2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の7件の投稿

2016年6月26日 (日)

ドライブ(柳井市)🚙してきたよぉ

久しぶりのいいsunなので 家族でドライブrvcar してきました。

山口県の 柳井市という町です。
柳井市は 白壁の街並みの散策が楽しめる。
「金魚ちょうちん」..というキーワードだけで
ドライブに行ってきました。
柳井って 金魚ちょうちん祭りだっけ?って聞かれましたが、
まず 今年の金魚まつりHPによると
7月30日(土曜日)に 
18時から やない白壁夜市が始まり、
19時に金魚ちょうちん点灯式がある予定で
メインの 第25回柳井金魚ちょうちんまつり(本祭り)は
 8月13日(土曜日) が行われる
ということです。
柳井の民芸品である金魚ちょうちんを 
モチーフにした夏のイベントです。
もともとは お盆等で帰省された方々を 
ふるさとの民芸品でお迎えするものみたいです。 
会場内に装飾された約2,000個の金魚ちょうちんに灯りを灯し、
金魚ちょうちんから 洩れるほのかな灯りが幻想的な 雰囲気を醸し出します。
最大の見どころは『金魚ねぶた』で、祭りの会場を堂々と、
時には荒々しく練り歩きます。
2601
HPにあった 昨年の写真です。
また、柳扇会による『金魚ちょうちん踊り』も必見です。
フィナーレにはふるさと花火が打ち上げられ、
柳井の熱い祭りに終わりを告げます。
幻想的 っていいですよねぇ。
さて、きみはふわふわと 散策してきました。
まずは 大きな看板がお出迎え...。
2602_2
白壁の街並みは 歴史を感じさせる建物が多く
2604_2
しっとりと落ち着いた感じ
軒先には 金魚ちょうちんが ぶら下がっているのが微笑ましぃ
 
 金魚ちょうちんを モチーフにした 文房具やグッズを扱うお店を
 発見!
2603_2  
      金魚ちょうちんさんが ド~~ンって鎮座しておりました。
2605_2
   店内は 可愛い 金魚さんの グッズでいっぱいです。
2606
   是非・・ いってみてくださいね。
                          ところで、面白い看板を発見!
2607_2_2 
 
 かに 注意!!だって・・  気よ付けて!

2016年6月25日 (土)

今 チャーシュー作ってます。

よぉやく 梅雨前線が 西日本から離れて 曇りの天気でした。

カープは 7連戦 勝ってますし^^ ご機嫌です。
さてさて、 今日は 先週 京都に行っていた お土産を
母のところに届けてきました。
戻ってきて 何をしようか・・・と思って 
のぉんびり時間をかけて…チャーシューを作ることにしました。 
まずは 【材料の準備
今回は 豚バラ肉の塊をかってきました。 500g×2つ
たまご 6つ  玉ねぎ 1つ  ショウガ 10g  こんぶ 5g
2501
 調味料は A→ 水 2ℓ  酒 360ml
        B→ 醤油 300ml みりん 120ml 砂糖大さじ10
【作り方】
① 豚バラ肉を フォークを使って 穴を全体にあける
② ①の肉を タコ糸で端から グルグルと まいていく。
2503
③ フライパンを熱し、全体にこんがりと 焼き色をつくように焼く。
④ 玉ねぎは 千切り、しょうがも千切りにする。
⑤ 大なべに Aの調味料を注ぎ、焼いた豚肉と 玉ねぎ、しょうが
  昆布を入れて、鍋を火にかける。2504
  煮立ったら、アクをとりながら、30分煮る。
⑥ ⑤の鍋に Bの調味料を入れ、そのまま弱火で2時間コトコト煮る。
2505_2
⑦ チャーシューを似ている間に 煮卵も作っちゃいましょぉ。
2506
  ポイントは 卵を常温に置いておくこと。 
  熱湯の中に入れて6分混ぜながら ゆでる。 
  冷水にとり 素早くカラを むく。
  黄身の硬さが 硬いほうが好きな人は、長く湯がくといいかも…
  できたぁheart01
2508
    煮汁をこして入れると こんな感じ....
2509
⑧ 2時間煮込んだ豚肉と たっぷりのだしに ゆで卵を入れて、
  冷蔵庫で保存します。 冷蔵で5日もつそうです。
  1日置いたほうが 美味しく食べれるみたい。 
 
 

2016年6月22日 (水)

京都 安井金毘羅にいってきました。

先週末 息子のところに行ってきました。
久しぶり....って感じだったのですが、
金曜日仕事を終えてそのまま
新幹線bullettrainで 京都に移動。
さすがに疲れましたが...
結局2泊しました。
さて、今回訪れたのは、悪縁を切り、良縁を結ぶ神社として名高い
安井金毘羅宮さんにお参りをしてまいりました。
京都市営バス206系統北大路バスターミナル行きに乗って 
「東山安井」で下車。南へ徒歩1分のところにあります。
近くには八坂神社や、祇園、清水寺などがあります。
『縁切り縁結び碑(いし)』と呼ばれる
高さ1.5m、幅3mの絵馬の形をした巨石に、中央の亀裂を通して
神様のお力が円形の穴に注がれているようです。
192
193
祈願の作法(お参りのしかた)「縁切り縁結び碑」での御祈願
 
① まずは、本殿にご参拝をします。
② 次に「形代」(身代わりのおふだ)に願い事を書きます。
  形代は碑の左側の台に用意されております。
  100円以上のお志を賽銭箱に入れます。
  向かって左側に「切りたい悪縁」を書き、
  右側に「結びたい良縁」を書きます。
  裏には氏名も忘れずに。
  また内容が多くなったら裏まで書き込んでいいそうです。
③ 形代をもって、願い事を念じながら碑の 表から裏にくぐる。
  これでまず、悪縁をきることになります。
④ 形代をもって、裏から 表にくぐる。これで良縁を結びます。
⑤ くぐり終わったら、最後に形代を 碑に貼り付けます。
  (ノリが用意されております)
 絵馬を奉納することもできます。
196
 
 きみは、悪縁切守を買ってきましたぁ。scissors

2016年6月12日 (日)

(=^_^=) かわいぃ♪

 久しぶりに 土日のんびりしました。

 ず~~っと バタバタしてたもので(笑)
 昨日 フタバ図書(地元の書店ですが…)
 でCDのレンタルをまとめてしてたので
 返却ついでに みつけちゃいましたぁ。
061112_2_2  
             これは、 こう ☟ 使います。
06111_2 
        カープの応援の時に かぶっていく帽子です。。
        ここに取り付けるのが BESTのようです。
        きみは、カープファンの一員ですから。。。。
 noteカープ カープ カープ 広島  
 カープは がんばらんとぉいけんよぉ~~~
 

2016年6月 5日 (日)

ラーメン 松馬にいってきました。

太る 太る ふとるぅ~~~と言いつつも 食べちゃうsign03

さて、 今日は お昼に 元祖広島とんこつラーメンの「松馬」さんに
行ってきました。 

ここを知ったのは ラーメンWalkerにのってたから
美味しそうということで何度か 食べに行ってるお店です。

松馬  http://matuba.sakura.ne.jp/

興味のある人は リンク張ってるので 出かけてみては・・・。
車だと 近くの 三井リパークのコインパーキングがあって 
100円の割引が 使えます。
電車での場合は アストラム白島駅から 徒歩2分とのことなので
興味のある方は、ぜひどうぞ!!
6052_2
 お店の入口です。
 白いビルの1階にあります。
 
 入口の食券機で お目当ての ラーメンのオーダーを
 購入します。
 1000札以上だと 使えそうになさそうでした。
 食券を購入したら、 カウンターに案内された。 
 カウンター10席 お座敷も5席あるらしぃ。 
 カウンターは 木目調で 落ち着いた感じ
 ガラス張りで 中の様子が見えるし、ワクワクsign03
6053_2
 オーソドックスな 定番の 松馬ラーメンも捨てがたいのですが・・
 今回 きみが オーダーしたのは 黒玉 です。
6051_2
 
 黒玉を溶かさずに食べてると、普通のとんこつですが、
 黒玉をね、調味料とミンチ肉を団子にしたものらしく 溶かすと
 スープにうまくからんで、濃厚なコクのある深い味に変化していく。
 変化スープが楽しめる。
 変化球というべきか…。
 すごく、楽しめましたよぉ。 
 ぜひ 近くに行ってみたらいかがかなぁ。
 
 

2016年6月 4日 (土)

ハマってますなぁ♪

なんだろね・・欲求不満sign02 ではないんだけど

けっこう 忙しかったせいもあって ストレスもあったのかなぁ。
ストレス解消は、料理をいっぱい作ること....。なわけでして。
ベランダに植えてる バジル君が グングン 大きくなりすぎて
641_2
 食べちゃおうsign03 ってことでいろいろ考えて....
 ピザを焼くことにしました。 クックパッドを参考に作りました。
 準備したのは 
  ピザの生地   強力粉 200g 薄力粉50g
  砂糖20g 塩3g ドライイースト5g 水 150cc オリーブオイル20g
  ①ボウルに 材料をすべていれる。
   point ドライイーストと 塩は 離して入れておいたほうがいいみたい。
  ②粉っぽさが無くなってきたら 台に生地を置きなめらかになるまでこねる。
   綺麗にまとまればOK!らしぃ。
  ③3等分にして、きれいに丸めて、綴じ目を下にして ラップをかける。
   暖かい場所で10分~15分放置する。
   これで、生地ができました。
642_2
 
  オーブンの予熱をします。 余熱は280℃で、天板も入れておくこと!
  その間 ピザを準備します。
  オーブンシートの上で、少し粉を打ち粉して生地をまぁるく伸ばしていきます。
  イメージは 24センチぐらいの まぁるいかんじ。周り1cmほどところに
  指で押さえて 耳を作るといいよぉ。
  まぁるく広げた 生地に 薄くオリーブオイルを塗って  ピザソースを塗って
  トッピングをします。
643_2
  余熱終了280℃のオーブンで10分上段で焼くと こんな感じにできましたぁ。
644_2
  また太っちゃいそぉです。

2016年6月 1日 (水)

6月です^^。

6月だぁhappy01 ということで かなりワクワクしております。
特別 なにかが あったとかいうのではなくて
少しだけかな。 前向きに動き始めてるような気もしてます。
仕事も よぉやく 一息つけるとこまで 来た感じですし
おうちに帰って 晩御飯は ジャジャ~~ン
61  
 ぶっかけ天ぷらうどんnoodle です。
 乾麺のうどんをゆでて、冷やして
 エビと野菜の天ぷらを 揚げて
 大根おろしを添えて、夏らしく さっぱりのおうどんを作りました。
 並行して 明日朝用に作ったのが・・
 バナナbananaと クルミのケーキを作りました。
 クックパッドのレシピを アレンジして サラダオイルを
 バターを使って 作ったのが こちらです。
 ふっくらと やきあがりました。
62
 本来は 四角いケーキ型を使うのですが、 
 なんとなく 丸形で作ってみました。
 したいときが一番 なんでもトライできるときnote 
 最近 それを すごく感じています。
 いっぱい きみにパワーをくれる 力になってくれてる
 大切な 人に きみもパワーshineを恩返ししなくちゃねぇ。
 でも、heart02 パワー ちゃんと、伝わってるのかなぁsign02
 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »