2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の16件の投稿

2016年10月31日 (月)

明日からは11月ですっ♡

明日から..11月ですねぇ。

夕方から降る始めた雨は 土砂降りみたいですねぇ。

一雨ごとに 寒さがグッときちゃうんですけどね・・。

もう、11月ですもん。当たり前といえば当たり前のことだしね。
でも、風邪ひかないよぉに...。気よつけてくださいね♡

 さて、11月5日は カープのセ・リーグの優勝パレードがある のですが、

きみ アロマのセミナーが同じ日にブッキングしちゃって行けません。

メチャ ショックcryingです

アロマのセミナーは やはり外せないし・・。

でも、カープの優勝パレードは、ずいぶん見てなかったわけだし・・
広島に来られる人は 交通規制がかなりあると思うので情報を
チェックして 楽しんでくださいね。
詳しくは ☝のカープ セ.リーグの優勝パレードを
クリックしてみてください。 パレードすごい人になるんだろぉなぁ。
11月...秋らしいことをいろいろ 挑戦したいかなぁって思います。
blogで紹介できたらいいなぁっておもいます。
もっぱら 食欲の秋...って感じで 🐽さんになりそうな きみです。

2016年10月30日 (日)

カープの花電車です^^ 

今日はいいsunでしたぁ。
きみは 休日出勤ということでお仕事してきました。
さてさて、今日は カープ電車を 主人と娘が撮ったので
アップしますねぇ。
これは、待ちに待っていた25年ぶりのセントラル・リーグ優勝を記念して 
9月30日より「カープ セ・リーグ優勝記念花電車」として運行がされてます。
車体に大きな鯉カープを応援するファン、旧市民球場、マツダスタジアム等の
デザインがされています。
HPで見つけた画像は 👇
30a_2_3
リアル カープ電車は...
オォ~~~~~~~ッツ
 カープ花電車 きたぁ~~~~っ
3006_3_2
鯉さんが ドォ~~~ん!!

3001_2_2
3004_2_6
 全体像です。。ちなみに運転手さんと 後ろの人しか乗ってません。
運行時間は 
とのことです。 詳しくは 広島電鉄のHPで確認してください。
  • 広電電車バステレホンセンター 
0570-550700 (平日9:00~17:45)
電車の好きな人..カープの好きな人は注目ですよぉ。

カープのクリームパンいかがでしょぉ

カープ負けちゃいました。悔しぃけど..。

でも選手の皆さんには、
ほんとお疲れさまって言葉を伝えたいです。
1年間 戦ってきて、身体も心もお疲れだと思うので。
広島で日本シリーズを見れた人、テレビで応援をしてた人も
様々な想いがあるかもしれないけど、
お疲れさまだと思うのです。ゆっくり休んでほしいなぁ。

さて、今日と明日 広島は広島城の周りで
「広島フードフェスティバル」が行われておりまして、
午前中に少し お出かけしてきました。

以前に福山の友達が八天堂の「カープのクリームパン」しってる?
って言われて、見たことがなかったけど
今日 八天堂のブースがあったので 買ってきました。

0001724x1024_2_2
 赤のパッケージは 中がカスタードクリームで
 白のパッケージは カスタードクリームと
 レモンママレードが入ったパンということで買ってきたぁ。

 明日 朝食べるんだぁ。 皆様も...ぜひ オンラインショップとかで
 探してみてね。

 広島に明日来られる人は「フードフェスティバル」オススメですよぉ。

2016年10月23日 (日)

秋の夜長....読書してますか?

