事です。

心配してメールや、電話をいただいたので

ブログで、ご報告します。

朝、マンションのエレベーターが止まってたぐらいで、

今は、大丈夫みたいなので、安心してくださいね♪

2014年3月11日 (火)

心が不安定になったりしませんか?

あのね、心が 不安定になるときって ありませんかsign02

きみの場合 まわりの余波をめちゃ 受けやすい体質なので

それが、いい波動なら良いのですが、そうじゃない場合。

結構 ズシ~~ンsign03ってからだに かぶさってくる形で(笑)

まず 親友のお父さんが 亡くなったこと。

会社の同僚が 嫌がらせを受けていること

一緒に仕事をしている 正社員さんが 遠くに転勤しちゃって

つぎ来るのは 新卒の全くわからない新人さんが来ること。

今、新しぃプロジェクトが始まったばかりで その新人さんで

対応ができないだろうからって いろいろ まわりがギクシャクしてる。

もう、パンパンになっちゃったsad

いいことで、心が満たされるのは いいことなのですが・・・

はっきりいって どぉしようもないこと 心がすさんできてます。

ってここで、愚痴っても仕方のないことなんですけどね。

明日は、なんとか気持ちを切り替えなくっちゃねheart04

2014年3月 8日 (土)

眩暈が。。。。。

sign03down天気がいいし ほんと 小春日和です。

3月だもんねぇ。

昨日 ぷぅ(娘)とショッピングmoneybagに行ったけど

もうお店は 春服って 感じですねぇ。。

実際は 寒波mistで、2.3日前はあられみたいなみぞれも降ってたし

なかなか春を感じることは まだまだって感じですが。。。。

それにしても 今日は、メチャいいsunです。

それにもかかわらず 珍しく ちょこっとだけbearingダウンdownしてます。

久しぶりに すごぉ~~~い眩暈sign03が・・・

ここ最近 忙しくて 精神的にも いろんなものを受けすぎてて

だから、ブログもお休み状態になってたんだけど

体力的にも、精神的にもヤバい 限界だなぁって気が付かずに

突進してるとおこるのが眩暈で ほんとにあたまが動かせない。

目が回るわけだから・・・気持ち悪くなるし。

目を開けておくことさえ できなくなってた。

それでも、hospitalには行きたくないですもんsign01

なので しばらく安静にしておいて sleepy ました。 

眠ったら なんとか起きれたみたいです。

今日は、いい子にしていよぉっつとheart04

やはり 年齢のせいなのかなぁsign02

無茶 出来ないのかなぁ。

ひなたぼっこして、いい子にしてよぉ。

2014年3月 3日 (月)

おひなさんです♪

3月3日というと ひなまつり なわけです。

なので 今年は お雛さんも 飾っていないので

せめて ケーキでもって思って見つけてきたのが これ

               ↓

20140303_180404_1_convert_201403032

これ、ババロアなんです♪

上の砂糖菓子は クリスマスケーキに 載ってるものと一緒で

固かったぁ。。

2014年3月 2日 (日)

イメージチェンジ!!ですっ

んと、3月になったこともあるし どぉしてもしたかったのが

ブログの壁紙の イメージチェンジsign03

今から 桜の季節に向かうから 桜.. も考えたのですが

やはり、きみは 葉っぱbud系がしっくりくるので happy01

こういう感じになりました。

バージョン的に エクスプローラー11に対応しきれてなくて

最近絵文字も 入れにくくなってて おかしぃなぁと思ってたけど

なんとか ヘルプとか見ながら 更新しましたscissors

今日はね ベランダのハーブbudが成長しすぎたので

少し収穫して、 ハーブティーと、

ネットに入れて ハーブ風呂にしました。

このハーブは メリッサ(レモンバーム)です。

ほんのり レモンの香りがする シソ科の植物です。

リラクゼーションsign03におすすめですよぉhappy01

20140302_191055_2

2014年3月 1日 (土)

ローズのジェルローション

今日は「ローズのジェルローション」を作りました。

20140301_212034_6

アロマスクールで習ったものを 

ちょっとアレンジして

作っちゃいました。

 (材料) アロマショップで 手に入ります

  ダマスクスローズの 芳香蒸留水 20g (バラを蒸留する時にとれる蒸留水)

   グリセリン 1㏄スプーン1杯

   キサンタンガム 1/10ccスプーン 1杯  (とろみをつけるためのもの)

   オリーブスクワラン 1㏄スプーン 1杯

   ローズアブソリュート精油 1滴

 (準備するもの)

  電子はかり 

  ビーカー(50ml・30ml) ガラス棒 

  計量スプーン 1cc  1/10cc

  プッシュポンプ 

  ミニヘラ  ラベルシール

 (作り方) 

① ビーカー(50ml)に グリセリン、キサンタンガムを計量して

  入れ、よくかき混ぜる。

② ①にオリーブオイルスクワランと、ローズアブソリュートの

  精油を加えてよく混ぜ合わせる。

③ 別のビーカー(30ml)に、ローズの蒸留水を計って

  ②に少しずつ加え ガラス棒でよくかき混ぜる。

④ ミニヘラで③を保存容器にいれる。

⑤ ラベルシートに 日付 材料を記入する。

 

3月になりました

んと 早いもので もう3月。

試験に向けて 本格的に 

お尻に火が付いたかなぁ。。って感じです。

計画的に お勉強の総まとめをして、

試験頑張らなくては…。

ちょうど1年前の今日 

ぷぅちゃんの 卒業式でした。

すごく みぞれ交じりのような、

冷たい雨だった気がします。

もう、1年たったんだぁ~~~。と

感慨深い感じですね。

さてさて、今日は

実家に行く前に 生活の木 パセーラ店によって 

茶色のガラススプレーと、小さなヘラを購入!!

そのあと 実家のへ行ってきました。

頼まれていた書類を 持っていったのです。

ほんとはね

一緒に ローズの化粧水を 作ろうかとも思ったですが

あんまり乗り気じゃないみたいだったので 

来週あたり 作って持っていくことにしました。

もっぱら 母の興味があるのは やっぱり

パソコンがほしぃと言っておりまして。

今、考え中です。

というのも、最近はwindows8 仕様のものが多いけど

先週 下見に行ったとき 無理と言っていたので...

私のパソコンを渡して 母に新しぃパソコンを買ってもらうか?

とも考えたりしてます。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »