2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の15件の投稿

2017年1月31日 (火)

2月になりますよぉ

1月があっという間に 過ぎ去っていった感じですなぁ。

明日から2月ですよぉ。 
昨年からの仕事が山積みでまだ終わらず....。
日々仕事を終わらせるのが結構大変です。
ほんと チョコレート買いに行く時間を作らないと....。
真面目に まだ、チョコどころの騒ぎより、恵方巻の予約もしてない。
とりあえず 豆まきの豆だけはGET!!したけどねぇ。
今日は 2/10に東京に行く切符を買いに 
駅のみどりの窓口までいってきました。
今回は 新幹線のぞみ早得切符を使います。
そのほうがかなり安いらしい。
どぉなんだろなぁ。IC予約でもよかったような・・まぁ いいかぁ。
息子の4月からの引っ越し先の下見。
来月は 娘の下見に行かなくちゃいけないし。
体力と お金が飛んでく~~~(笑)。
でも 東京で 面白いもの見つけてこようっと。
ところで 最近 ぷぅ(娘)の影響で 
パスピエの新しいアルバム を聞いてます。

&DNA(初回限定盤) CD+DVD, Limited Edition

51akcpg8ayl
元気になれる曲がいっぱいですよぉ。
元気になって 寒さ吹き飛ばして 2月を乗りきろぉね^^

2017年1月28日 (土)

ひさびさに

ひさびさに 暖かい一日でした。

コートを着る必要がなく、マフラーもいらないってことは
最近なかったことです。
さてさて、そろそろ バレンタインheart01のチョコレートを
探しに行こうかなぁって思います。
来週の平日の仕事あとに 出かけてきますhappy01
お届けしたくても 届けられない方へ...
気持ちだけってことになるかなぁ。。
メッセージぐらいは おくれるかなぁ。
明日は とりあえず紅茶のシフォンケーキ焼こうと思います。
やはり おいしい紅茶のほうがいいかなぁって思うので
LUPICIAのフレーバーティーを使って 焼こうかなぁって思うのです。
ここの紅茶 メチャ好きheart04なんです。
きみは コーヒー派ではなく 紅茶のほうが好きなので....。
さて日中は何をしてたかといいますと きみの実家にいってきて
あとは、ハーブのお世話ができましたよぉ。
相変わらずミントやローズマリーは元気でしたが。
この寒波で だいぶ元気がなくなっちゃったものに 
ちゃんと 元気になるように 防寒対策をし直したりしてました。
明日も天気だといいなぁ。

2017年1月23日 (月)

抽選 ダメだったみたいです。

バレンタイン試食会の抽選 

終わっちゃったみたいなので....
残念ながら きみは 外れちゃったみたいですhappy02..。
当選した人は 楽しんできてくださいねぇ。
きみは 今年は、インスピレーションで選ぼうかなぁ。
ほんとなら、ちゃんと 手作りしたいところですが...
さてさて 冷え込んできました。
コタツモリ 復活!
暖かくしてお眠りくださいねぇ。

2017年1月22日 (日)