10月も、あと残り10日となってしまいました。

早いよねぇ。
なんだか、時間のスピードと 自分のリズムがついていけなくて。
こう思うのは 私だけなんだろぉかなぁ。
とりあえずは、この休みで 
天然石のネックレスを直すことはできました。
しかも3本。
10231_2
あとは、難なく家事をこなして・・かな。
さて 最近 いろいろ考えてまして...というのがね。
ふぁ~~っと 感じてるだけのことなんですが...
アロマの資格のお勉強を まず少し初めてみようかなぁって思うのです。
アロマは、インストラクターは持っているので
今回追加の資格とされている「ハンドセラピスト」と
「アロマブレンドデザイナー」の資格なのですが
正式には 認定スクールに行かなくちゃいけません。
とりあえずは手始めに まずは テキストを読んでおいて、続けられそうだったらスクールにいきます。
とりあえずは初めの一歩ですねhappy01



ところで、読書してますかぁ?51dtbu7rrl_sx338_bo1204203200__2
きみが最近読んだ本に、池谷裕二さんの「受験脳の作り方」があります。
いまさら受験?
そぉいうことではなくて 脳科学で考える効率的勉強法 という内容で
つまり いかに効率よく 記憶してそれを使えるか。
受験だってそうじゃないかなぁ、いくら覚えたって、試験の時に書けなかったら意味がないわけですから。

効率的な勉強法は、
①食事の直前(空腹のとき)。
②就寝前
③お昼寝をするなら、その直前。
とにかく 睡眠をする前+空腹時がいいみたい。
記憶して→睡眠をとる→記憶定着って
図式になるらしぃ。
とにかく 最近 記憶力が下がってるような気がするので…
頑張ろうかなぁっておもってます。

2016年10月22日 (土)

ラピスのネックレスです^^。

ずっと直したかった ラピスのネックレスをリフレッシュしましたぁ。

行きつけの ストーンハウス閉店しちゃったから。
自分で直しちゃおうってことで... チャレンジですねぇ。
10221_2
102202_2
まずは 左の部分からつないでいきました。
102204_2
次に右側の部分をつないでいきます。
 左右ができたので トップの部分をつなぎます。
102203_2
 完成しましたぁ。
 でもね、 糸の編み込みの部分 なんと 悩んで悩んで2時間かかった。
 思ったようにできなくて....でもね ほぼ元通り・・・になったよ^^。
 あと 同じ形 もう1本あるんだぁ。
 オレンジいろなんだけどね。。明日、頑張るかなぁ。

2016年10月20日 (木)

朝の月 みましたよ^^

朝..月を見ました。
10201_2空に白く薄ぅく浮かぶ月は 儚くて綺麗でした。
朝の月は
月齢15(満月)過ぎるようになると,
朝方西の空に 月が見えるようになるみたいです。

朝の月という季語は 
読み方:アサノツキ(asanotsuki)
意味としては
夜が明けてもまだ空に残っている月
季節 は 秋 だそうです。

素敵なもの見たんだけどねぇ。






今日は大変でした。
10202_2_2
仕事中に、そそっかしぃのか 
転んじゃって
コンクリートの柱をよけて 倒れたのは良かったんだけど
狭い場所だったから 
受け身をし損ねて、
右手の手首と 指の関節の間のあたりを 強打しちゃって
腫れちゃったので 保健室にいって
手当をしてもらいました。
家に帰って 湿布をはがしたら、やはり腫れてますねぇ。
少し きよつけないといけませんかねぇ。
あまりにも痛かったら、明日 病院に行ってきます。

2016年10月19日 (水)

金木犀の季節です^^

秋なんですねぇ。ってしみじみ...
金木犀の花が香る季節になりましたぁ。
薄いオレンジ色の花の香りは、 
幼いころの思い出とリンクしちゃうので
ちょっと 淡くて懐かしい感じがします。

きみの父の実家は もちろん田舎で
田んぼも畑もあって...
庭には 祖父に好きな植木がいっぱい植えられてて
家の入ったすぐのところに 金木犀が植えられてて。
幼いころ ままごとの材料になってたからね。

