2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« きみの旅 ①神戸 (布引ハーブ園) | トップページ | 9月になるから... そろそろ 動く? »

2017年8月20日 (日)

きみの旅 ②神戸(北野・異人館通り・神戸牛)

ロープウェイを降りて 今度は 
北野エリア 異人館通りを観光してきました。
明治から大正時代にかけて建てられた外国人が暮らす洋館。
この建物を「異人館」と呼ぶそうです。
異人館によって中を見学できるように なっています。
割引券を売ってるスポットがあるので、そちらで購入するのが
お得!!です。 わかりやすいHPがあったので こちらをクリックしてください。
風見鶏の館 うろこの館 山手八番館 北野外国人倶楽部 坂の上の異人館を
見てきました。
  風見鶏の館
  • Photo 風見鶏の館について
  • 赤いれんがの外壁の建物としては
  • 唯一のもので、
  • 色鮮やかなれんがの色調、
  • 石積みの玄関ポーチ、
  • 2階部分のハーフ・ティンバー
  • (木骨構造)など、
  • 他の異人館と異なった重厚な
  • 雰囲気をもっています。
  • 風見鶏は 風向きを知る役目があり
  • 雄鳥は警戒心が強いことから
  • 魔除けの意味も あったみたいですし
  • キリスト教の 
  • 教勢を発展させる効果もあったようです。
  うろこの家
 Img_0234_convert_20170820194240_3_2
うろこの家は最初に公開された異人館で、国指定登録文化財。
 外国人向けの高級借家として建てられたものだとのこと。
 建物の外壁を覆う約3000枚の天然石のスレートが
 魚のうろこに似ているところから
“うろこの家”といわれるようになったとか...
 ロイヤル・コペンハーゲン。
「ペインテッド・フルーツ」マイセンで生まれた皿、カップ
それにアールヌーヴォーのガレやティファニーが 見れます。
前庭にある 猪銅像「ボルチェリーノ」の鼻をなでると
Happysign03になれるんだってhappy01 もちろんなでなでしましたぁ
 山手八番館

 大正時代にサンセン氏の自邸として建設された洋館です。

  チューダー様式の塔状の家屋が3棟連結する個性的な外観です。
 ロダンの彫刻や ルノアールの絵画が見れます!
 入口には2体の 左側に立ってます!
Img_0238_convert_20170820203421_2
こちらは、右側に立ってます。
Img_0239_convert_20170820204020_2
実は ここは 椅子に座って願い事をすると叶うという...パワースポットです。
左右に 椅子がありますが... 
向かって左が男性  右が女性となっております。
山手八番館 サタンの椅子
 ※ 間違えて座ったら、効果がないそうです。
 ちゃんと 願い事をお願いしてくださいねぇ。
いろいろ行ってみました。 それぞれ特徴があって 楽しめました。
民族衣装も着せてくれるところもあったり....優雅にティーを楽しめたり
ゆっくり 散策するのには オススメだよぉ。
さて....神戸といえば...神戸牛ですねぇ。
Photo_9 食べ歩きは 森谷商店さんの 
あげたての牛肉コロッケを食べてきました。
揚げたてのコロッケは アツアツでホクホクで 
牛肉がゴロゴロ入ってて.... めちゃおいしい。
すごい行列のお肉屋さんですが...並ぶ価値はあります。
全国配送も やってるようです。
チェックしてみてくださいね。
ランチは 神戸牛 石田  っていうお店のランチにしました。
 「神戸牛」焼肉ランチ 北野 で  税抜き 1,680円
  ロース/カルビ(約120g)焼野菜 サラダ キムチ ご飯 汁物 デザート 
Koubegyu
 
       きみの頼んだのが 「神戸牛」ローストビーフ丼
       ローストビーフ丼と サラダと 汁物 漬物 で、1,380円 (税抜き)
 Photo_10
     お肉に甘味があって、柔らかくて メチャ美味しかったです。
     次回 行ったときは ステーキ食べよぉっとhappy01

« きみの旅 ①神戸 (布引ハーブ園) | トップページ | 9月になるから... そろそろ 動く? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きみの旅 ①神戸 (布引ハーブ園) | トップページ | 9月になるから... そろそろ 動く? »