広島限定 バレンタインの試食会の募集は終わってます。

今年も近づいてきましたねぇ。バレンタイン
あと..2週間ぐらいかなぁ。
手作り派...。いいねぇ。
きみが 学生なら、絶対作ってたかもねぇ。
ダイソーとか行くと 材料から ギフト用のグッズ
ラッピングのグッズの特設コーナーができてました。
本来バレンタインは、本命チョコなんだろぉけど。
義理チョコや 友達にあげる 友チョコ。
自分用のご褒美チョコ。
そろそろ 準備に入ろうかなぁって。。
きみのチョコいる人いますかぁsign02 って募集したところで
お届けするのは 難しぃなぁcoldsweats01
だって ネットじゃ届けられんでしょぉ。
さて、バレンタインでチョコ選びに悩んでる人に
いい情報をお知らせします。(広島 限定ですけど...)
そごう広島店では バレンタインにむけて
「バレンタインチョコパラダイス」
開催されるんですが、
~前夜祭~ということで、モバイル会員様限定で
100組 200名(抽選)があります。
女性限定!(残念ながら 男性はNGです)
会場では40ブランドのチョコレートの試食ができます。
有名ショコラティエの味を楽しめるよぉです。
開催日時 1月25日(水曜日)午後6時30分から~7時30分まで
会場   広島そごう 本館9階 催会場「バレンタインパラダイス」
応募は 1月22日(日)午後11時59分までとなっています。
応募・参加要件は
まずは 広島そごうのモバイル会員に登録してみてください!
① そごうモバイル会員であり、女性限定です。
② そごうモバイル会員のメールマガジンを受信している人。
③ お一人でも、ペアでもOK!
④ マスコミの取材が入ることも、予想されます。
⑤ 会場のアンケートにご協力ください。
試食会は あくまで抽選ですので 当選のメールがないと入れません。
当選のご連絡は 1月23日(月曜日)メールにて案内があるそうです。
とりあえず申し込んでますが、当たるかなぁ??
当たれば、レポートしますねぇ。

2017年1月21日 (土)

天野喜孝さんの作品展をみてきました。

娘から 天野喜孝さんの作品展をやってるからと言われ

半信半疑で そのアドレスに登録して 行ってきました。
ARTVIVANTの主催する 作品展でした。
広島の展示は、1/20金)~22(日) 3日間 
広島県産業会館 西館の1階 で行われていました。
ファンタジーアート展 ← ここをクリックしてください。
メールで申し込みをしたほうがいいようですよ^^。
受付で 粗品がもらえちゃいましたscissors
天野喜孝さんっていうと Wikipediaに書いてある通り
繊細で妖艶・幻想的な絵柄は、欧米でも人気を博し、
ニューヨークロンドンパリリヨンケルンなどでも個展を開催してきた。
ファイナルファンタジーシリーズのキャラクターデザイン
代表作として有名だが、『N.Y.SALAD』や『タイムボカン』など
軽妙でコミカルなキャラクターを生み出してきたという一面も持ち合わせている。
本の表紙とかでは「クイン・サーガ」とカが有名なんだけどね。
きみのタロットカードが 天野喜孝さんのデザインのものだし。
ほんとに 絵 自体が メチャ好きなんです。
一番好きなのは 「黎明いう作品で、版画なので購入も勧められましたが
今は、ちょっと 保留かなぁ。
まず 今、飾れないし...。
でも.. 理想形に近いものなので...きみの憧れの姿なんですが...。
ほんとに 楽しい...幸せの時間を過ごせましたよ^^
お近くの人...ぜひ ☝ で登録して、お出かけしてみてくださいね。

2017年1月16日 (月)

広島 暖厨のランチに行ってきました。

今日 やっぱり 右腕 右肩の痛みが取れないので 

病院hospitalに行ってきたぁ。今回は 予約かけてたから早かったぁ。
専門の先生だったので 細かく丁寧に見てもらったし
エコーもしてもらって、
実際 50肩じゃないって...筋も腱も異常がないみたいだし...。
でも、炎症は起こしているみたいだから、
エコーで場所を特定してもらって
その部分に注射をして、薬をもらったぁ。
なんだったんだ・・・こないだ50肩って言った先生 嘘つきやん!
ってちょっと annoy だけどね。
今日はぷぅの検診も済ませてきたので、
これで紹介状を書いてもらったから いつでも東京の病院に行ける。
病院を済ませておひるぅ~~って探して見つけたのが
暖厨(だんちゅう)と読みます。袋町にあるお店です。
お店自体は ずっと前、PTAの役員の送別会を行ったお店で 
ちょうど歩いてると お昼ランチをしていたので入りました。
頼んだのが とろける牛タン付きよくばりランチ 1,150円(税込)です。
1163
ここのイチオシは 牛タンで・・
他にとろける牛タン焼定食1,500円(税込)もあります。
他にも 一週間熟成させた厚切りの牛たんや
箸で切れるほど煮込んだ豚の角煮 などのランチがあります。
きみがたのんだランチは あれもこれも...って感じで
麦飯・とろろ・牛タン焼き・若鶏のから揚げ・手作りコロッケ・ポテトサラダ・味噌汁
とにかく、牛タンめちゃおいしかった!!です。
麦飯は とろろついてるし、麦飯自体はおかわりOK!みたい。
13:00過ぎてのランチオーダーは アフタードリンクついてます
もしよかったら、行ってみてください^^。
牛タン好きの人...どぉぞ。
男性の方もお客さんでいたので、カップルにも勧めかもです^^。

