2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« だるまが ほしぃ? 森見登美彦さんの影響? | トップページ | やっぱり~~雪です^^。 »

2017年1月14日 (土)

初雪だぁ。 ふわふわカステラケーキ焼きましたよぉ。

私は犬なんだろぉか....。 コタツにこもる猫のようでもあるけど・・。

今年 初雪だぁって思わず喜んでしまった。
寒いのは 冬だから仕方ないとはいえ...。
今晩積もるんだろぉか。
さて、今日は、朝から ケーキを焼くぞ!!って思ってた。
天気予報だと 雪が降ると言ってたから 自宅警備員のつもりだったし。
COOKPADさんの殿堂レシピを見ていると、
ぐりとぐらのふわふわカステラケーってのがあって、
それを作ることにしたのです。 若干アレンジをしながら....だけどね。
<材料> たまご L玉      2個 
       グラニュー糖   100g
       小麦粉(薄力粉) 100g
       牛乳      大匙 2杯
       バター     50g  (なければサラダ油でもOK!)
       ハチミツ    大匙 1杯
       バニラエッセンス  適量(2・3滴)
<作り方> 
 ① バターと牛乳を耐熱容器に入れて、ラップをしてA
   電子レンジ 500Wで1分加熱します。
 ② オーブンは180℃で余熱しておきましょぉ。
 ③ たまごは、卵白と黄身にわけておきます。
 
 ④ 卵黄は、グラニュー糖50gを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 ⑤ ①を加えさらに混ぜ合わせて、バニラエッセンスを加える。
C
 卵白は砂糖50gの1/3を加え、
 ハンドミキサーで最初は低速で泡立てて
 全体が白っぽい泡になったら 中速にして、泡立てる。
 きめ細かな泡になったら、ハンドミキサーを高速にして、
 残りのグラニュー糖を2回に分けて入れて泡立てる。
     ハンドミキサーの羽根を垂直に持ち上げてみて、
   根本がしっかりとしてて、先がお辞儀するように曲がれば
   メレンゲの出来上がりです^^。
 ⑥ ④のボールに⑤を1/3を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
   この段階では、しっかりとまぜあわせていい。
 ⑦ ⑥に残りのメレンゲを加える。この時メレンゲのあわをつぶさないように
   ふんわりと切るようにまぜる。 
   混ぜ残しがなくなったら、生地のできあがり。
 ⑧ 型にバターor サラダ油を塗って、生地を流し込む。
   一気にながしこむと余計な空気が入りにくい。
  ⑨ ゴムベラで表面を平らにする。
 ⑩ 180℃に余熱したオーブンで、約35分やいたら出来上がり!
   竹串などで確認しましょぉ。
D      でこうなりましたぁ。
E
  あす・・雪積もるかなぁ?
     みんな 風邪ひかんよぉに 暖かくしておやすみなさいませ。
 
  
  
 

« だるまが ほしぃ? 森見登美彦さんの影響? | トップページ | やっぱり~~雪です^^。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だるまが ほしぃ? 森見登美彦さんの影響? | トップページ | やっぱり~~雪です^^。 »