2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の15件の投稿

2016年11月30日 (水)

初? 図書館通いを始めようかと....

最近 思うのです。

何かおっきなことができるわけじゃなくても 
少しずつ自分の 心の持ち方で 
変化が訪れるような 気がしています。 いまさら...なんですが・・
さて、久しぶりに 図書館に行ってきましたscissors
ちょくちょく 娘に付き添って 本を借りてましたが
きみが...ってのは 無くて
なんだろう ネットpcにしても本屋にしても 売り出し中って本は
あふれてるんだけど..そういうのじゃなくて
ふぅ~~って ちょっとだけ 肩の力を抜いて読んでみたいなぁって
自分のカンだけで探していくみたいな..。
区の図書館なので 市の中央図書館に比べて本は少なかったけど
読みたい本も取り寄せてもらえそうだし....いいかなって。
貸し出し用の図書カードを作ってもらうために、個人カードを記入して
説明を受けて 何冊か借りてきました。
小説です。 梨木香歩さんの 「ピスタチオ」と 
唯川 恵さんの「天に堕ちる」 っていうタイトルの本です。
梨木さんの作品は「りかさん」「西の魔女が死んだ」とかの
作品が好きだったこともあるし...
唯川さんの作品は ずいぶん昔に読んだような...
とにかく 乱読に近かったからね(笑)
時間を見つけて読書できたらいいなぁ。
12月になるから 時間が無い...とも思うけど
時間は 作るものです! それをどう使うかは自分次第だもん。
少しずつ...次のきみを目指して行かなきゃ!

2016年11月28日 (月)

2017年ステップUPツールは・・・

あと数日で 12月になってしまいますよぉ。
んと 来年の話をしたら鬼が笑うとか申しますが
I phonemobilephoneにしろ、スマホmobilephoneにしろ持っていても
なぜだか うまく使いこなせてなくてcoldsweats01(情けない話だけど)・・
パソコンpcのネットで 来年度のスケジュール帳を探してたんだけどね。
ぷぅ(娘)が言うには 実際に手に取ってみないとね。
感覚的に 使いづらかったりするから、実物見たほうがいいって....
それもそうだなぁって思って 東急ハンズに行ってきました。
まぁいろんなタイプのものが売られていました。
ネットで見て すごくいいなぁって思って買おうと思っていたものは
予想してたより厚みもあるしいろいろ オプションというか 
内容が凝ってて これを 書ききるのに 
逆に疲れちゃいそうな感じだったので 止めました。
王様のブランチ×PEGAM  A6ウィクリー という手帳に決めました。
Series_oosama_01_design
A6 なので 手の平ぐらいの大きさです。
色は ペールグリーン。 色違いでホワイトもあります。
マンスリーが色別になってますし、ウィークリーも書きやすそう。
ドット罫線だから、文字も書きやすい感じだし...。
来年は 子供たちのことでバタバタするだろうし、
自分のスキルもUPしたいから、
スケジュール管理はしっかりしないとね^^。

2016年11月27日 (日)