2017年1月15日 (日)

やっぱり~~雪です^^。

キャハ 焦って 何も書かないうちにアップしちゃったよぉ。

一番載せたかったのは これです。
 
真っ白ぉ~~。
1161
1162
 きみんちの近所の 写真です。 お昼前の写真なんですけどね。
 広島市内も 雪が ドカッと降りまして・・
 実家のほうは、靴が道路に埋まるぐらい雪が降ったらしぃ。
 今は、溶けて 道路の端にすこぉし残るだけで 
 夕方 買い物に出かけましたが やはり 寒さが身に染みたぁ。
 コタツから離れたくありません(笑)
 全国的に 雪や寒波で冷え込んでるみたいです
 風邪をひかないよぉに・・・きよつけてネheart04
 明日は お仕事を休んで 肩の病院に行って、
 シフォンケーキ焼くんだぁ。
 

2017年1月14日 (土)

初雪だぁ。 ふわふわカステラケーキ焼きましたよぉ。

私は犬なんだろぉか....。 コタツにこもる猫のようでもあるけど・・。

今年 初雪だぁって思わず喜んでしまった。
寒いのは 冬だから仕方ないとはいえ...。
今晩積もるんだろぉか。
さて、今日は、朝から ケーキを焼くぞ!!って思ってた。
天気予報だと 雪が降ると言ってたから 自宅警備員のつもりだったし。
COOKPADさんの殿堂レシピを見ていると、
ぐりとぐらのふわふわカステラケーってのがあって、
それを作ることにしたのです。 若干アレンジをしながら....だけどね。
<材料> たまご L玉      2個 
       グラニュー糖   100g
       小麦粉(薄力粉) 100g
       牛乳      大匙 2杯
       バター     50g  (なければサラダ油でもOK!)
       ハチミツ    大匙 1杯
       バニラエッセンス  適量(2・3滴)
<作り方> 
 ① バターと牛乳を耐熱容器に入れて、ラップをしてA
   電子レンジ 500Wで1分加熱します。
 ② オーブンは180℃で余熱しておきましょぉ。
 ③ たまごは、卵白と黄身にわけておきます。
 
 ④ 卵黄は、グラニュー糖50gを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 ⑤ ①を加えさらに混ぜ合わせて、バニラエッセンスを加える。
C
 卵白は砂糖50gの1/3を加え、
 ハンドミキサーで最初は低速で泡立てて
 全体が白っぽい泡になったら 中速にして、泡立てる。
 きめ細かな泡になったら、ハンドミキサーを高速にして、
 残りのグラニュー糖を2回に分けて入れて泡立てる。
     ハンドミキサーの羽根を垂直に持ち上げてみて、
   根本がしっかりとしてて、先がお辞儀するように曲がれば
   メレンゲの出来上がりです^^。
 ⑥ ④のボールに⑤を1/3を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
   この段階では、しっかりとまぜあわせていい。
 ⑦ ⑥に残りのメレンゲを加える。この時メレンゲのあわをつぶさないように
   ふんわりと切るようにまぜる。 
   混ぜ残しがなくなったら、生地のできあがり。
 ⑧ 型にバターor サラダ油を塗って、生地を流し込む。
   一気にながしこむと余計な空気が入りにくい。
  ⑨ ゴムベラで表面を平らにする。
 ⑩ 180℃に余熱したオーブンで、約35分やいたら出来上がり!
   竹串などで確認しましょぉ。
D      でこうなりましたぁ。
E
  あす・・雪積もるかなぁ?
     みんな 風邪ひかんよぉに 暖かくしておやすみなさいませ。
 
  
  
 

2017年1月 9日 (月)

だるまが ほしぃ? 森見登美彦さんの影響?

突然 ぷぅ(娘)が ダルマ(達磨)がほしいと いいはじめた。

おそらく 森見登美彦さんの本を最近読んでたからだろぉけど。
どこに売ってるのかなぁ?? って考えて 
すぐに思いつかない。
しばらく考えて ずっと前に 三原のだるま市に行ったことを思い出したぁ。
ネットで調べると 三原の明神市 ..。
今年は 2月10日・11日・12日らしぃ。
娘と息子の 東京のことがなければ、
ドライブして、だるまさんを ゲットしてこようと思います。
なんか いっぱいのだるまさんって 縁起よさそうじゃん!!
三原のだるまって

「願いが成るように」と鳴り物の鈴や小石をいれ、

頭が細長く豆絞りの鉢巻をしてるのが特徴みたい

人のこぶし大のだるまを「にぎりだるま」といいます。

神明市でそのだるまを家族の人数分買い求め、

だるまの裏にめいめいの名前を書いて神棚に供えるらしぃ。

毎朝そのだるまを見て、

家人一人ひとりの安全と繁栄を祈ったという言い伝えがあります。
高崎だるま、玉島だるまと比較するとその違いが良くわかるみたい。

買うかなぁ。

むすめ次第だなぁ。

2017年1月 8日 (日)

いい言葉ないかなぁ。

いまね 今年の自分の目標となるピタッとくる言葉を 探してる。
君自身 少しずつ 意識変化してるのかもしれないって感じてる。
最近 誰かに無りやり合わせようとするとか 
年齢より若く見せようとか少し 嫌になってきてて
逆にありのままの 自分を大切にしなきゃなぁって 思い始めた。
だんだん 年を重ねてくると いろんないみでの
境界線があいまいになってきている気がしてる。
誰かに 媚びようとしているんじゃなくて
ほんとに 自分が息をしやすい感じで
それでも、前向きでいられるようにしたいなぁって思うんですよね。
そこで この連休は 整理から初めようってことで
パソコンの中の写真と メールと カード類を整理した。
机の中の文具も...かなり片付けたら、ほんとスッキリした。
本が捨てられたら 部屋が広くなりそう。
どぉなることやら...かな。
 

2017年1月 7日 (土)

おみくじ 引いたら 大吉でしたぁ。

おみくじって 毎年初詣にひくんだけど...

今年は 縁あって もう1回 ひいちゃいました。
..っというのも ほぼ 毎日 通ってる..というか
通勤途中で しかも 市電を降りて すぐのところに
神田神社があるんです。
結構 由緒のある神社とのこと。
今のお仕事に行くようになって ルート上のあるから
土地の神様であるわけなので 雨の降らない日は 
必ずお参りをしてから 仕事に行ってます。
初出勤の朝 いつものようにお参りをすると
おみくじが ありました。
お金は 賽銭箱にと書いてあったので、賽銭箱に100円を
いれて、引いたところ・・・。
大吉 きたぁ~~!!っって感じです。
一喜一憂しても どぉかとも 思いますが...
日頃から 詣でている神社だからこそ、すごくうれしくて
でも、有頂天にならず、謙虚に 
今年一年を 過ごせたらなぁって思います。 
 1

2017年1月 4日 (水)

な・な・なんと 五十肩!?

年末から もっと細かく言うと12月初旬からかなぁ。 

右腕が 重くて 肩がやたら痛くて 我慢してた。
たぶん ほぉっておけば 直るんじゃないかなぁぐらいの感覚。
年末になって 忙しいのと バタバタで どんどんひどくなって
朝 右腕の疼く感じの痛みで 目が覚め始めて
やっぱり やばいなぁって思ったのが昨日の朝。
娘と ショッピングに行って、
本屋で棚の上のほうに ある本をとろうとしたところ 
激痛でしばらく呻いてた。
なので 今朝 ホントは今日から出勤する予定だったけど
やっぱり 半端な痛みじゃなかったので 病院に行くことにしたぁ。
近くの 整形外科に行くと 明日からの診察になってた。
しょうがなく 市の総合病院に行くと 紹介状も持ってないから
初診料だけで、5400円は少し高いわぁ。びっくりだもん。
ずっと お世話になってたから 久しぶりに行ってめちゃ 驚いた。
昨年の8月ぐらいに 価格改定したらしい。
8時過ぎに 初診の受付をしてもらって 診察を受けて 
レントゲンを撮り終わったのが もう1時近く。
途中 待ち時間の間に ごはんを食べに行けて、ほんとによかったぁ。
その後 レントゲンを見ての説明を聞いて 肩に注射をしてもらって
清算をすましたら、もう4時半を回ってた。
結局 一言でいうと 五十肩らしい。
加齢によるせいもあるみたいだけど 肩の周りにある筋が炎症を起こして
それで 痛みが発症してるらしい。
薬で治して、念のため注射も打ってもらった。
肩に注射って・・ちょっとだけ、怖かった。
先生曰く 治るかどうかといえば、痛みは治まるかもしれないが
完治とかは、無理っぽいようなことを言われた。
ほどよく、付き合っていかないとね。
2週間 薬を飲んで 様子見になった。
いやはや 大変な1日でしたぁ。

2017年1月 3日 (火)

よぉやく お正月休みも終わりです

よぉやく お休みが終わりだぁ。

6日間 結構長かったぁ。短くも感じたけど...。
いやはや ストレスが逆に溜まる たまる・・。
息子がいると 生活リズム狂うし...昼夜逆転してるし。。
片付けられないし..やる気でないし..。
メチャ 情緒不安定になるし。
よぉやく 仕事始まっちゃうけど...。大変だぁ。
ペース戻していかないとだね。
がんばらないと。。
お正月太り....。2㌔以上
早めに戻さないと 服がぁ~~ ウェストが入らなくなるぅ(笑)
ゴムのスカートはくことになっちゃうよぉ。。
塩ミルクで しっかりダイエットしなきゃ。。
さてさて、1月中旬に 大阪・東京に行くことにしてたんだけど
息子も まだ 探す気になってないし..
きみばっかりが焦っても仕方ないので 延期します。
また、詳しいことが決まったら 話しますねぇ。
 

2017年1月 2日 (月)

からあげくんマンと、初詣ですっ

今年の干支は..なぁにか?   そ そ そうです...酉どしですよねぇ。

Photo
 ← ローソンのからあげクンまんです。
 
 可愛いheart04でしょぉ。
 味は照り焼きチキン味なので すごく食べやすい。
 ネットで見ると40万食限定品らしぃのです。
 値段は税込み194円とのこと..。
 ぜひチャンスがあれば・・おすすめですsign03 
さてと・・例年通り 初詣に行ってまいりました
世界遺産の宮島 厳島神社に参拝してきました。
Photo_2
2日目ですが かなりの人です。
でも 多いといってもまだ入場制限されてな
かったからよかったけど、雅楽を奉納された
せいもあって 参拝が終わったときはすごい
行列でした。
今日は満潮だったので、社殿の朱色が映え
て綺麗でしたよ。
Photo_3
社殿が、水面に移ります。
Photo_4
宮島の大鳥居です。
大潮の干潮の時は 鳥居の下まで歩いていけるのですが....
それは その時の楽しみとして....。
ぜひ 広島においでくださいませhappy01

2017年1月 1日 (日)

A Happy New Year ^^

明けまして おめでとうさんでござります。

今年一年 皆さんにとって 素敵な年になりますよぉに・・。
きみの豊富になりますと...
う~~~~ん。
ちょっとだけ背伸びしながら、素敵に歳を重ねてるって言える
1年にしたいと思います。
やはり 最近 暇すぎたので...
情緒不安定になってきてる感がするので
また、お勉強を始めます。
これ以上 忙しくしてどうするの?って声もありますが、
やっぱり後悔したくないから。
始めます^^。
今年は、どんどん いろんなアンテナ貼って
チャレンジしていこうと思います。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »