2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の15件の投稿

2017年6月30日 (金)

ん? なんだったのかなぁ?

夕方は え~~~~~って叫びたくなるような 天気になった。

しかもですよ...大雨洪水警報出てるから...レインブーツ履いて...
めちゃ おまぬけさんですわ。
まだ朝の公共機関の運行状況は はっきりとはしておらず...
ただ、バスとか 市内電車は動いていたので 
まずは 広島駅まで行けば...って感じで 苦労して通勤をしてたんだけどね。
同僚が作ってくれた 照るてる坊主の効果があったのか???
昼には 雨は 止んで...晴れ間も出始め...夕方には
あの雨は なんだったん?ってかんじになって....。。いい天気に...。
天気のいいのに レインブーツは やっぱり恥ずかしい...。
変な天気だったから 郵便が付くのも遅れたし...
仕事は全部月曜日に持ち越し... 来週が思いやられるわぁ。
ところで 明日から 7月なんですよね。 早いなぁ。
でも、ようやく 6月が終わったぁ。。
ヤッタァ~~~って感じです^^。

大雨警報で起こされました!

朝 大雨警報で起こされました。
地震警報より、ある意味 激しい気がしたり。
広島の場合 以前に大雨で甚大な被害があったし
昨日の夜から大雨、雷鳴はかなりだった。
警報が鳴った時間あたりは、稲光もすごくて
へんに明るくて なんか不気味な感じで。
通勤のこともあるし、天気予報を朝からずっと
にらめっこしてましたが、とりあえず市内バスや
市電は動いてたから、通勤してます。
まだ、今日は1日まだこの雨が続きそうです。
どうやら熱帯低気圧と梅雨前線の両方でこの
大雨になってるみたい。

みなさんも きよつけてくださいね。

2017年6月29日 (木)

睡眠不足には....アロマのお風呂で元気をUP!しましょ

こんばんわです。なんだか外は雷ゴロゴロ鳴ってるぅ。

人にしっかり眠らなきゃ...なんて言ってるきみは...眠れなくて
1時半に眠って4時半には起きてた..。
朝から 掃除と洗濯と アイロンかけと...いろいろ頑張って
もちろん お仕事もメチャ頑張って...よぉやくblog書いてます。
小料理屋「きみ」でございます
290629 
 今日は メインは 鶏むね肉のチキンカツと
 春野菜のサラダと ほうれん草とわかめと油揚げの味噌汁
 くずようかん です。
 なんだろぉ。 今日はちゃんと 自分を褒めてあげれるかなぁ。
 結構 満足な1日でした。
 とびっきりではないかもだけど ちゃんと仕事も進めたし...
 昔と比較しちゃいけないけど....ちゃんと 前向きに仕事してるよぉ。
 プライベートでいうと...すごい わがままで エゴイストかもしれない。
 もう少し 大人にならないとかなぁ(笑)
 気分をあげるために 今日は ネロリのバスソルトの入ったお風呂に
 はいろぉ~~~っとheart01
 
 

2017年6月28日 (水)

そろそろ Twitter止めるかもです

今、いろいろ考えてまして...。

Twitter 止めちゃったほうがいいのかも...って思うようになってきたぁ。
Twitterあんまり周りで やっている人もいないし...。
Twitterしてるから blog更新しなくてもいいかぁって感じになっちゃうし
マイナス思考のつぶやきばかりじゃ 自己嫌悪になっちゃうし...
他にも似たようなアプリとかはあるけど....。
そっちは ちょっと違う感じがするなぁって...1日でやめた。
最近 ぱども閉鎖されるし...。
lineにしても 確かに友達に送って 既読が付くと心のどこかで
安心してるんだけど....。
既読すらつかなくなると 不安になるし....
そういうのって きみだけだろぉか?
振り回されてるわけではないけど.... 既読すらつかないのは...
何か気に障ること言っちゃったかなぁ?って 反省しきりだし。
SNS依存してるわけじゃないけど....。
体調崩しちゃったんじゃないかとか...いろいろ 考えちゃうんだよねぇ。
何かできるのなら、とっくにしてるけど....何もできない自分がはがゆくて
どうすればいいのか?って
みんなは どうしてるんだろうな。 
さらっと やり過ごしてるんだろぉか? 

2017年6月24日 (土)

ぱどタウンが閉鎖されます。

どぉやら、ぱどタウンが閉鎖されます。

ぱどタウンはコミュニティサイトの1つですが、
きみが仕事以外で インターネットに
入ったきっかけともいえるものでした。
たぶんねぇ、14年ぐらい前...じゃないかなぁ?
子供たちが まだ小学生だったもの...。
いろんなお友達もできて..
女性も男性も.....出会いや別れを繰り返し
こう書いちゃうと なんか重ったるい感じにも思われるかもですが
元気をいっぱい貰って 支えてもらってきた
きみの最初の場所が なくなっちゃうのは 辛いですね。 
寂しいです。 
7/21までに みんなに 挨拶しておかないと....かな。
 

2017年6月18日 (日)

とっておきの手作りマーマレード^^ どぞ

昨日 産直市場で見つけてきた「甘夏」です。

06181
ドォ~~ンsign03 実をいうと4つ入りで 300円。
生産者のおじちゃんのおすすめで 試食して買っちゃいました。
甘夏の実が食べたいというより...きみの目的は
マーマレードがつくりたい!!
06182
まず 甘夏の皮を4つに切り込みを
入れます。
06183 
  4つに切り込みを入れた皮の内側の
  わたの部分を大きいスプーンでとり
  除きます。
06184
  皮を2㎜~3㎜千切りにします。
  そのあと圧力鍋にひたひたの水を
  入れて中火にかける。
  シューっておっき噴いたら火を止めて
 
  圧が下がるのを待つ。
06185 
圧が下がったものは 水で30分さらす。
30分経ったら、ふきんで水けを絞って
そのあと、皮の大きさを決める。
そのままでもいいし、刻んでもOKですよ
 
 
 
 次に実のほう...。房の種をとり薄皮を剥いきます。
 皮(最初に切ったときの皮の量)+(剥いた実の量)×0.65gの
 砂糖(グラニュー糖を準備)します。
 鍋に... 剥いた実を入れ 砂糖を入れます。
 綿棒やマッシャーで身をつぶしながら...びちゃびちゃになるまで潰して
 最後に皮を入れて かき混ぜます。
 このまま中火で煮詰めて アクが出始めたら取り除き
 かき混ぜて... 20分ぐらいすると とろみが出てきます。
 スプーンですくってみて、皮の部分がドロッとなればOKsign01です。
 熱湯消毒しておいた瓶に 詰めちゃいましたぁ。
6187

2017年6月17日 (土)