バナナとクルミのパウンドケーキ いかがでしょ^^

今日も朝から 雨rainがいっぱい降ってましたねぇ。

一雨ごとに 寒さが グググってくるので ちょっと嫌なのですがcoldsweats01
さて今日は午前中に 食料の買い出しを済ませた後
のぉんびり バナナとクルミのパウンドケーキを焼いちゃいました。
11264
クックパッドを参考にして 若干レシピを変えながらつくっちゃいました。
【材料】  ● バナナ(できれば完熟したもの)  2本
      ● 無添加クルミ            大さじ3
             ● 薄力粉                 100g
      ● ベーキングパウダー        小さじ1
      ● たまご                   2個
      ● 砂糖                   100g
      ● バター                  100g  
      ● ハチミツ                大さじ2  を準備しまぁすhappy01
【作り方】 ①まず オーブンを170℃に予熱しておきます。
 ②・バナナは、フォークでつぶしておきます。
11261
 ・バターと卵は室温に戻しておいたほうがいいですよ。
 ・ボウルにバターと砂糖を入れて、グルグルかき混ぜます。
 ③ ②が白くなってきたら、たまごをほぐして溶き卵にして
    ②に少しずつ混ぜます。
 ④ ③にバナナと刻んだクルミとハチミツを入れてよく混ぜます。
 ⑤ 薄力粉とベーキングパウダーをふるいに入れてふるう。
 ⑥ ⑤を④に入れてゴムベラで 粉気がなくなるまでしっかり混ぜる
 ⑦ パウンドケーキ型の内側に バターor サラダオイルを薄く塗って11262_2 流しいれる。
 ⑧ トントンと軽く 空気抜きをして トッピング用のクルミを飾り
   ましょheart04
⑨ 余熱してあったオーブンに入れて40~45分焼き色がつくま
  でやいたら完成です。11263
   ジャ~~~ン
      クルミとバナナのパウンドケーキ出来上がり!    
   
 
  

2016年11月26日 (土)

柚子(ゆず)の化粧水づくり~~っ。

えっと...きみは 

アロマテラピーインストラクタ―という肩書があります。
たまには、アロマらしいこと ちょっとお話しできればいいなぁって思ってhappy01
今回チャレンジします。
204_2_2柚子を使った柚子の化粧水を作ってみよう!
とおもいます。ゆずというと・・・
柑橘系で、リラックス効果がある。頭のリフレッシュ効果もある。
気分転換にもなる。 みたいです。
さらに 今回使う 種の効果でいうと 種の表面には、ペクチン。
内部にはリモニン、ノミリン、ノミリンサンなどのリモノイドが含まれているらしい。
ペクチンは 種の表面についているぬるぬるした状態のものです。水溶性の食物繊維が含まれており、美肌効果や、便秘改善や解消などの整腸作用コレステロールの吸収を抑える効果があるとされています。 リモノイドは 種の内部の苦味成分とされ、中性脂肪の改善ガン予防に効果があるとされており、効果については引き続き研究が続けられているようです。
さて 作ってみましょぉか
これはAEAJ の機関誌にレシピが載っていたので、それを参考にしてみました
 材料は (100ml) 柚子の種.......................約20個 
             日本酒...........................50ml
             精製水...........................90ml
             精油..................ネロリ......2滴
             精油..................ローマンカモミール..1
 
作り方 ①柚子だねのエキスを作る。約20個の種を日本酒に漬けて、
1週間ほど置いたものを漉す。1_2
 Point 1週間ほどで種がヌルヌルになったらエキスの目安。
    日本酒で漬けたものと,漉したものは、冷蔵庫で保管
    しましょう。
 ② 柚子だねエキス10mlを容器に入れます。
 ③ ②の容器に精油(ネロリ+ローマンカモミール)を滴下してよく混ぜます。
    ④ 精製水90mlを入れてよく振ってください。
これで出来上がりです!
爽やかな香りに なりますよぉにheart04

2016年11月23日 (水)

こたつむりになりませう(*^-^)ニコ。

今朝はぷぅ(娘)が友達の結婚式に出席するので

朝から、きみも バタバタしておりましたぁ。
旦那も 夜勤明けで帰ってきたし・・
眠らせないといけないから、できるだけ音を立てないよぉに
家事を済ませちゃいました。
そのあとは、自分のお部屋に戻って こたつむりに変身!
52418605
そもそも こたつむり...ってなん?
って人のために調べてみたぁscissors
今日みたいな 寒いsnowの時期になったらね、
コタツに はいる(ない人もいるかもだけど)んだけどね、
そのまま出られなくなるわけで・・
身体のほとんどが こたつの中にあるから (☝のイラストのような感じ)
顔だけ出た状態になっちゃう。
コタツから 出ようと思いながらも 出れなくなっちゃう。
ひどい人になると コタツごと 移動しちゃうらしぃcoldsweats01
きみの場合 そこまではないけどね。 
最近忙しすぎてたので 久しぶりに 身体を休めることができた感じだよぉ。
今日、勤労感謝の日...。 お仕事があった人も
お休みの人も Happyheart04であったかなぁ? 
Happyheart01ならいいなぁ。

2016年11月22日 (火)

眼鏡がないと....

まずは また地震 津波が起こったようです。

皆さん 大丈夫でしょぉか・・。 みんな 無事でありますよぉに・・・
さて、今日は 疲労が残っているせいか...忘れ物をしてしまいました。
きみにとって 必要不可欠なのが、メガネeyeglass なんですよねぇ。
もともと、近視なので 仕事でパソコンを使うときは、必須アイテムです。
それを忘れちゃったので かなり 大変でした。
まぁ、なんとか 無事に 仕事を終えることができました。
11月のうちに 12月の下準備を 何とかしようかなぁって思ってるので
休み明けには 準備にかからなきゃですねぇ。
 さて、明日は 祝日なのでお休みなのですが、娘の友達の結婚式。
朝から、ドタバタするんだろぉなぁ。
ゆっくり のんびりって なかなか むりなのかなぁ。って思いつつ
皆さんは 明日は どぉ過ごすんでしょぉねぇ。
お仕事の人も お休みの人も Happy な1日でありますよぉに・・

2016年11月20日 (日)

えびす講&柚子・・

なんちゅう 取り合わせ?って思うかもしれませんが…happy01

今日 実家に行く前に えびす講に行ってきました。
広島の冬が来たと感じるお祭りです。
えびす神社は 、三越デパートとヤマダ電機に 
挟まれるような感じであります。
以前は 暴走族の引継ぎ式とかが 行われてたので
昨日の夜も 警察の厳戒態勢って感じでの中の お祭りってかんじでした。
神社の前には 樽の賽銭箱 賽銭樽が置かれております。201_2_2
               こんな感じです。
 
S_202_2_1
 お賽銭をして、ちゃんとお参りしてきましたよ^^。
 
 さて、 毎週のことなんですけど そのあと実家に行ってきました。
 今回は あるかなぁ???~~~って探してたのが.... これ!
S_204_2
  何かわかりますか? そぉですョ。
  柚子です。 花柚子らしぃのですが・・ 
  きみがほしいのは その 種子なんです。
  おおきぃかんじののもを GETsign03 しちゃいました。
  何に使うかって... アロマ雑誌に載ってた・・ 
  ゆずの化粧水を作りたくて。 エヘヘhappy01 何事も実験しなくちゃねheart04
  作り方は 明日・・アップしますねぇ。
 
 
 
 

友達と食事してきましたぁ。

子供たちの高校の時のPTA仲間と 食事をしてきました。

実際 卒業して4年近くたっても いまだに交流があるってことは
ある意味 有り難いことだなぁっておもいます。
1年ぶり...ぐらいかなぁ。
若いうちならいざ知らず....年を重ねるとなかなか 
安心して話せる友達を 造るのは難しくなってくるので…。
あるいみ 仕事抜きにして いろんな話ができるのは ほんとに
嬉しいし 楽しくて、ほっとできます。
友達の 弟さんのお店に行って しっかり食べながら
5時間近く話してましたねぇ(笑)
なぜ 気が合うのか よぉ~~~く考えてみると
みんな 野球でいうとストレートしか投げられない 性格
ってことに いま気が付きましたhappy01
下手にゴマをすったり.、おべっかを使ったりすることが
どうもできないんですなぁ。
きみの集まってる仲良しって…。
でも 幸せheart02もんなんだよねぇ。

2016年11月19日 (土)

夜更けです。 blog更新できなかったわけは・・

今週は 仕事的にもバタバタしてまして、体力的にばててまして

眩暈が起きるぐらいまで 身体無茶してたから・・早く眠ってました。
途中で 叔母のお通夜とかもあったし・・ 
身心的にボロボロでしたなぁ。
 さて、最近blogを更新していなかったのは、
どぉしても 書く気持ちになれなかった理由があって・・。
それはね、ほんらい 我儘かもしれませんが、
きみのblogは きみの感性で きみの言葉で 綴るものであって
のぉんびり 書いているものだったはずが
これを書け とかいわれることがあって・・
ても やっぱり無理というものでね・・
そういうんなら 自分で書けばいいとおもっちゃうし。
きみのblogは きみのエリアなので・・・。
だから、 きみはいままでどおりに 
自分の感性で コツコツ書こうと思ういます。
きみの 気になるもの。 お届けしよぉと 思います。
11月も後半ですねぇ。 素敵なもの みつけてきますね。
 

2016年11月13日 (日)

出雲大社(神在祭)&出雲そば

この時期 出雲は神在月です。

そもそも 神在月とは、出雲大社のHPによると
一般に旧暦10月を「神無月」と申します.
これは全国の村々里々にお鎮りの神々が1年に1度、
目には見えない「神事(かみごと)」を司られる
「大國主大神」さまがお鎮りになります出雲大社にお集いになられ
、人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議
「神議(かみはかり)」がなされる故事に由来します。
それゆえ、古くより出雲地方では旧暦10月は
神さまがお集いになられる月ですので
「神在月(かみありづき)」と申しております。 とあります。
今年は 出雲大社の“神々のお集い”は、
平成28年は11月9日夕刻~11月16日夕刻 
とのことなので 参拝してきました。 
 
やはりかなりの人でした。
11131_2 
 神社の入口の大鳥居です。



  神迎祭と 神在祭の 表示が 鳥居の 左側に 書かれてます。
 
13b_2
 
 13c      
 
13d
大国主命大神さま
13e
13f
 左のウサギさんは 本を読んでるっぽい
 右のウサギさんは 宝物がはいった?
 袋を持ってる
13g
   左のウサギさんは しゃくを持ってる
   右のウサギさんは ガマの穂を持って
   るんかなぁ。
13h
 
 本殿に向かって
 お祈りをしているウサギさんたち。
 何を祈ってるん?
メチャ、かわいかったです。
帰りに 出雲そばの一福で おそばを食べて帰りました。
13k
 やはり 打ちたての蕎麦は 最高ですよ^^。

2016年11月12日 (土)

ちょっと 疲れちゃった1週間でした。

今週は,少し疲れちゃいました。

というのも 先週はほぼ1日おきの出勤だったからhappy01
おかげというか、今週は山ほど仕事が溜まってしまったから。
こなすだけで 精一杯で 昨日仕事終わって
ぷぅと 外食をしまして...いきつけのグラタンのお店 リゾートです。
ハーフグラタンセットを注文しました。
11121_2
おなかがいっぱいになったことで 気が緩んで
ほぼ立ってられない状態になって しまって..タクシーに乗って
おうちに帰ったら、そのまま ダウンしてたんです。
気が付いたら、ちゃんと パジャマに着替えさせてもらって眠ってました。
無理できない身体なんだよねぇcoldsweats02
今朝は復活。 朝・・近くのベーカリーショップに行ってきました。
Brucke(ブリュッケ)というお店です。
11122_2
 メイン通りから一歩 住宅地に入った感じの場所にあるお店で
 可愛い素敵な感じのお店です。
 店内に入ると 焼き立てパンのいい香りが 漂ってきます。
 
 パンと ショーケースには ケーキも飾られていました。
 ネットで調べてみると 
  ウィーンで修業した店長・橋本さんが作るケーキと、
  パン職人である矢野さんが焼き上げた約30種類のパンが楽しめる一軒
  とあります。
               スイートポテトのデニッシュですheart04
11124_2
                 アップルデニッシュですheart04
 
11123_2
  ほんと 目移りしちゃうぐらい いろんなパンがありました。
  ぜひ 探して 行ってみてくださいね。

2016年11月 8日 (火)

寒くなってきたから

寒いよねぇ。


でも、寒くないと...冬らしくないかなぁ。

すこぉし のんびりしよぉ。

暖かくして...。

んとね、最近 夜更かしができなくなってきたぁ。

体力が落ちてるのか..年齢的なことなのか....

でも 今日も1日 ちゃんと過ごせたから。

みんなのやさしさで 1日が終われたから・・。

ありがとうです。

あなたにとって 今日はいい1日でしたか?

明日はもっと いい日になるといいね。


2016年11月 6日 (日)

Christmasの準備...はじめてます・・

んとね、メチャ寒くなってきたよねぇ。

すぐすぐ12月になっちゃうだろぉなぁって。思うわけです。
さて、昨日(11月5日)は広島はカープの優勝パレードがありまして、
31万人以上かなぁ..町全体がとにかくにぎわっておりました。
本来ならパレードを観に行きたい気持ちが100%でしたが
アロマフェスタ広島大会がありまして、
やはりアロマのほうを選んじゃいました。
講義が2つ。自然治癒力を高める呼吸・睡眠法という講義と
       「調香(ブレンド)の方法と実体験」といって講義と実際に
       フレグランスを作る・・ってもので
そもそも フレグランスってなに??ってことで調べてみると
香水、オーデコロンのように心地よい身体に香りを
付けるために使用する化粧品の総称のこと。
アルコールに対する香料の割合によって種類がわかれる。
パヒューム(香水)、オー・ド・トワレ、オーデコロンに区別されるらしぃ。
お勉強と パヒュームづくり しっかりしてきました。
少しずつ ご紹介できたらいいなぁ。
さて、最近 隙間時間を使って ちょこっと早いけど こんなもの
作ってました。
まず 布を買ってきて
Pa1_2
 
                                                                                                                                                                                                                                                                                         布に綿を入れてしばります。 てるてる坊主つくるかんじです。 
 
  Pa2_2_2松ぼっくりにさしこんで
  つくっていきます。
 
  結構 思った以上にいっぱい 
  作らなきゃいけませんでした
 
 

11073
 完成したよぉheart04。高さ15cmぐらいありますよぉhappy01

2016年11月 4日 (金)

衣替え済ませましたかぁ?

昨日は,11月3日でお休みでした。

メチャ天気sunもいいので 洗濯日和。 いっぱい布団も干して。
急に寒くなってきたので 衣替えをしました。
皆さんもすみましたかぁsign03
早めにしておかないと 風邪happy02ひいちゃいますよ。
片付けてなかった扇風機をしまって、暖房器具の準備。
こたつや ファンヒーターがいつでも使えるよぉに...。
結局 夕方までかかりました。
今日から始めようと思ってた手芸は、できなかったけど
とりあえず 頑張った^^と自分をほめてあげたいかなぁ。
明日は...やりたい手芸できるかなぁ。

2016年11月 1日 (火)

ハーブ&ライフコーディネーターになりましたぁ。

11月になりました。

天気sunもいいのに メチャ、風が冷たかったです。

今日はず~~~っと待ってた郵便物postofficeが,よぉやく届きました。

8月末に受けた「ハーブ&ライフ検定」の認定証と、

会員証「ハーブ&ライフコーディネーター」と

「メディカルハーブコーディネーター」の認定資格証

簡単にいうと、ハーブを生活にどぉやってうまく取り入れるか..
.
それをアドバイスできる資格です。

アロマも、ハーブも どちらもきみにとっては かけがえのないものです。

堅苦しぃことは抜きにして、 うまく 生活にとけこめるよぉに

アドバイスできたらいいなぁって思います。

少しずつですが、紹介できたらいいなぁ。

身近なものを使って 楽しめられるよぉに 紹介しますね♡

 さて、11月。ちょっとだけ 寂しかったりもしてますが...

凹んでばかりいたら、きみらしくないので・・

ちょっと 充電しながら いろんなことにチャレンジしまぁす。

応援してくださいねhappy01

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »