2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 限界...認めましょっか。 Helpかなぁ。 | トップページ | 週末 いかがお過ごしかなぁ? »

2017年7月25日 (火)

ふっくら鰻のどんぶりを作りましたぁ。どぉぞです^^ 

今年もやってまいりましたねぇ。
土用の丑の日は....いつか...
今年は2回あるそうです。
日にちとしては、本日の7月25日と
来月...8月6日です。
なので...ウナギを食べることにしました。
COOKPADで調べてみたら
鰻製造業者が教えた★驚きの美味しい温め方って
いうのがあったので 早速チャレンジ...sign03.
ポイントは
①鰻をパックからだして、たれを洗い流す。
 丁寧に流すことが大事らしぃ。
②酒を鰻に振りかける。
③魚焼きグリルで 中弱火で5分間焼いてください。
④グリルが片焼期の場合は 裏返して皮のほうも焼くといいよ!!
食べやすくカットします。
次にたれづくり.... 一番人気のものでトライ!!
醤油 料理酒 みりん 砂糖 各大さじ4杯
ポイントは
① 料理酒とみりんを 強火で沸騰させる。
  【煮切る⇒アルコール分を飛ばす】 大体1分ぐらい
② ①の鍋に砂糖・醤油を入れて 
  沸騰させて 焦がさないように
  中火ぐらいで10分煮詰めると完成!
これで作ったのが 
小料理屋「きみ」今日の メニューです。
0725
① ふっくらウナギのどんぶり
② わかめとじゃこのキュウリの素もの
③ 卵豆腐
④ わかめスープ
 
しっかり 食べて夏バテ乗り気ろぉね。。

« 限界...認めましょっか。 Helpかなぁ。 | トップページ | 週末 いかがお過ごしかなぁ? »

コメント

o(*^▽^*)o美味しそう!
あたしもウナ丼作った~!
焼き方はほぼ同じだから 正解だねgood
さっぱりと酢飯に胡瓜の塩もみと
生姜の千切り乗っけて
うなチラシ風でdelicious美味しかったよ!
切る時ラップに包んで押し切りしたら
まな板を洗う手間省けた( ´艸`)プププ

(^-^*)/コンチャ! お返事遅れてごめんねぇ。
Peeちゃんの うな丼は チラシ風だったのねぇ。
聞いてるだけで....いいなぁって。
是非 8月の丑の日には
チャレンジしてみようかなぁって
思います。

鰻食べて お互い頑張ろぉねぇ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 限界...認めましょっか。 Helpかなぁ。 | トップページ | 週末 いかがお過ごしかなぁ? »