2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 江田島オリーブファクトリーに行ってきたよぉ(^^♪ | トップページ | ぱどタウンが閉鎖されます。 »

2017年6月18日 (日)

とっておきの手作りマーマレード^^ どぞ

昨日 産直市場で見つけてきた「甘夏」です。

06181
ドォ~~ンsign03 実をいうと4つ入りで 300円。
生産者のおじちゃんのおすすめで 試食して買っちゃいました。
甘夏の実が食べたいというより...きみの目的は
マーマレードがつくりたい!!
06182
まず 甘夏の皮を4つに切り込みを
入れます。
06183 
  4つに切り込みを入れた皮の内側の
  わたの部分を大きいスプーンでとり
  除きます。
06184
  皮を2㎜~3㎜千切りにします。
  そのあと圧力鍋にひたひたの水を
  入れて中火にかける。
  シューっておっき噴いたら火を止めて
 
  圧が下がるのを待つ。
06185 
圧が下がったものは 水で30分さらす。
30分経ったら、ふきんで水けを絞って
そのあと、皮の大きさを決める。
そのままでもいいし、刻んでもOKですよ
 
 
 
 次に実のほう...。房の種をとり薄皮を剥いきます。
 皮(最初に切ったときの皮の量)+(剥いた実の量)×0.65gの
 砂糖(グラニュー糖を準備)します。
 鍋に... 剥いた実を入れ 砂糖を入れます。
 綿棒やマッシャーで身をつぶしながら...びちゃびちゃになるまで潰して
 最後に皮を入れて かき混ぜます。
 このまま中火で煮詰めて アクが出始めたら取り除き
 かき混ぜて... 20分ぐらいすると とろみが出てきます。
 スプーンですくってみて、皮の部分がドロッとなればOKsign01です。
 熱湯消毒しておいた瓶に 詰めちゃいましたぁ。
6187

« 江田島オリーブファクトリーに行ってきたよぉ(^^♪ | トップページ | ぱどタウンが閉鎖されます。 »

コメント

chickきみちゃん!
(v^ー゜)ヤッタネ!!
美味しそうですねぇ!
ホロ苦みがまたいいんだよねぇ!
ウチは二人ともappleアレルギーなので
冬に次々頂くappleは処理しきれないくらい
せっせとジャムにrock
でも、甘いものって無くなるもんだよね!
ダンナが甘党なものでcoldsweats01糖尿が心配だけど!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江田島オリーブファクトリーに行ってきたよぉ(^^♪ | トップページ | ぱどタウンが閉鎖されます。 »