だから、金木犀は好きで...
オレンジ色も好きで....
ふと..金木犀のアロマオイルあるのかなぁって思って調べてみると
ありました。
084522110_2l
やはり アブソリュートでした。
アロマオイルは ほとんどが水蒸気蒸留法で抽出されますが
花びらや花とかは、有機溶剤抽出法とかで 抽出されたもので..
それだけ 抽出が難しい→ 高価なものになるわけです。
どんな香りなんだろね。
今度お店で、嗅いでみよう...っと。







今日は、生活の木に寄り道しちゃいまして
ゼラニウムと、オレンジスイートのアロマオイルと
ハーブのラベンダーを買ってきました。
10191_2_2 おうちに持っているアロマオイルと、ブレンドして
日曜日にでもフレッシュナーを作るための 準備です。













10192_2

あと..ユザワヤ(手芸屋)によって 天然石に使う
コードを買ってきました。
すごく細いコードで...ブルー系と オレンジ...。
来週は 娘も旅行でいないし...
主人は夜勤だし...自分の時間作るんだぁ。

2016年10月18日 (火)

暑かったぁ 一日。

髪を切った実感ってさぁ シャンプーしたときにすごく感じない?

さて、今日は メチャ 暑かったsweat01・・
朝、結構 曇りcloudだったのになぁ。 28度近くup上がったらしぃもん。
コツコツ って感じで 1日を終えて..
明日は、生活の木に寄り道して アロマオイルと 
ラベンダーを買って来るんだぁ。
そろそろ 秋の香りの フレッシュナーを作ろうかなぁ。
できれば、暖かくなるような香りの ものが作りたいなぁ。って

思ったから。

明日、作ったら アップしますね。

でも、香りが伝えられないのが…残念なんですが…

素敵な香りができるといいなぁ。



2016年10月17日 (月)

なんか 大変な1日でしたぁ。

髪をhairsalon切ると なぜだか運気が逃げちゃうような気がするんだよねぇ。
それでも切っちゃったんだけどね....。
自業自得かなぁ。
 
しかも きみのバイオリズムからすると 
冬になると 運気が落ちるのもわかってて...
でも、切らずにはいられなかったというのが 本心かなあ。
基本 ウダウダ考えるのが 無理っって感じなので
ず~~っと 悪いイメージをひこずるのって嫌なので
そういう自分に ケジメつけたかったから。
よく言う 失恋heart03とかいう年齢では ございませんし~~
いろんな意味で 仕切り直しみたいな感じかな。。
さて でも、ほんと 朝からついてないというか...
いつも乗るbus路線が交通事故で 完全にマヒしてて
回避した路線も みんなが busに乗るから 満員で。
バスにも乗車拒否されて タクシーも来ないし...
仕方なく 30分近く歩いて 市電が乗れる通りまで行って
会社schoolに 何とかたどり着いた感じです。
いつもバスに乗って 市電に乗り換えるんですが、
通常乗り換えるバスを降りる付近で 
死亡事故があったせいで、大渋滞だったみたい。
ほんと、事故だけは防げませんものねぇ。
パトカーさえ 現場にたどりつけないぐらいの ラッシュだし…
まぁ、朝から大変でした。
という具合に...しばらく何が起こるかわかりません。
魔よけの天然石のブレスでも 作りましょうかな…。
最近 ローズクォーツのブレスレット
いなくなっちゃったんだよねぇ。
秋ですもん。秋の夜長に 手芸するのもいいかもですよねぇ。
ラピスのネックレスでも 作ろうかなぁ。

2016年10月14日 (金)

髪をきりましたぁ。

よぉやく 


髪を切りましたぁ。
ず~~っと髪を切りたいと言ってたけど,
なかなか定時に仕事が終わらず 髪が切れなかったけど
今日 わりかし 仕事が落ち着いてたので 急遽 時間有休で
髪を切りhairsalonにいってきました。
背中のまんなかぐらいあった長さの髪が 
肩につくかどうかの長さに なりました。
すごく頭が 軽いです。

カラーリングもしてもらったけど、仕事の関係上

黒にしたほうが...と言われて 黒にしました^^。 

長い髪のきみを知ってる人から見たら、びっくりするだろぉなぁ。

とりあえず 髪を切ったので めちゃ 幼い感じになりましたが...




2016年10月 9日 (日)

マリーナホップにいってきました。

3連休をいかがお過ごしですかぁ?


とはいえ、残すところあと、1日となりました。

んと..昨日は 観音にあります「マリーナホップ」に久しぶりに出かけてきました。

ここは、当時 西日本最大級のアウトレットとしてオープンをしましたが

店舗の撤退が多くて、最初のころに行っていたお店はみな いなくなって

ずいぶん足が遠のいていたのですが、久しぶりにお出かけしてみました。

最近は住宅展示場とかもできて、なんかアウトレットモールというより

なんか 方向性が???って気もしたりもします。

人によって 受け止め方が違うのかもしれません。

きみの感想を言うと、小学校の低学年より下の子供さんがいる家庭向け?

というコンセプトのような....

デパートの屋上の遊園地の拡大バージョンといった感じ…

ハーバーもあるのに デートスポットとして定着できないのは

そこらへんかなぁ。

倉敷にある 三井アウトレットモールに比べて、ファッションのお店が

少なすぎ・・

HPで見ると 2017年来年に 「マリーナホップ水族館」ができるらしぃ。

コンサートや結婚式もできるとか...

大人向きなイベントを企画してるみたいだよ。 期待大かなぁ。

ただ、今のところは 子供をのんびり遊ばせるには いいかも・・

おもしろいものに、釣り堀がありました。

500円です。 ザリガニとか、魚とか、水槽の中にはタラバガニもいました。

ザリガニは2匹つって持って帰れるみたいでした。

ケース付です。
10091_2


2016年10月 6日 (木)

台風のあと.. 吹っ切れたぁ~~~

台風が去って 広島は青空が広がって 


秋晴れの 澄み渡った どこまでも抜けるような 空を

見てると 今日も一日頑張っちゃおう!そんな気持ちになりました。

今日は、抱えてた 2つの大きな仕事をなんとかクリアできたし、

よぉやく メディカルハーブ協会の会員手続きを更新したし・・

これで、ハーブ&ライフコーディネーターの申請ができます。

一歩ずつ...きみらしさを 追及したいと思います。

なんか 正直 吹っ切れた。

とりあえず、いっぱい悩むなら 楽しもうって..思い始めたんだぁ。

どこまで できるのかとか...将来なんの役に立つのか...

あれこれ考えてて何もしないより・・・ したほうがいいもん。

自分に言い訳をしないために・・。

誰かのためとかじゃなくて...きみのために がんばろぉって。

そうしたら、道が開けていきそうな気がするからねぇ。

とりあえずは 明日 ハンドトリートメント講座の申し込みしてくる。

ね。。


2016年10月 4日 (火)

母の手術終わりましたぁ^^

昨日も書いたんだけど 母の手術の付き添いに行ってきました。

白内障とは、眼の中のレンズの役割をする水晶体が
濁ってしまう病気です。
白内障手術は、濁った水晶体を取り除き、
その代りに人工の水晶体(眼内レンズ)を挿入する手術になります。
手術時間は15分から20分ぐらい。
朝 外来で手術説明を受けた後、病棟に案内されて
いろいろ準備とかあって、お昼前後から バタバタして
1時過ぎぐらいかなぁ 手術で瞳孔をひらくための目薬を入れ
麻酔用の目薬を入れ 点滴をしながら 手術を受けたようです。
手術室から戻ってきたときは 眼帯してたので 詳しくは
わかりませんが・・。 母曰く すごく丁寧に手術してもらったと・・
左目を前違う病院で手術した時とは、全然違って よかったと・・。
本来 日帰りでもできるのですが..一人暮らしですし..
無茶しちゃうので、入院させちゃいました。
手術が終わるとすることがないので、帰っちゃいました。
明日も、早引きして退院させないといけません・・。
まぁねぇ しかたないなぁ。
 とりあえず、早く終わったので 帰りにショッピングして
通勤用の黒いパンプスと ミドル丈の編み上げのブーツを買って
きました。
色はワインレッドとブラウンを+したかんじです。
秋ですもん! 
今日 自分に頑張ったご褒美です^^

2016年10月 3日 (月)

ハーブ & ライフ検定 合格しましたぁ。

エヘヘheart04 

 ハーブ&ライフ検定 合格しましたよぉscissors
103_3
今日 帰ってポストを見たら 書類が届いてました。
8月末の 一番忙しぃスケジュールの最中に 試験があったので…
正直 どぉなるか・・・っておもってたのです。
あとは、コツコツ お勉強.....。
暇さえあれば、テキストとにらめっこしてましたし・・
ただ、救いなのは、料理も ハーブのクラフトづくりが大好きだから・・・
あとは、マンウィズザミッションの おかげ・・・
眠くなった時、元気をもらったので…感謝!しかないです。
それから、応援してくれてる 仲間たちの支えですねぇ。
ありがとうございましたぁ。感謝!
そろそろ 知識をため込むばかりじゃなくて アウトプットできる
そんなきみに したいんですよねぇ。

2016年10月 2日 (日)

髪を切りましょぉかぁ

久しぶりの天気でしたねぇ。
秋雨といっても、また台風typhoonが近づいているらしぃ。
しかも、母の手術のある明後日4日~5日あたりが、
最も広島に近くて どぉなるんかなぁ。
手術といっても 白内障の手術で 病院によると
日帰りで手術してるところも多いのですが
母の場合 独り暮らしだし、腰がまだ治りきってないから
やっぱりほっとけないから、高齢ということもあって
病院に 1泊入院させようということになってます。
だから、明後日は お仕事はおやすみします。
その次は退院なので 3時間早退ということで..
介護休暇ですねぇ。
子育て済んだら・・親の介護だって..誰か言ってたなぁ。

ところで なんか いい天気なのに 
今日は 何もとりわけ動いていませんなぁ。
とりあえず 今週は 髪をhairsalonきろぉっと。
何を始めるにも 形から入るタイプだから・・
バッサリ いっちゃいますかぁ。
ベッキーも ばっさりいっちゃってるし。
失恋heart03....とか 言える 年齢だったらなぁ~~~。
髪切ったら 少しは 違ってくるのかなぁ。

2016年10月 1日 (土)

10月ですが・・

いつの間にか 10月にインしちゃいましたねぇ。

正直言うと....今、すでに11月末を想定して 仕事してるから
10月が頭から、飛んで行っているような(笑)。
プライベートは 10月モードなのですが もうすぐ母の手術もあるし
あっという間に 駆け足で10月が終わっちゃうかもしれません。
ハーブ&ライフ検定の結果は・・依然としてわからないし....
なにをしましょぉかぁ。
おもいっきり・・・何をしましょぉ。
ちょうど 10月になったばかりなので 
今日から 毎日オイルマッサージすることに しました。
天高く...●●肥ゆる秋!なわけですから。

きっかけは、両足のふくろはぎが、むくんだ感じに重くなってきてたから

オイルマッサージしたら、 楽になったので…

あとは、ペパーミントが群生したので 摘んで今日は、ミント風呂でした。

ハーブを使って入浴するときは お茶パックに入れるとよいのだけど

きみは、100均の 洗濯用のネット(目が細かいもの)を使います。

そしたら、摘んだハーブ いっぱい使えるので....。

さて、ハンドトリートメントの教室に行こうかなぁ。

そして、10月は髪を 切ろうかと 思うのです。

今、背中のまんなかよりも長いし....何しろ重くなってきたぁ。

バッサリ....したいですねぇ。






« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »