2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 10/16 kimi 小料理屋を開店してます(^^♪ | トップページ | レタス鍋と ワイン電車 いかがでしょぉ。 »

2017年10月17日 (火)

小料理屋「きみ」10/17 営業中 干し柿つくったぁ。

よぉやく雨が上がったぁ。ホッとしてるんだぁ。

とはいえ、台風も近づいてきてるみたいですが...
皆さん 気よ付けてくださいねぇ。
きみは 今日は 「干し柿つくるぅ~~」sign03が最大目標で
帰りにダイソーによって、タコ糸と 竹串になりそうなものを探してきて
きました。
10172
 ① まずは 柿を水で洗います。
    渋柿で~~~~す。
10173 
② 枝の部分は残して
   皮をきれいに剥きます。
③ 鍋に塩を少々入れて 沸騰させて
   剥いた柿をお湯にくぐらせる。
   (熱湯消毒)をします。
④ 焼酎を 器(柿がつかるぐらいのもの)に
  入れて、下記のヘタをもって 下記の全体を
  焼酎でくぐらせます。(アルコール消毒)
10174
⑤ くぐらせたら、色つやがいい感じです。
 
10175_2
⑥ 柿の1/4 ぐらいのところに 竹を刺します。
  竹串が無かったので 竹の菜箸で代用!
  ホントは1本に6個ぐらいがいいらしぃけど
  3つぐらいで作りました。
  風通しの良いベランダで...作ってみよぉと
  思います。
  ちゃんとできるといいなぁhappy01
さて、小料理「きみ」ですが、今日は こんなかんじです。
10171 ①ハンバーグ
 ②アジフライ
 ③トマトとクルミと夏野菜のサラダ でした。
 ボリューム結構ありまあ~~~っす。

« 10/16 kimi 小料理屋を開店してます(^^♪ | トップページ | レタス鍋と ワイン電車 いかがでしょぉ。 »

コメント

干し柿うまそうだね、、

こう天気が悪いと 乾かないなぁ。
でも、少しずつは 乾燥してるみたい。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/16 kimi 小料理屋を開店してます(^^♪ | トップページ | レタス鍋と ワイン電車 いかがでしょぉ。 »