江田島オリーブファクトリーに行ってきたよぉ(^^♪

きみのイチオシ ドライブrvcarですよぉ。
梅雨だというのに 晴天続きの毎日ですね。
そろそろ 海水浴シーズンになると 
海水浴の人も増えて ドライブもゆっくりできないから
今のうちに 行っておきたい場所がありまして
江田島オリーブファクトリー に行ってきました。
きっかけはTVで紹介されたこと...。
1万円するオリーブオイルにひかれてhappy01...かなぁ。
オリーブオイルはもともと、料理には使ってるし
アロマのほうでは身近なものでもあるので...
ぜひ行ってみようsign03
っていうことでいってきましたぁ。
江田島オリーブファクトリーは、HPで見ると
全国でも珍しいオリーブの6次化複合施設。
どうやら オリーブを栽培をして、収穫をして加工をして、
飲食、販売まで行う。 そういう施設のようです。
6171_2
オリーブファクトリーの建物の周りには、
いっぱいオリーブが植えられています。
営業時間 11:00~18:00 定休日は月曜日ということです。
ドアを開けると 左側がショップブースです。
6174
右側は オリーブオイルの楽しみ方を 
もっと感じることが
できる提案するレストランです。
江田島を中心とした地元の食材をふんだんに使われた
ピッツァやパスタ、サラダ等を楽しめます。
時間少し前にドアが開いて、レストランの予約もはじまります。
電話の予約もOKのようでしたが...(確認してみてくださいね)。
受付のボードに名前を書いて、店内かテラスを選びます。
今回はテラス席にしました。
6177
瀬戸内海の潮風と 厨房からのいい香りが最高です。
オーダーしたのは 
新鮮野菜と生ハムのサラダピッツァ と
魚介のオリーブオイルパスタ~カラスミがけ~でした。
平日は30食限定で グリーンサラダに お好きなピッツァかパスタを選んで
ドリンクついて1,500円...。おすすめです。
さてさて、生ハムサラダのピッツァが来ましたよぉ。6175
新鮮な野菜がたっぷり....これにテーブルオリーブオイルをかけるのですが...
右 ●江田島産のオリーブオイルと オーストラリアのヴィクトリア産のブレンドオイル
中 ●江田島産のオリーブオイルとイタリア・トスカーナブレンドオイル
左   江田島産のオリーブオイルとイタリア・トスカーナブレンドオイル+唐辛子
     をたっぷりかけます。
6178
  かけたほうが フレッシュ感かUPsign03します。
 
6176
   魚介のオリーブオイルパスタ~カラスミがけ~ です。
   魚介類がいっぱいですhappy01
   こちらは 最初は●オイル
   江田島産のオリーブオイルとイタリア・トスカーナブレンドオイルで
   そのあと 唐辛子入りのオイルのほうも試してみましたが、
   辛いのがお好きな人はこちらがいいかも..
   .(個人の好みを考えながら試してみてね)。
  海風..潮風の好きな人は...気持ちいいですよぉheart04
 PS ピザ1枚...女の子だと結構 キツイかもです。

2017年6月13日 (火)

 かわいい 女の子になるための レッスンです♡

最近 自分の言いたいことが うまく相手に伝わっているのか??

そう思ったことはないだろぉか。
コミュニケーションは たぶん そこそこ とっているつもりでも
なんかね...。って。 
微妙な感覚というか..ちゃんと相手に伝わってるんだろうか。
そうじゃないんだけどなぁって...でも、言葉を飲み込んだりして。
また忙しさを理由に 気持ちにゆとりがなくなってるのも事実だし。
61tjjn3xtl_sx344_bo1204203200_ そういうときに 見つけて
読んだ本の中で 
きみのおすすめしたい1冊...
本です。 
もともとは112万部突破のベストセラーの 漫画版...。
だから さらっと読めるのがおすすめ!
伝えべたな主人公が、「伝え方」の法則を学びながら困難を乗り越えていくという
ストーリーです。 
「No!」を「Yes!」にかえる技術
「強い言葉」を作る技術  
こうかくと難しそうとも思われそうだけど
読んでると すごくわかりやすい。
 
 

2017年6月11日 (日)

低気圧頭痛 オススメアプリ見つけたぁ。

レインブーツを買ったぁって喜んでから 

雨がふらないcoldsweats01。 
しかもいい天気sunだし。TVでは 真夏日とか言ってる始末。
よぉやく 雨降りそぉっておもうと...こんどは.頭がメチャ重くて
朝から頭痛... 身体も、だるおもぉって感じになっちゃう。
なんかここ最近 体調おかしぃぞぉ~~~っ。
更年期障害かもぉ...coldsweats01。 これってどぉなん?
でもね ひょっとして「低気圧頭痛」 かもしれないなぁって。
片頭痛と症状が似てるらしぃ。
気圧による頭痛ってのは、
どぉやら室内でも野外でも関係なく起こっちゃうんだって。
天気が悪くなると起こって、晴天続きであると全く問題ないんだって。
いろいろネットで調べてみると、こんなアプリを発見
「頭痛~る」  気象予報士が開発した頭痛・気象病対策No.1アプリ。です。

備えあれば...安心じゃんhappy01 
興味のある人は 検索してみてくださいな。
なんだか、健康オタク傾向にあるのかなぁ?
体重は着実に 落ちてますよぉ 51.6㌔...。

 

2017年6月 8日 (木)

あなたの足は 何型ですかぁ???

