2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の10件の投稿

2014年9月27日 (土)

やる気が出ないときって...どぉしてるの?

なぜか やる気が でない...そういう時もあるんだなぁ。っておもう。

いろいろ 考えていると 正解というものから

どんどんと 遠ざかっているような気がしてしまう。

プライドとかそういうもんじゃなくて 

わけのわからんことをウダウダ悩んでしまう。

みんな どぉやって 心の中で折り合いをつけてるんだろぉか?

凹んでしまう気持ちを 無理にupさせると 胃に負担がかかっちゃうし。

ジャーマンカモミールのハーブティが 効くとはいうものの

ほんと..どぉなん??ってかんじだもんねぇ。

きみの 気持ちに 素直にっていわれても なかなか...答えってわかんない。

さて やる気がないとばかり言って言われないので 

何かを少しずつでも

進めて行こうと思います。

さてと..今日はね チンキ剤 (わかりにくいかなぁ。)を

作る準備を始めようと思ってます。

簡単に言うと ハーブをアルコールに付け込んで 効能を抽出させるものです。

脂溶性のものと 水溶性のものと両方の成分が抽出できるのが特徴です。

アルコールを使うことで長期保存もできるし 体内の吸収も早い!

ウォッカなどのアルコールを使うと,内用として使えるんです!

材料は ドライハーブ 5g~10g  ウォッカ 100~150g

とりあえず 酒屋さんで ウォッカ 買ってきましたぁscissors

明日、ハーブ買ってきまぁす^^。

エキナセア と ジャーマンカモミール。

また できたら・・・報告しますねheart04

さぁて 11月の予定が入り始めてきた。本格的に...

2014年9月24日 (水)

よぉやく 母が入院してくれました^^

台風が 熱帯低気圧に変わりましたが、rain・・降ってます。

くれぐれも 災害がおこりませんよぉにconfident

さて、今日は、会社buildingをお休みして 母の入院に付き添いました。

近所の家に しばらく留守にする旨の 挨拶をした後で

どこに海外旅行に行くの??って言うぐらいの荷物を持ってhospital入院。

無事に手術を済ませて 帰ってきますよぉに...って思います。

さて...昨日買った川村元気さんのbook小説を読んでます

 「もし世界から猫が消えたら」というタイトルの 本です。

主人公は脳腫瘍で あと1週間しか生きられないことを医師に宣告されて

その主人公が悪魔と取引をする。

1日1つ大切なものをこの世から無くす代わりに 主人公の命を1日延命させる条

件で無くす物は 悪魔が決める。 

携帯電話 映画...と主人公にとってかけがえのないものを

1つずつ 無くしていく。

今読み進めて いる途中ですが 主人公の心の変化が どうなっていくのか

ワクワクしながら、読んでます。 小説的には 読みやすい作品です。

でもね、 もし あと1週間しか生きられなかったとしたら...きみならどうするか?

たぶん いっぱい欲張っても 何もできないだろぉなぁ。っておもっちゃいます。

だから、すごく会いたい人に 逢いに行って 

そうでない人には 手紙を書くぐらいしか

思いつかなかった。

どぉしてだろう。。贅沢をしたいとも たぶんおもわないだろぉしなぁ。

2014年9月21日 (日)

風邪にきよつけて・・・

なんか 最近 バタバタしてしまってて 

なかなか落ち着いてってことができなくて・・・

さて ようやく母の手術が10月1日に決まり 

入院も 9月24日に決まりました。

その影響もあって バタバタしちゃいました。

その間にも 会社の同僚たちとカープの応援に行ったり

ぷぅちゃんと ショッピングに行ったり リフレッシュしながら

がんばってます^^。

急に 涼しくなって(秋らしくなって)きたので 体調崩してませんかぁ??

金曜日のカープがナイターだったのですが 8時過ぎたら半袖では

ちょっと寒いかんじ・・長袖のパーカーを持って行ったけど喉の調子がヘン!

やっぱり 風邪ひいちゃったみたいですわ。

みなさんもきよつけてね。。

それにしても 今、セリーグは ドキドキ!

今日は勝ってくれたので よかったけど、ほんとCSドキドキしてます。

2014年9月12日 (金)

のぉんびり 秋の夜長を..

秋の夜長を のぉんびり過ごしています。

今日は 仕事のあと ぷぅ(娘)とショッピングしてきました。

もう、洋服は 秋物が売られているんですよぉ。

秋らしぃ スカートを 買ってきましたぁ♪

ちょうど この時期 昨年は アロマテラピーインストラクターの

お勉強を始めてた。

今年は、何もしないのかなぁって 

自分に問いかけているんだけど まだ見つからなくて・・・

たまには 秋の夜長・・のぉんびりと過ごすのもいいのかも

気持ちが ゆったりするような 音楽を聴きながら

少しだけ 想いをはせて・・

仲良しの 友達んところに行きたいなぁって・・

ランチしたいねぇ~~~っていいつつ・・

きみが お仕事してるからなぁ、なかなか会えない。

でもね、あったら 昨日まで ずっとそばにいたみたいに

いれるのが 不思議なんだけどね。

2014年9月11日 (木)

夜のお散歩♪

今日は 早めに 食事を済ませたので 

ぷぅ(娘)と お散歩をしてきました。

夜 8時前だと まだ明るいし 川の対岸は

マツダスタジアムの 明かりで あんまり暗くないし

トコトコ 歩いて、駅のそばにある、本屋さんへ

CDをレンタルをするために お散歩してきたぁ。

今日は レンタル料が半額なのと 誕生日にプレゼントされた

ウォークマンに 曲をダウンロードするやり方も 教わるために

まだまだ きみは しらないことだらけですなぁ。

今回借りたのは ケツメイシ 小田和正 湘南之風 

あとは、BUMP OF CHICKEN を取り込んだので

明日から 聴けます^^。

 

2014年9月 8日 (月)

十五夜です

今年は 中秋の名月が 今日 8日らしく、近くのスーパーでは

おだんごを作りましょぉsign03みたいなコピーがポップに書かれてたり

なぜかスーパーに行くと 売り切れで

3軒回ってようやく団子の粉をゲットして

毎年の恒例行事なので 今年も作りましたよぉ。

今年は、普通のお団子と 団子の入った団子汁...。

それにしても、お月さん すごく 綺麗やったよぉ。

黄色くて 完全に 真ん丸で...。fullmoon こんなかんじ・・・。

やはり 晴れてて、よかった^^

子どもの頃は、ススキを取りに行ったりしてた

秋...mapleそこまで来てますね^^

2014年9月 6日 (土)

従兄弟が亡くなりまして・・

9月になって 毎日更新できたらいいなぁって思ってたら

突発的なことが起こりまして、

ブログの更新どころではなくなってしまってた。

きみの従兄弟 しかも 一番 年下の従兄弟が 

心不全が原因で、亡くなってしまいました。

母方の従兄弟で 結婚してからも 

叔父や叔母には ずっと可愛がってもらってて

もちろん従兄弟とも 仲良しだったから、

急なことでショックで 信じられなくて。

今日がお通夜が行われて行ってきて

明日が 葬儀ですが 

せめて、明日は雨が降らないでいてほしぃ

そう祈るしかなくて。 

すごく優しぃ従兄弟でした。

だから・・ちょっとだけ 悲しくて やりきれない きみです。

2014年9月 3日 (水)

のほほん

日中 パタパタと仕事を済ませてると

たまってた仕事 全部すんじゃった。

今週 上司がいないし 

さて どぉするsign02って感じなんだけどね。

まぁ 母のhospital手術の日程が10月1日に 決まったので 

残してる仕事がないというのは

けっこう 気が楽ですが・・・

さて、今日も大雨の予報が出てたので・・早めに帰って

時間ができたから のぉんびり。

ミルク塩(これは 洗顔とボディ用)を作って お風呂にのぉんびり入って

リラックスしてます^^

明日は、何をしようか^^

2014年9月 2日 (火)

塩レモンにチャレンジしてみました^^

今 塩レモンが流行っているらしぃ。

モロッコの 梅干的なおふくろの味っていうコピーもあったし

とにかく 本屋で 塩レモンを使ったレシピ本が

最近増えているよぉです。

Cookpadを 検索sign01しちゃいました。

レシピも いっぱいあるわぁhappy01~~。

とりあえず 塩レモン作んなきゃ始まらないってことで

買って来ました。輸入レモンと 国産レモンがありますが

なぁんとなく 国産レモンを 見つけてきました。

保存ビン熱湯消毒して レモンをよく洗って 計量して

レモンのヘタを取って 8つわりのくしぎりにします。

塩は、レモンの重さの10%。

塩→ レモン→ 塩→ レモンと重ねて 最後は塩で終わり

重ね終わったら エキスが出始める。

ラップを1枚はさんで ビンを締め 野菜室へ。

翌日 レモンエキスが レモンの高さの8~9分目まで上がってない場合は

10%の塩水(10gの塩に水を加えて100gに)

か レモン果汁を8~9分目まで加える。

1日1回上・下を返して 野菜室で 1か月でできるらしぃ。

思ったより できるのに かかるんだぁ。

09021

ポイントは 仕込んだ翌日のエキス量のチェックsign03だそぉです^^。

レモン塩と塩レモンの違いって知ってる?

レモンが塩より多いのが 「レモン塩」

塩よりレモンが多いのが「塩レモン」 

どんな味になるのか こうご期待ですhappy01

2014年9月 1日 (月)

9月です。 残暑に負けないよぉに^^ 

何とか 壁紙がリニュアルできましたscissors

9月なので イメチェンhappy01 したかったのぉheart04

 

いやはや・・ なんだか夏というより 
梅雨から いっきに 秋mapleに突入しちゃいそうですよね。

季節の変わり目なので 体調を崩さないよぉにね♪

 

きみにとって 9月は 特別な月。

また、1つ歳を 重ねちゃうので なんだか節目っていうのかな。

そういう気がしちゃうんです。

さてさて ...

 

8月31日に メディカルハーブbud検定の試験がありまして、

はっきりいって...甘く見てた。
 

(ほんとに まじめにお勉強されている人には 申し訳ないけど)
 

テキストさえしていれば、なんとかなるものではなかった。

 

惨敗というか ズタボロweepて感じだった。

 

次回は 来年3月なので ちゃんとコツコツお勉強して、リベンジします。

 

結構男性の人も多く受験してたのには、ちょっとビックリsign01

 

さて、心機一転 頑張りましょぉnote

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »