2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« いい言葉ないかなぁ。 | トップページ | 初雪だぁ。 ふわふわカステラケーキ焼きましたよぉ。 »

2017年1月 9日 (月)

だるまが ほしぃ? 森見登美彦さんの影響?

突然 ぷぅ(娘)が ダルマ(達磨)がほしいと いいはじめた。

おそらく 森見登美彦さんの本を最近読んでたからだろぉけど。
どこに売ってるのかなぁ?? って考えて 
すぐに思いつかない。
しばらく考えて ずっと前に 三原のだるま市に行ったことを思い出したぁ。
ネットで調べると 三原の明神市 ..。
今年は 2月10日・11日・12日らしぃ。
娘と息子の 東京のことがなければ、
ドライブして、だるまさんを ゲットしてこようと思います。
なんか いっぱいのだるまさんって 縁起よさそうじゃん!!
三原のだるまって

「願いが成るように」と鳴り物の鈴や小石をいれ、

頭が細長く豆絞りの鉢巻をしてるのが特徴みたい

人のこぶし大のだるまを「にぎりだるま」といいます。

神明市でそのだるまを家族の人数分買い求め、

だるまの裏にめいめいの名前を書いて神棚に供えるらしぃ。

毎朝そのだるまを見て、

家人一人ひとりの安全と繁栄を祈ったという言い伝えがあります。
高崎だるま、玉島だるまと比較するとその違いが良くわかるみたい。

買うかなぁ。

むすめ次第だなぁ。

« いい言葉ないかなぁ。 | トップページ | 初雪だぁ。 ふわふわカステラケーキ焼きましたよぉ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いい言葉ないかなぁ。 | トップページ | 初雪だぁ。 ふわふわカステラケーキ焼きましたよぉ。 »