梅雨入りしたぁ~ ということで

昨日 メチャ雨が降ったので 夜にネットで
レインブーツを 探してたんだけどね。
まずは足の形って 重要みたいでね。
あなたは どんな形なん?
親指が他の指より長いのが エジプト型。
日本人の70~80%がこのタイプらしぃ。
親指が一番長い!!
親指が 人差し指より長いってことは、外側に傾きやすいってことだから
外反母趾になりやすいみたいだよぉ。
20~25%の人に多いのが ギリシャ型。
人差し指のほうが親指より長い。
余裕のある靴を選ぶこと。
指が曲がったまま硬直する ハンマートゥになりやすいらしぃ。
人差し指が一番圧迫を受けるから、魚の目・タコができやすいらしぃ。
日本人5%の人に多いのがスクエア型
指の長さが ほぼみんな一緒。
均等に圧迫をされやすいので 
指の間に魚の目ができやすいらしぃ。
皆さんはどぉだろぉ。 きみは エジプト型です。
22.5~23.0cm。
子供サイズになってきてますねぇ。
Reinnbutu昨日 選んだのが このブーツ...。
ブラックとか、ブラウンとかは
いつも冬のブーツの色なので....ネイビーにしちゃいました。
届いてから 雨降ればいいなぁ。
子供か?って言われそうですが。。

2017年6月 7日 (水)

梅雨入りということですが・・・

天気予報どおり 朝から ざんぶりと雨が降っておりまして。

お昼時間には 梅雨入りしたと…
まぁこう ザーザーを通りこして 土砂降り状態でふると
きみのイメージだと ザンブリって感じになっちゃうわけです。
右腕はというと...やはり 少し疼きますが...大丈夫。
だって、この雨の中 銀行回りしなきゃいけない日だし・・・。
なんとか 終わらせましたが・・
なんだろねぇ。 今日はやたらと眠い...。眠りすぎなのかなぁ。
5時間超えると 逆に眠くてたまらなくなる人なので...。
しかも 天気のせいか 肌寒いし...。 
こういう時 体調崩しやすいからねぇ。
睡眠をできるだけ取って 栄養があって消化のいいものを食べて
ストレスの少ない生活をするといいらしぃんだけどね。
これはあくまでも理想論...。なかなか難しぃよねぇ。
とりあえず レインブーツ探ししよっかなぁ。 誰かかってくださいなぁ。
なぁんてね。URL貼っておこうかなぁ(笑)

2017年6月 6日 (火)

きみの決意!!

なぁんて 書いちゃうと 身構えちゃうよねぇ。

どんな事 かくの??って思っちゃうなぁ。
さてと..夢の中で もっと自分を大切にしなさいって...
きみらしく ありなさいって...
自分をありのまま 受け入れなさいって....。
朝.. そんな夢から目が覚めてしまったわけで
どぉなんだ??
頭の中は ??マークでいっぱいになってたけど
とりあえずは 手術後1週間の検診なので 
朝1で 病院に行って医師から 
よくなってるねぇって 褒めてもらえました。 
当たり前? いえそうでもないよぉです。
痛みがまだあるようなら、
注射とかもしなきゃいけないらしぃけど
それも必要なさそうだしって・・
また1週間後に 行くことになりそうです。
そのあと・・仕事に行く前に 
図書館に寄り道をしちゃいまして
本を2冊借りちゃいました。
料理系の本です。
「フレーバー茶で暮らしを変える」と「乾物上手レシピ」
ですね。
知らないことをちょこっと、知りたくて・・
また、いい話ができたら しますね^^
さてと、小料理屋「きみ」本日は営業してますよん。
06061
   ①鶏むね肉のチーズはさみ揚げ
   ②きんぴらレンコン 
   ③コールスローサラダ
   ④かぼちゃの煮物
   ⑤豆腐と油揚げと小松菜のスープ
                   お漬物と 麦入りのごはん です。
   お野菜いっぱい たべないとねぇ~~~happy01

2017年6月 4日 (日)

ゆっくりしたいなぁ おやすみは・・

なんか土曜日がお休みでないと ピンとこないというか

しっくりこないんだよねぇ。
金曜の夜から 娘(ぷぅ)が広島に戻ってきてまして
今日の夕方帰るまで バタバタしてましたので
ほんと、疲れだけが身体に残っている感じなのです。
なんか キモチがズ~~ンって凹んできてまして
何が ちょっと休憩タイムに入ってしまったかなぁって
気持ち的にね....。
いつも イノシシみたいに ススメ~~~!!
ってかんじでしょ。
それがね 身体も心もブレーキかけてる感じになってる。
気の持ちよう・・・なんかもしれないけど
こういう時は、充電期間だから...地道にコツコツするしかないし
情報収集とか そういう期間に当てるしかないかなぁ。
さて、たぶんね..blog書くのも精いっぱいで、
ツイッターどころじゃないなぁ。
さて、明日は土曜の代休で 女子会ランチしてきます。
できれば、リハビリも行って こようと思います。

運動会終わりましたよぉ

昨日は 朝1番は雲もあったから

1日日中外にいても大丈夫かなぁって
思いつつも 
日焼け止めをせっせと塗って 屋外にいたのですが・・・
1時間もしないうちに 陽がしっかり照り始め 
やっぱり 暑かったぁ。
ほぼ 完全防備の格好です。
帽子かぶって 顔は化粧しているからいいけど 
長袖を着て・・ ジャージはいて・・・
お昼休憩に戻って お弁当と水分補給して 
またしっかり 日焼け止め塗って
3時ぐらいまで・・お外にいましたねぇ。
小学校の運動会でした。 
今は 春に行うことが多くなっているみたいです。
昨年もそうでした。
天気も良くて 砂埃がすごくて カラダに熱がすごくこもって
メチャ疲れちゃいました。
まだ右腕が治ってないので 片付けは行かなかったけど
ほんと 終わったなぁって感じです。
今日は 娘が急に帰省したので 
天野喜孝さんの 絵を見に連れてって
そのあと駅まで送っていく予定です。 
さてと...今日1日何があるかなぁ。
素敵なことが いっぱいありますよぉに・・
 

2017年6月 1日 (木)

6がつです。 Happyをプレゼント!!

今月もHappyになれますよぉに...。

えっとね、手術した日を含めて3日目。
昨日は 手術の翌日なのに 通常モードでお仕事。
自転車も乗ってたし・・そだそだ リハビリというものに行ってきたぁ。
電気療法と理学療法の両方の リハビリです^^。
週 2~3回ぐらい行けばいいらしぃ。
今 心電図の胸につけるキューバンみたいなものを 右腕にペタペタして
10分ぐらい 電気をかけるのですが、ピリピリ チリチリって感じ...。
今見てみると 吸盤のあとが...タコの吸盤に似てる(笑)
あとは理学療法士の先生に いろいろマッサージとか施術を受けました。
3ヶ月ぐらいかかるみたいだし^^。
ぼちぼちかなぁ。 とりあえずは いろんなこと少しずつ進めなくちゃ...。
6月は イメージとして 準備期間なんだわぁ。 いろんな知識いっぱい蓄えて
7月から稼働しまぁす。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »