2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ちょっと 疲れちゃった1週間でした。 | トップページ | 夜更けです。 blog更新できなかったわけは・・ »

2016年11月13日 (日)

出雲大社(神在祭)&出雲そば

この時期 出雲は神在月です。

そもそも 神在月とは、出雲大社のHPによると
一般に旧暦10月を「神無月」と申します.
これは全国の村々里々にお鎮りの神々が1年に1度、
目には見えない「神事(かみごと)」を司られる
「大國主大神」さまがお鎮りになります出雲大社にお集いになられ
、人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議
「神議(かみはかり)」がなされる故事に由来します。
それゆえ、古くより出雲地方では旧暦10月は
神さまがお集いになられる月ですので
「神在月(かみありづき)」と申しております。 とあります。
今年は 出雲大社の“神々のお集い”は、
平成28年は11月9日夕刻~11月16日夕刻 
とのことなので 参拝してきました。 
 
やはりかなりの人でした。
11131_2 
 神社の入口の大鳥居です。



  神迎祭と 神在祭の 表示が 鳥居の 左側に 書かれてます。
 
13b_2
 
 13c      
 
13d
大国主命大神さま
13e
13f
 左のウサギさんは 本を読んでるっぽい
 右のウサギさんは 宝物がはいった?
 袋を持ってる
13g
   左のウサギさんは しゃくを持ってる
   右のウサギさんは ガマの穂を持って
   るんかなぁ。
13h
 
 本殿に向かって
 お祈りをしているウサギさんたち。
 何を祈ってるん?
メチャ、かわいかったです。
帰りに 出雲そばの一福で おそばを食べて帰りました。
13k
 やはり 打ちたての蕎麦は 最高ですよ^^。

« ちょっと 疲れちゃった1週間でした。 | トップページ | 夜更けです。 blog更新できなかったわけは・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと 疲れちゃった1週間でした。 | トップページ | 夜更けです。 blog更新できなかったわけは・・ »